最終更新:

190
Comment

【4549935】公立中学にいる点数稼ぎが上手な子って

投稿者: おとなしい子   (ID:PoyGHAIn3mQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 00:52

うちの子は性格がおとなしく、いつも控えめに平和に過ごすタイプです。現在中二です。
同じ部活の子で、それはそれは活動的で学年でも可愛いと人気があり、成績も良く学級委員、生徒会を歴任し教師の受けもいいというスーパーマンみたいな子がいます。
学力はうちの子のほうが少し上なんですが、やはり活発な子の方が高校受験時の時の内申は良いものになるのでしょうか?
ジェラシーなのはよく分かっているのですが、公立中学の先生の生徒に対する評価は、おとなしく静かな生徒は『消極的』『協調性なし』みたいなネガティブな評価になってしまうのでしょうか?
また、件の子は「これやると内申良くなるから」とうちの子に話すらしく、ますます違和感を感じてしまいます。
私は職場の若いスタッフを見てて、そういったタイプ(点数稼ぎ)はすぐ見破れるのですが、公立中学の先生はどういった観点で生徒を見ているんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 24

1. 【4550395】 投稿者: いろいろ  (ID:iJ0PiLjCDHk) 投稿日時:2017年 04月 25日 12:50

うちの子も「性格がおとなしく、いつも控えめに平和に過ごすタイプ」ですが、みんなの意見を良く聞いていたり、みんなの様子を良く見ていたりする子なので、リーダーシップを取るようなことをしていないのに、担任の先生や周りの人に頼りにされているようです。
    でも、先生側につくわけでもなく、担任が頼りないからと家では言っています。
    もう少し前に出て活躍して欲しいと言われますが、本人にはその気はないみたいです。
    なまけものなんですよね、うちの子は。
    学力も先生が間違って教えていることがあって、あれっと思っても、 後で調べて正しい知識を確認しておくにとどめているようです。
    波風はできるだけたてないようにしているそう。
    私と正反対、反面教師にされたかも。

2. 【4550405】 投稿者: 元・内申美人  (ID:YGYcyv/dDKI) 投稿日時:2017年 04月 25日 12:56

大学の推薦枠を巡り内申美人内で競争があります。
    先生受けの良い、選ばれた子の中での競争ですから競争は熾烈でした。早々と脱落した天然派内申美人の子は可愛い容姿を生かして将来有望な男子を餌付けしてました。容姿が良いほど推薦に有利なのでそうでない子たちは徐々に深海に沈んでいきました。
    スレ主さまが気になっているお嬢さんのお友だちですが天然みたいなので今だけですよ。高校に入れば女優並みの演技力を持った野心家の内申美人が美味しいところを攫っていきます。上には上がいるものですよ。

3. 【4550429】 投稿者: その後  (ID:765hE2O8LBM) 投稿日時:2017年 04月 25日 13:15

家でクラス劇の脚本書いたりストイックにスポーツしてる子より文化祭で主役キャストをしたり先生に差し入れするほうが上位私立推薦は持っていきます。学力は相当低いけど上位層と同じ大学に決まりました。おじさん扱いはうまいけど性格がいいわけではありません。

4. 【4550438】 投稿者: いろいろ  (ID:iJ0PiLjCDHk) 投稿日時:2017年 04月 25日 13:25

追記です、何度もすみません。
    うちの子は、内申はいいです。
    なまけものですが、取り組んだことは最後までやるし困っている子にはさりげなく手を貸すし、トラブルになるのがいやなだけで義務は果たすようです。
    母と正反対と書いたのは、私はPTAの役員とかを引受けてさっさと終らせてしまうタイプで、仕事を押し付けあったりする様子も嫌いなので、誰かがやらなきゃいけないことは率先してやってしまいます。
    娘にもできるんならやっちゃった方が結局めんどくさくないとは言っています。
    正反対ではなく、なまけもの親娘なのかもしれません。

5. 【4550447】 投稿者: その子なり  (ID:8D4IH/0VjmI) 投稿日時:2017年 04月 25日 13:31

どっちも様、ありがとうございます。

所感様、自慢にとられたのですね。
    ごめんなさい。

自慢とかではなく、スレ主さんのお嬢さんのようなタイプでも、必ずしも内申が悪いわけではないと言いたかったのです。

過ごす場所によるのかもしれませんが。

圧倒的な学力があり、自分の得意な分野で授業に貢献したり、お友達とのやり取りも誠実にきちんと頑張っていけたら、いつも明るくハキハキリーダーシップをとって、という必要はないと思います。

