最終更新:

190
Comment

【4549935】公立中学にいる点数稼ぎが上手な子って

投稿者: おとなしい子   (ID:PoyGHAIn3mQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 00:52

うちの子は性格がおとなしく、いつも控えめに平和に過ごすタイプです。現在中二です。
同じ部活の子で、それはそれは活動的で学年でも可愛いと人気があり、成績も良く学級委員、生徒会を歴任し教師の受けもいいというスーパーマンみたいな子がいます。
学力はうちの子のほうが少し上なんですが、やはり活発な子の方が高校受験時の時の内申は良いものになるのでしょうか?
ジェラシーなのはよく分かっているのですが、公立中学の先生の生徒に対する評価は、おとなしく静かな生徒は『消極的』『協調性なし』みたいなネガティブな評価になってしまうのでしょうか?
また、件の子は「これやると内申良くなるから」とうちの子に話すらしく、ますます違和感を感じてしまいます。
私は職場の若いスタッフを見てて、そういったタイプ(点数稼ぎ)はすぐ見破れるのですが、公立中学の先生はどういった観点で生徒を見ているんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 24

  1. 【4551881】 投稿者: いるいる  (ID:RS1yeYcDDJo) 投稿日時:2017年 04月 26日 15:00

    息子が地方の県立トップの生徒です。東大京大に現役で20人くらい入る高校です。

    いやー、全方位で優秀なスーパーマンみたいな子、いますよ。私が息子つながりで知っているお子さんだけでも、複数。

    運動部に加えて生徒会など各種委員会を掛け持ち、超忙しいのに、塾無しでトップクラスをキープ。SGHの授業を取って研究や英語のプレゼンもバッチリ(帰国子女じゃないのに!)。おまけにイケメンで良い人で、彼女もいるし、人望もある。

    うちのオタク息子なんて通学だけでフウフウ言ってるのに、一体どこにあんなエネルギーと段取り力があるんだ?って感じです。
    たぶん、すっごく仕事の出来る大人になるだろうと思います。

    内申美人とか揶揄してるけど、そういったお子さん方は、進学先も相当なものになるだろうと思います。

    ええ、うちの息子は完敗です。
    ただ、男子なせいか、本人は他人と比較する感覚がないというか、全然気にしてないようですけど。親の方も、息子だとどこか他人事感があるというか…まあ仕方ないなと思いますね。

    思い出すと、私の母校(別の県の県立トップ)でも、そういう出木杉くんな人達がいた記憶があります。

    私は素直に、そういう若者達こそが将来政治家になってくれたら良いのになあと思います。

    だけど、大学の先生になったり、医者になったり、商社や銀行に就職して海外に出ていったりしちゃうんですよねえ。…

  2. 【4551953】 投稿者: うーん  (ID:wH3ItZVGc8M) 投稿日時:2017年 04月 26日 15:55

    港のヨコさん、
    これはうちの子がそうです。
    5教科の出来は抜群で副教科イマイチ。
    大人しいタイプなのもあって、内申は全然期待してませんでしたが、
    蓋を開けてみれば、思ったより取れてます。
    塾の先生が言うには、
    学校としても、やはり公立トップの合格者はコンスタントに出したい。
    ゼロということでは外聞が悪いわけです。
    なので、学力的にいけそうな子には
    多少は配慮があるのではと。
    なので、抜群の学力であることは必須ですが、
    トップ校志望も早いうちに表明するべきだと言われました。
    うちは私立志望なので、表明してませんが、
    もしかしたらトップ校候補の期待かなと
    想像してます。
    いずれにしても、
    いやいや生徒会やるくらいなら、勉強で突き抜けることを目指すべきです。

  3. 【4552016】 投稿者: 厳しい  (ID:QoFruEtAR1w) 投稿日時:2017年 04月 26日 16:43

    東大京大に現役で20人くらい入る高校って、どこでしょう。
    旭丘で現役 東大14(昨年16)、京大20(昨年16)ぐらいですかね?
    生徒数314人で現役東大京大国医率は、14+20+8=42(13%)
    浪人込だと東大京大国医率は36%ですね。

  4. 【4552038】 投稿者: ちなみに  (ID:wH3ItZVGc8M) 投稿日時:2017年 04月 26日 16:55

    銀行員はそんなスーパーマンじゃなくても
    できると思います。
    というか、主張のあるタイプは嫌われ、
    素直で真面目なタイプが好かれます。
    減点が少ない人が勝ち残る世界です。
    商社とはだいぶ求められるイメージ
    違うんじゃないかな。
    医者もいろいろですし、
    自分の強みを磨く努力を怠らず、戦う場所を間違えなれば、スーパーマンでなくても、それなりにやれるものだと思います。

  5. 【4552042】 投稿者: 宇宙飛行士になれそうな人  (ID:WF3Ljpy6qdg) 投稿日時:2017年 04月 26日 16:57

    >いやー、全方位で優秀なスーパーマンみたいな子、いますよ。私が息子つながりで知っているお子さんだけでも、複数。

    いますよね、宇宙飛行士になれそうな人。文武両道性格良しの世渡り上手で誠実な人。でもその影には何倍ものスーパーマンになり損ねた元文武両道な人がいることも知っています。かなりの確率でいじけます。内申だけ良い人が早々と諦めの境地へ達してどう振る舞うが得か考えるのに対して未練たらしいです。優等生同士の競争に破れていじけるぐらいならワンランクにしてそこで花咲いた方が幸せのような気がしますよ。

  6. 【4552053】 投稿者: 痛い子  (ID:9Sxqgi3bnsw) 投稿日時:2017年 04月 26日 17:04

    本当にできる子は何をやっても結果を出します。
    我が子の学校にもいます。生徒会も部活も活躍する子。
    反対にできない子は小賢しく点数稼ぎしてますが、
    先生は見破っているようです。視力が大して悪くないのに
    黒縁眼鏡掛けて頭良さそうに見せかけて頑張っているそうです。

  7. 【4552055】 投稿者: ちなみに  (ID:wH3ItZVGc8M) 投稿日時:2017年 04月 26日 17:05

    いやいや、スレ主さんは内申美人にモヤモヤしてるわけで、
    宇宙飛行士候補にはモヤモヤしようもないんでしょうから。

    だから、内申でモヤモヤしちゃうレベルなら、
    もうあまり多くは期待せず、
    勉強磨いたほうが早いですよ。
    すると、内申もついてくるというのもありますし。
    難関私立は内申関係ないんですからね。
    学力的に微妙な層が一番内申に振り回されちゃうんじゃないでしょうか。

  8. 【4552072】 投稿者: ヒラ役員のつぶやき  (ID:xirawPYQhew) 投稿日時:2017年 04月 26日 17:17

    そうですよね。もし芦田愛菜ちゃんが生徒会長さんならお勉強も
    生徒会のお仕事も多分完璧。そういう人も確かにいるんでしょうが、
    現実には手を挙げる人が少なくて、断れない人がなるケースも出てきているそうですよ。きっと、苦労してこなしているんじゃないかな。

    人格も全て揃っている生徒会長さんなんて何年かに一度でしょう。
    大人の社会だって長のつく人は当たり外れがあります。
    ハズレなら周りが成長するから、それもそれでいいんじゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す