最終更新:

190
Comment

【4549935】公立中学にいる点数稼ぎが上手な子って

投稿者: おとなしい子   (ID:PoyGHAIn3mQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 00:52

うちの子は性格がおとなしく、いつも控えめに平和に過ごすタイプです。現在中二です。
同じ部活の子で、それはそれは活動的で学年でも可愛いと人気があり、成績も良く学級委員、生徒会を歴任し教師の受けもいいというスーパーマンみたいな子がいます。
学力はうちの子のほうが少し上なんですが、やはり活発な子の方が高校受験時の時の内申は良いものになるのでしょうか?
ジェラシーなのはよく分かっているのですが、公立中学の先生の生徒に対する評価は、おとなしく静かな生徒は『消極的』『協調性なし』みたいなネガティブな評価になってしまうのでしょうか?
また、件の子は「これやると内申良くなるから」とうちの子に話すらしく、ますます違和感を感じてしまいます。
私は職場の若いスタッフを見てて、そういったタイプ(点数稼ぎ)はすぐ見破れるのですが、公立中学の先生はどういった観点で生徒を見ているんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 24

  1. 【4550181】 投稿者: パンダ  (ID:2jia6ivlges) 投稿日時:2017年 04月 25日 09:44

    だから中学受験が流行ったんです。
    ほぼ当日一発勝負で学力のみだから。
    今の日本の受験の中で最もわかりやすくフェアだから。

    スレ主さんの気持ちはわかりますが、どこにでも内申美人さんはいます。
    ひがんでても仕方ないから、素直に彼女のアドバイスに従ったら如何ですか?
    人間社会に必要なスキルです。
    今は大学入試でもAOや推薦などで内申美人さんたちが得をしちゃってるケースもありますよ。

  2. 【4550217】 投稿者: うわあ  (ID:aJgtRqZ4jQg) 投稿日時:2017年 04月 25日 10:14

    スレ主フルボッコ。出てこられないじゃん。
    誰か味方になってあげてよ。

    >ジェラシーなのはよく分かっているのですが

    わかってるって言ってんだから。

    媚びるタイプが好きになれないのは同性なら誰でもだけど、役員やるってやっぱり楽じゃないと思うよ。
    世渡り上手ってある意味才能だと思うけどな。

  3. 【4550219】 投稿者: その子なり  (ID:8D4IH/0VjmI) 投稿日時:2017年 04月 25日 10:15

    すみません。

    所感様、おっしゃる意味が分かりません。

    所感様は、他のお子さんとご自分のお子さんを比べているのでしょうか。
    ご自分にとって、ご自分のお子さんは一番大切な他者とは比べられない大切な存在ではないのでしょうか。
    我が子の良さを見るのは親だけかと思います。

    もしかしたらお子さんはスーパーマンタイプで、我が子のようにおとなしくて控えめでないのでしょうか。

    それなら何ら問題なく心から羨ましいです。
    でも、我が子をどんなに頑張ってもそのようなタイプには変えることはできませんし、勿論変えたくもないです。

    ご心配いただきましたが、娘は私には少しも似ていません。
    私はオール公立で手前みそですが、内申美人でしたよ。

    娘は性格は地味ですが、もしかしたら私立という環境のためか(先生は転勤なし、小規模人数)地味でもよく見ていただき、しっかりと評価していただいてます。

    小学校ではオール5でしたよ。(私立なので5段階評価)

    今の学校はどちらかというと相対評価なので、オール5は取れない感じです。皆さん大変優秀なお嬢さんばかりなので。
    副教科はよいのですが。

    苦手なことも今は努力しています。
    積極的にではないですが、小さなことから頼まれたり、推されたりしながらリーダーをしています。

    何か所感様のお気にさわったようで申し訳ございません。

    スレ主さん、スレ違い失礼いたしました。

  4. 【4550231】 投稿者: そのコニュニティで上手くやっていく力  (ID:ZO8h05H20ZY) 投稿日時:2017年 04月 25日 10:18

    その子は自分の置かれた環境を分析して、自分には内申点が必要、そのためにはどうしたらよいか考えて、忠実に実行してるのでしょう
    (少なくても、トピ主さんのお子さんよりもよく考えているしがん張っている、それは認めましょう)
    生きる力があるな、強いなと思いますが。
    ただそのカはこの先、大学入試や就職、結婚その他に役に立つのか、どうでしょうね

  5. 【4550249】 投稿者: その子なり  (ID:8D4IH/0VjmI) 投稿日時:2017年 04月 25日 10:32

    連投すみません。

    所感様、しつこくてすみません。

    頭だけでなく云々の意味はどのような意味でしょうか。誰に向けてのお言葉ですか。

    所感様は私の知人でしょうか。

    スレ主さんのお嬢さんは、お友達の内申美人さんよりも(他人と比べるのはNGですが)学力は上とおっしゃっています。

    スレ主さんが一番心配されているのは、高校受験は学力よりも内申で決まる、お嬢さんが内申が取れない可能性を心配されていらっしゃるのかなと思います。

    そこで書き方はスレ主さんはよくなかったですが、学力がうちの子より下なのに内申がよくてうちの子よりもよい学校に合格するのでは!キーって感じなのかなと思います。

    それなら学力勝負の中学受験のほうがよかったように思いますし、高校受験でも出来るだけ学力勝負の私立を選択されたらいいと思います。

    ですから、スレ主さんのお嬢さんは頭は残念ではありません(失礼な言い方ですみません)。

    私の頭はよくありません。

    娘の頭は手前みそですが、大変よいです。

    以上、所感様、所感等とおっしゃらず、スレ主さんに有意義なアドバイスをお書き込みくださいね。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【4550252】 投稿者: 所感  (ID:ERWEX.YakcM) 投稿日時:2017年 04月 25日 10:33

    >小学校ではオール5でしたよ。(私立なので5段階評価)

    ほらほら最後は自慢ででしょ。長々書き連ねてこういうタイプはちょっと同性からもね...

  7. 【4550255】 投稿者: 所感  (ID:ERWEX.YakcM) 投稿日時:2017年 04月 25日 10:34

    やっぱり....この手のタイプはネチネチ僻み根性で嫌ですね。さようなら

  8. 【4550259】 投稿者: 元・内申美人  (ID:PM/ZPKSnc4Q) 投稿日時:2017年 04月 25日 10:39

    内申美人にもいろいろなパターンがありました。
    まずは天然内申美人、可愛い子が多くある意味羨ましいですが学年が上がるにつれ成績はダウンする人が多かったです。次に演技派内申美人、狙った高校に入るための手段として優等生を演じてきたので入学後は転向する人が多かったです。あと、少数派ですが体育会系内申美人、小学校から集団スポーツで鍛えられ、中学でも様々なスポーツで活躍した体育の先生方のお気に入り達です。集団に対し盲目的に忠実なので高校に入って気が付くまで地で内申美人ができます。基礎学力がない人が多かったです(私)。
    社会に出て成功しているのは野心的な演技派内申美人の人たちが多いかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す