最終更新:

190
Comment

【4549935】公立中学にいる点数稼ぎが上手な子って

投稿者: おとなしい子   (ID:PoyGHAIn3mQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 00:52

うちの子は性格がおとなしく、いつも控えめに平和に過ごすタイプです。現在中二です。
同じ部活の子で、それはそれは活動的で学年でも可愛いと人気があり、成績も良く学級委員、生徒会を歴任し教師の受けもいいというスーパーマンみたいな子がいます。
学力はうちの子のほうが少し上なんですが、やはり活発な子の方が高校受験時の時の内申は良いものになるのでしょうか?
ジェラシーなのはよく分かっているのですが、公立中学の先生の生徒に対する評価は、おとなしく静かな生徒は『消極的』『協調性なし』みたいなネガティブな評価になってしまうのでしょうか?
また、件の子は「これやると内申良くなるから」とうちの子に話すらしく、ますます違和感を感じてしまいます。
私は職場の若いスタッフを見てて、そういったタイプ(点数稼ぎ)はすぐ見破れるのですが、公立中学の先生はどういった観点で生徒を見ているんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 24

  1. 【4550738】 投稿者: 仕方ない  (ID:R3ptWEdvn9o) 投稿日時:2017年 04月 25日 19:03

    中学の先生も、色々な人がいますから…。
    置かれた環境で、自分なりに努力するしかないです。
    うちも公立中なので、お気持ちはわかります。

  2. 【4550747】 投稿者: 見る人が見ればわかる。  (ID:2FXIdtswyw2) 投稿日時:2017年 04月 25日 19:09

    スレ主さん、お気持ちよくわかりますよ。親としては面白くないこともありますよね。
    でもお子さんは元気に登校していらっしゃる様子。
    静かに見守りましょう。
    そろそろ志望校も気にしないとですね。
    お子さんに合う良い学校が見つかりますように。

    見ていてくださる先生は必ずいます。お子さんらしく過ごす毎日を、応援してあげてください。

  3. 【4550753】 投稿者: ミツヲ  (ID:6vbIScx5A2w) 投稿日時:2017年 04月 25日 19:18

    公立中の先生は、とても忙しい。
    協力してくれる子に後光が差して見えても、しょうがないと思うよ、人間だもの。

  4. 【4550795】 投稿者: 評価  (ID:rRN4pkIqGYk) 投稿日時:2017年 04月 25日 19:57

    おとなしく、言われたことをきっちりやる子は損かどうか?でも、この生き方の方が楽なんですよね。点数稼ぎにせよ、快活に皆を引っ張っていくような子は敵も多いです。しんどい思いをしてでも発言し、行事を推進していくのは大変だから、リーダーシップを評価されるのでしょう。

    査定をする際に「企画・立案力」「説明力」「積極性」「指導力」などを見ますが、おとなしい人はこれらで高評価を得られないかもしれませんが、この項目で高評価を得るためには労力、パワー、コミュニケーション能力等が必要です。
    ですから、贔屓ではなく評価が高いのは正当だと思います。

    実質のペーパーテストで、差をつけられたらいいと思います。

  5. 【4551111】 投稿者: 鈴木その子  (ID:OGaK9rBfZII) 投稿日時:2017年 04月 25日 23:58

    所感様の気持ちわかります。心の友です。

    ていねいな文で我が子礼賛をえんえんと書き綴っておいて、自慢にとらないでくださいね、スレ主さんへのアドバイスとして書いているだけなので・・・とくる。

    スレ主の求めていることからも少しずれている感じがする。
    うまく言えないけど。

    元気やリーダーシップをアピールする内申美人も苦手だけれど、おっとり・落ち着き・地道さを殊更に打ち出す策士はもっと苦手。

  6. 【4551124】 投稿者: 添削  (ID:PNo1KyzufkI) 投稿日時:2017年 04月 26日 00:09

    >一足飛びに先生の信頼を勝ち得る子がいることに親の私が義憤を感じてしまっただけなんです。

    「義憤」は、「道義にはずれたことに対して感ずる憤り」のことですよ。
    完全にスレ主さんの考えが正しい、ということを主張している書き方になっています。
    でも、このスレで見るように、あまりスレ主さんの考えが正しいとは思われていないので、「義憤」にはなっていません。

    こういう言葉遣いをする方は、多くの場合自分を中心に世界が回っていると勘違いしていることが多いようです。
    もう少し謙虚にならなければ。

    添削すると、
    「一足飛びに先生の信頼を勝ち得る子がいることに親の私が憤りを感じてしまっただけなんです。」
    の方がいいでしょう。
    このようにすれば、独り相撲であることを、自分が認識していることになります。

  7. 【4551133】 投稿者: おとなしい子  (ID:PoyGHAIn3mQ) 投稿日時:2017年 04月 26日 00:16

    言葉の使い方、間違ってました・・・
    ご指摘ありがとうございます。

  8. 【4551141】 投稿者: 私立は?  (ID:N33g9GlHZao) 投稿日時:2017年 04月 26日 00:22

    公立中学から公立高校進学だと、どうしても内申は避けて通れませんよね。
    副教科や活動的、消極的などの評価は先生の主観で左右されたりしますよね。
    ところで当日の試験の比重はどうでしょうか。
    当日の試験重視であれば内申点はさほど気にならないかもしれません。
    もし納得いかない点をつけられた場合は、私立高校受験も考えてみられてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す