最終更新:

12
Comment

【4662978】みなさんのオススメ高校を教えてください!

投稿者: 令音   (ID:LmPR0XEvPFI) 投稿日時:2017年 08月 05日 22:38

都内の高校で、
・偏差値が65~68くらい
・評判がよい(悪くは無い)
・あまり校則が厳しくない
・行事が楽しい
・大学付属ではない
の条件をなるべく満たしている学校を教えてください!
※全て満たしていなくてもいいです!みなさんのオススメの高校を教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4663689】 投稿者: ↑  (ID:h7bw1G2pAIs) 投稿日時:2017年 08月 06日 15:59

    こんな小規模な掲示板で名前が出ただけで倍率あがるか?
    そんな微々たること気にしてるなんてどんだけ自身無いんだ。

  2. 【4665828】 投稿者: 自己判断でしょう  (ID:HtRbuAAF/Y.) 投稿日時:2017年 08月 08日 16:58

    高校受験で私大附属ではない高校を志望なら、
    都立高校でしょう。

    ただし、私立も視野ならば。
    男子か女子かは存じませんが、
    男子なら開成か桐朋。女子なら豊島岡。

    ただ、スレ様のおっしゃる偏差値が、どの模試なの?です。

    国立大学附属(筑附、学芸、お茶の水、男子なら筑駒)は視野にないのですよね。まぁ、そのままその大学へは進学するのは困難なので、結局はその大学か他大学受験は、覚悟ですけど。

    スレ様の希望を100%満たす学校、ないと思ったほうがよろしいかと。どんな学校でも良いところは違います。
    また、勉強優先なのか部活が優先なのか。
    入学して、楽しいか否かは本人にしか分かりません。

    高校受験にもなれば、お子様本人が自分で受験校の事を調べたりしませんか?本人に任せたらいいのに。
    親が先回りしていらっしゃる感があります。

  3. 【4666055】 投稿者: 子供なんだろうけど  (ID:TKMinWJH9r6) 投稿日時:2017年 08月 08日 20:36

    偏差値の出典書かないとこが、子供の書き込みかな…と思うけど。
    スレ主さん「どこが良いでしょうか」ではなく「ココとアソコで迷ってます」の方が、より的確なアドバイス得られると思います。

  4. 【4666334】 投稿者: 自己判断でしょう さんへ  (ID:QVDh.1RGABE) 投稿日時:2017年 08月 09日 00:39

    >国立大学附属(筑附、学芸、お茶の水、男子なら筑駒)は視野にないのですよね。まぁ、そのままその大学へは進学するのは困難なので、結局はその大学か他大学受験は、覚悟ですけど。

    お茶の水は連絡進学してますね。
    筑波系と学芸はその大学へ進学するのは実力的に楽勝ですが、あえてしないのです。
    そして東大など更に上位の大学に進むのです。

  5. 【4666372】 投稿者: 学芸大  (ID:L3NJd9WUyio) 投稿日時:2017年 08月 09日 03:46

    附属高校では、東工大と学芸大への連絡進学制度を始めましたね。と言ってもそれぞれに学校長推薦が10名程度(正確な数字は知りません。すみません。学校説明会などで聞いてください)を得られ、その中から大学が選抜、という、従来の推薦を拡大したような制度のようですが。

    もともと同校の大学受験のメインストリームは東大など難関国立大学なので、これ目当てに高校入学する子も少ないでしょう。それは筑波系も同じ。上の方が書いている通りです。

    ただ、夏休みの特別プログラムなどで多くの大学教授に直接指導を受けて刺激が得られ、合格すれば冬前には受験が終了するのでチャレンジし、ダメでも東大など含めた一般受験に切り替えればいいさと思っている子も結構いるでしょうね。
    大学側からは意欲と能力のある子を直接観察して東大などに取られる前に取れるので両者ウインウインの制度なのかも。
    まだ始まったばかりですが。


    行事が盛り上がる。
    これは筑波、お茶、学芸系どこも同じですね。
    それぞれ個性はありますが、行事にかけるパワーと集中力は並大抵ではないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す