最終更新:

12
Comment

【4646247】野球で高校を目指したい!

投稿者: ユーゲン   (ID:OaIPj4/TuWk) 投稿日時:2017年 07月 19日 08:13

現在都内中3生です
1学期の評価は多分9教科で32、5教科で27です
野球はシニアをやっており選抜大会にはレギュラーで出ていますが将来大学進学も見据えて高校を選びたいのですがアドバイスはありますか?
誘ってもらってるところは残念ながら大学進学は望めないんです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4647002】 投稿者: 誘ってくれている学校  (ID:SIdG2IIofK2) 投稿日時:2017年 07月 20日 05:40

    があるなら、そこに行って高3引退してから進学する大学を考えては?
    首都大学リーグ、東都大学リーグも2部くらいまではまたそこでセレクションですよね?レベルは高いです。
    各大学野球部のメンバーを見ると、付属高校がある大学も、付属上りの部員は極少数です。

    今は大学でも野球してほしい、させたいと思っても、怪我や故障、高校3年間でやりきった等々こちらの思う通りにはならなかったりします。

  2. 【4647471】 投稿者: ユーゲン  (ID:ANpktoCJ9Tk) 投稿日時:2017年 07月 20日 17:33

    ありがとうございます
    将来見越した学校選び大切ですよね
    参考にさせて頂きます

  3. 【4647779】 投稿者: 知り合いたち  (ID:r6JWun1sWfc) 投稿日時:2017年 07月 21日 03:20

    ずっと野球人生を歩むとして・・・
    今誘っていただいている学校だと大学進学は
    日東駒専以下の進学が予想されるということでよろしいですかね?
    で(どこか分からないけれど)体育会の野球部卒でも
    そこから社会人リーグにあるような一流会社に就職ってできるのかしら?
    であれば、
    頑張って日東駒専以上の附属で野球頑張っていた方が良いのかしら・・・?
    でも日大の附属でも東海大の附属でもレギュラーになるのって推薦組ですよね?多分。


    野球で高校へ行った子、一般受験で高校で野球部を選んだ子たちの
    5人の知り合いの例を参考までにあげておきます。

    MARCH附属(東京)
    K学院K山(東京)
    K学園(東京)
    T学園(神奈川)
    SH(埼玉)
    に入学して
    3方は大学はMARCH以上に進学、
    そのうち1人が野球推薦(AOだと思う)で六大学野球部員、
    あとの2人は大学では野球をやめました。
    高校時代は野球部で燃焼、その後全く違う選択。
    あとの2人のうち一人は
    怪我で泣く泣く退部、大学進学せず
    もう一人は大東亜帝国レベルの福祉系大学に行きました。
    大学では野球やっていません。


    個人的には、高校までは野球をやったとしても
    人生どう転ぶか分からないので、
    野球以外の選択肢がある学校群まで
    学力をつけておいた方が良いように思います。

  4. 【4647792】 投稿者: キチンと受験  (ID:BAqJ0RsTcnU) 投稿日時:2017年 07月 21日 05:34

    大学を考えるなら中央附属三校、法政附属二校をキチンと受験した方が。
    野球もレギュラーになれそう。
    単願推薦枠は使えませんか?

    抑えで明学、成蹊、成城学園、國學院。
    日大三高ではない日大二高。
    上記なら、レギュラーにもなれて、大学もそこそこ。

    國學院久我山は?
    野球部強いし、進学校。

    或いは都立雪谷、城東、小山台。
    野球も強いし、キチンと進学校。
    スポーツ推薦枠もある都立高校も。

    知り合いはK士舘、N松学舎の付属高校にスポーツ推薦で入学しましたが、3年間一人は故障して、一人はベンチにも入れませんでした。
    そのまま進学しました。

    N大三高、K東第一の甲子園出場組レギュラー選手は、野球推薦で早慶明法などに進学しています。

    野球の実力に頼りすぎると、リスク大。
    そこまでではないなら学力を付けてレギュラー取れる高校に行くべき。
    知り合いは、高校で楽にレギュラー取っても野球で不完全燃焼だったので(夏の東西都大会で早々敗退)、大学一般入試を頑張ってMARCH大でレギュラー取り、今大学野球でようやく花開きました。

    高校で野球がタイトだと故障の可能性も。
    どこで花開くか、です。
    プロ野球選手になるわけでもないのだし。

    でももしかしたら大学野球まで故障せずにこられたら、プロ野球選手のチャンスがないわけでもない。
    それなら学力も付けたほうが絶対良い!

    そしてなんといっても監督の指導方針、チームの雰囲気は大事。監督は途中で変わっちゃうこともありますが。

  5. 【4647820】 投稿者: ユーゲン  (ID:CMGwkGtQS4s) 投稿日時:2017年 07月 21日 07:02

    みなさん、ありがとうございます
    高校以降で野球を続けるかは息子の選択になりますが大学進学優先と
    考えるとみなさんが挙げて頂いた高校を息子の学力相応と比較して
    これから個別に調べさせて頂きます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す