最終更新:

9
Comment

【4623808】高校が決められない。

投稿者: 猫   (ID:GieH9.BpNzo) 投稿日時:2017年 06月 26日 22:55

スレ立て初なので変なこともあるかもしれません。すみません。

都内に住む中学三年生です。
高校を決められません。と言うか決める条件が見つかりません。
勉強は好きなので、学びやすいところに行きたいと言う漠然なものはあるのですが、、、
皆さんは何を条件に決めましたか❓
また都内(23区外)となるとどういった高校が勉強に力を入れてるのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4626942】 投稿者: とりあえず  (ID:rs84G1X1Zfs) 投稿日時:2017年 06月 29日 20:08

    勉強するなら、最低でも偏差値60以上の高校。

    満員電車で消耗したくなければ、下り電車で行けるとか。

    自発的に勉強したいのか、7時間授業とか予備校授業とか学校の中で勉強させられる学校がいいのか。

    重要なのは、あなたの偏差値。

    私立でもOKなのか、公立でなければいけないのか。

    具体的に助言が欲しければ、地域、偏差値等書いた方がいいですよ。

  2. 【4635201】 投稿者: 都内  (ID:HtRbuAAF/Y.) 投稿日時:2017年 07月 07日 17:01

    中3でまだ志望校がいくつかでも候補に無いって…謎。受験勉強、本当にしている受験生ですか?
    でも学ぶのが好きなんですよね?

    まず、高校受験を控えていたら、通塾はしていらっしゃいますよね。でしたら、周りから色々情報は得られる環境です。自分の学力と志望校を色々比較し、かつ自分でも気になる高校のホームページで調べること出来ますよね。

    明確なこと
    ①持ち偏差値で決める。高い偏差値があれば、受験校の幅が広がる。

    つぎに、
    ②その持ち偏差値内で、私立高校にするか、都立高校にするか。または国立大学附属の高校にするか。

    かりに
    ③私大附属ならその大学に進学。
    同じ私立でも中高までの学校なら、大学受験が必要。都立高校も大学受験。国立大学附属の高校に進学したからといって、そのままその国立大学へは進学出来ないので、やっぱり大学受験あり。

    一方、男子か女子かにもよります。

    女子御三家は高校受験は存在しないから、豊島で高校受験…とか私立で難関に絞ると、受験できる校数が限られてきます。
    男子は御三家でも開成や、国立最難関の筑駒は高校からも受け入れあるけど、なにせ間口は狭いです。(中学受験時にまさかの不合格の生徒が、公立中学に進学してがむしゃらに学力積んで再チャレンジするのは普通)
    国立大学附属高校は男女受け入れますが、高校から入るの…やっぱり間口狭そう。

    その学校が合う合わないは、ご自身の志望校に合格出来れば合うでしょう。学びやすいか否かも同じだと思う。

    まずは、しっかり調べて、自分の偏差値と照らし合わせましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す