子どもには一人一人個性があるのに、大人(この場合は先生)の理想の型にはめた子どもらしい子どもでないといけないというのは、私は違うかなと思います。

実は私も娘が保育園時代、ハキハキいつも手を挙げて発言、何でも前に出る物怖じしない、自己主張の強いお嬢さんを羨ましく思い、娘がどうしてそうではないのか悩みました。

女の子は特にお口の達者で利発そうなお嬢さんが多く、本当に悩みました。

幼児教育の専門家に相談したところ、娘は情緒が安定していて気分の起伏が激しくなく、穏やかで思慮深いタイプだと言われて安心しました。
    頭もよくないのではと思いましたが、専門家に大変賢いと言われて(また自慢になりますか?)、娘の良さを理解していただける私立小学校に進みました。

実際には、普通は小学校の先生は全ての科目(体育と音楽は違う?)は担任の先生が教えるので、担任の先生に嫌われたり、合わなければ最悪だと思いました。

実際に、私の子どもの頃は、私は勿論ペーパーは百点(簡単なので)でも、先生のお気に入りの女の子ばかり5でしたよ。
    これは昔は相対評価でクラスに5は数人しかつけられなかったからです。

娘の小学校は音楽や体育だけでなく、図工や理科、算数、国語、英語も専科の先生でした。

それなら担任の先生と合わなくても、誰か一人ぐらいは合う先生もいらっしゃいます。

また、私の住んでいた自治体はよい高校に行くには部活は体育会系でなくてはならず、文化系にしたかったのですが、小学校の時の教訓からも泣く泣く運動部にしました。
    また、副教科は内申が2倍のしばりで苦労しました。

掃除はいつも要領がよいお子さんはやらなかったりして、中二の時は毎日一人で当番の日は教室を掃除してました。このときのメンバーはオールいわゆる不良でした。

私は娘にはこのような思いをさせたくなく、中学受験したのですが、娘の学校では皆さん真面目で掃除はよくするそうです。
    たまにずるしてサボるお嬢さんはこっぴどく先生にしかられるそうです。

おとなしい子にもいる場所、活躍したり、社会に貢献できる場所はあると思います。

娘はおとなしくてもチームで活動するのは得意です。
    いつも得意なことを活かして、美化責任者になったりしています。

大学もこのまま普通に頑張っていけば希望の国立理系に行けそうです。

特に心配はしていません。

スレ主さん、こちらは首都圏なので、高校受験での私立の選択肢は少ないですが、まだまだ探せば私立高校もあります。

お子さんが自分の性格を無理矢理変える必要はないと思います。
    ただ、少しずつ苦手な積極性を身に付ける努力はしようねと声かけしてくださいね。
    中学高校まではそれも勉強なので。

私も娘にはお友達のよいところを見て見習うように言っています。

明るく積極的なお嬢さんも最初からではなく、周りの期待に応えようと努力された結果かもしれません。

私は他所のお子さんを羨ましいとは思いますが、妬ましいとは思いません。
    我が子は我が子なので。

スレ主さんもお友達を気にされず、お子さんの学力が上がるようなアドバイスをされたらと思います。

6. 【4550460】 投稿者: その子なりさんって  (ID:baFROiW9mWw) 投稿日時:2017年 04月 25日 13:49

お為ごかしにスレ主様へのアドバイスを装いつつ我が子の自慢話を(これも自慢に映るのかしら?と疑問を呈する形ではあるけれど)延々と書き連ねるそのやり方に反感を持つ人がいることに気付かないのか、確信犯か。

いずれにせよ、リアルで言えない子どもの自慢話をここぞと語りたかったのでしょうね。

7. 【4550469】 投稿者: その後  (ID:765hE2O8LBM) 投稿日時:2017年 04月 25日 13:58

圧倒的な学力なら苦労します。優秀な人のことが分からない先生のレベルに合わせるのはたいへんです。もともと優秀な子の避難所は中学受験です。公立に優秀かどうかが点数化するテストはありません。

8. 【4550476】 投稿者: 内申  (ID:ZO8h05H20ZY) 投稿日時:2017年 04月 25日 14:05

皆様の書き込みをよんでですが、
    「内申美人を評価する層は学歴ヒエラルキーでいうと学校の先生方の出身大学が属する中位層である。
    内申美人は中位層で最も輝く。
    上位層では内申美人など相手にされず、容姿の美しい本物の美人か本当に実力のある女が評価される」
    こんなかんじでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す