最終更新:

190
Comment

【4549935】公立中学にいる点数稼ぎが上手な子って

投稿者: おとなしい子   (ID:PoyGHAIn3mQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 00:52

うちの子は性格がおとなしく、いつも控えめに平和に過ごすタイプです。現在中二です。
同じ部活の子で、それはそれは活動的で学年でも可愛いと人気があり、成績も良く学級委員、生徒会を歴任し教師の受けもいいというスーパーマンみたいな子がいます。
学力はうちの子のほうが少し上なんですが、やはり活発な子の方が高校受験時の時の内申は良いものになるのでしょうか?
ジェラシーなのはよく分かっているのですが、公立中学の先生の生徒に対する評価は、おとなしく静かな生徒は『消極的』『協調性なし』みたいなネガティブな評価になってしまうのでしょうか?
また、件の子は「これやると内申良くなるから」とうちの子に話すらしく、ますます違和感を感じてしまいます。
私は職場の若いスタッフを見てて、そういったタイプ(点数稼ぎ)はすぐ見破れるのですが、公立中学の先生はどういった観点で生徒を見ているんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 24

  1. 【4550260】 投稿者: ?  (ID:ixb6viOAOUI) 投稿日時:2017年 04月 25日 10:39

    誰もが不信感のある内申書。
    これが嫌な人は、中受して、公立行きません。

    知ってて通うことにしたのは自業自得。
    2択しかない。

    中学時代は本来持っている人格変えて明るく積極的にふるまって、先生と友達にできるだけ好かれる立ち居振る舞いを心掛け、母は役員をやって学校のため、先生のためボランティア活動に励む。担任にお中元お歳暮をはずみ、できるだけ印象をよくする。(受け取りませんは建前、送り返されることはありません)

    あるいは、内申書のことは考えず、最低英検2級くらいとって、資格試験で点稼ぐとか、実力でトップ私立に入るとか方向を変えればいい。

    他人のことをうらやむ暇があるなら、自分の子を磨き上げる努力の方がよっぽどマシです。

  2. 【4550268】 投稿者: 頑張れスレ主  (ID:nz9l2cJy29U) 投稿日時:2017年 04月 25日 10:46

    言いたいこと分かるよ、ちょっと愚痴りたくなったんだよね、

    皆がみんな、同じように内申美人なら先生は大変だし、スレ主さんのお子さんみたいにおとなしい子も必要だよ。

    大事なのは、貴女のお子さんの良さを、いいところを貴女が認めてうーんと誉めてあげることじゃないかな?

    比べて劣等感を持っているのは親のスレ主さん。
    お母さんがそうだと、子どもにも伝わるよ。

    社会には色々な人がいて、支えあい成り立ってるんだから、その社会で貴女のお子さんの良さを活かして生き抜く術を教えてあげるのが大事。

    他人と比べてもその子にはなれないし、なる必要も無いよ。貴女のお子さんは一人、誰でもない唯一無二の可愛いお子さんでしょ?

    それと、うちの子どもは児童会長も生徒会長もして、色々実行委員もしてきた、私も長いこと役員してきた。
    けどそれは、世話になってる学校や、子どもの為であり、点数稼ぎじゃない。
    子どもも、自分が縁の下の力持ちになり、母校をもっと盛り上げて良くしたいと朝から放課後まで頑張っていたよ。

    内申だけの為になんて、とんでもない。重労働だし、愛と熱意が無いとやり抜けないよ。

    スレ主さんがお手本になって、お子さんに積極性を示せたら、親子して価値観は変わるはずだよ。

  3. 【4550328】 投稿者: 何事も勉強  (ID:wEk/RTIr8/I) 投稿日時:2017年 04月 25日 11:46

    そういえば、どっかの高校の先生がおっしゃっていたわ。

    内申点もよく、面接でもハキハキと好印象だったのに、いざ希望の高校に入学した途端、授業中に私語、居眠り、肘ついて授業を受けたりと、別人のようになる子もいるそうです。

    でも、まあいろんな子がいた方が勉強になると思いますよ。

  4. 【4550354】 投稿者: 内申  (ID:ZO8h05H20ZY) 投稿日時:2017年 04月 25日 12:14

    都立中学校の受験も考えて学校公開へ行ったのですが、授業中何か違和感が、、、
    生徒さんたちが皆ハキハキしていて、妙に賢そう、粒揃いの優等生ばかり。
    あー内申が良かったお子さんたちね!と納得しました。
    うちの子とは違うこの中には入れないと、志望は私立にしました。

  5. 【4550360】 投稿者: その後も  (ID:765hE2O8LBM) 投稿日時:2017年 04月 25日 12:20

    内心美人は大きな挨拶と皆勤で大学も推薦。でも、決まると学校は休むし挨拶もしなくなる。親が手作りのもの持参で文化祭の準備手伝ってくれてたから家族の努力。参観日は親が中3の下の子を連れてきて家族3人で学年主任にあいさつして、その年妹も推薦合格。
    まともな大学に行って専門の院に進むような子は内心あきらめて国私立附属に行きました。先生と同じ程度の学力の子が内心美人でした。

  6. 【4550372】 投稿者: どっちも  (ID:nz9l2cJy29U) 投稿日時:2017年 04月 25日 12:28

    その子なり様も、所感様も、どちらも読みましたが、どちらも正解ですよ。

    考えかたとか違うのですね。

    スレ主さんが聞いてるわけですから、まあスレ主さんがどうとるか、ですしね。

    意見は色々有っていいんじゃないかな?

  7. 【4550378】 投稿者: 内申  (ID:ZO8h05H20ZY) 投稿日時:2017年 04月 25日 12:32

    連続投稿すみません

    >先生と同じ程度の学力の子が内申美人

    そーなんですか 何か納得しました

    あの倍率を勝ち抜いて都立中学校にいる子は
    確かに小学校の先生方に太鼓判押されてこられたわけですからね

  8. 【4550394】 投稿者: その後  (ID:765hE2O8LBM) 投稿日時:2017年 04月 25日 12:50

    具体的には元内申美人は一般入試だと学芸大、首都大、農工大、くらいでした。東大理1、東工大の子は内申40なかったらしいです。内申美人で難関大進学は推薦か浪人です。先生は学芸大や浪人して地方大や私立大卒がほとんどでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す