最終更新:

15
Comment

【4665893】中学3年高校受験 塾に行かない

投稿者: やる気スイッチ探し   (ID:vYhvRwsbXPs) 投稿日時:17年 08月 08日 18:10

中学3年の半年後には高校受験の息子の事でご相談です。
今まで通塾経験なしです。学習習慣がなく、受験勉強を始めない為、夏期講習から受験勉強を開始して欲しいと本人同意の上体験を開始しました。成績は良く最上位クラスで今後も授業料無料の予定です。
しかし、1度行って数日休み、2回行ってまた何日も休みの繰り返しで、ほとんど行っていない状況です。
お腹を壊したり、頭が痛くなったり、行きたくなかったりのようです。行ったふりして夜遅く帰ってくる事も有りとても心配をしました。仕事の為、今後も送り出しは不可能です。
通塾しないとの選択もあると話し合いの上、通塾するを選択したものの、また3日行き本日休みました。
自分で決めた事をやり通して欲しいし、社会人となり仕事だったら許されない状況です。
自分を律し頑張って欲しいところですが、逆に引きこもりや失敗体験で終わらせる事も心配です。
この様な困ったお子様は少ないかもしれませんが、皆様のご経験やアイデアを参考にさせていただきたく思い切って投稿してみました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4667241】 投稿者: うん  (ID:tB85.ithR.I) 投稿日時:17年 08月 10日 03:39

    都立などであるならば、塾へ行かなくても、内申が良ければ、推薦でも行けるのでは?ただし、開成や筑駒は塾に行かないと難しいかと思います。

  2. 【4668424】 投稿者: タダより高いものはない  (ID:iliMYBdwVfo) 投稿日時:17年 08月 11日 16:38

    授業料無料だから
    行かなくても良いだろうという気持ちが生まれるのでしょう。

    無料の授業は息子さんにとって
    それだけの価値なのですよ。

    塾も商売ですから授業料無料には商売を成り立たせる対価があります。
    それが面白くなくて行かないのかもしれませんし
    手ごたえのない授業が面白くないのかもしれません。

    まずは息子さんがどうして行かないのか
    親の欲目や目論み抜きに
    息子さんの本音本心を知るために
    ありのままの気持ちを聴くことからではないでしょうか。

    授業料無料になるような授業は
    息子さんにとって何も得るものはないですし時間の無駄。
    親子関係や息子さんの気持ちを荒ませるだけでしょう。

    我が家も塾や予備校に行く事も無く
    学習習慣がないまま医学部に進みました。
    留年の危機になって初めて勉強するようになり
    勉強が楽しいと思えるようになったと言っていました。

    無料の塾ではなく
    対価を払わなくてはならないような塾の方が
    天狗ではいられなくなるので
    やる気スイッチは見つかると思いますよ。

  3. 【4673546】 投稿者: 塾なしです  (ID:ZnjZpr29xQg) 投稿日時:17年 08月 17日 10:33

    娘が小6の時に周りも通塾し始める子が多くなり、塾に行かせてみようかと大して乗り気でもない娘を無理やり地元大手の塾に入れました。
    淡々と通っていた娘ですが、半年で親がギブアップ。。。
    保護者面談で季節講習に参加して欲しいとか色々な要求に応えないと、成績が下がる的なことを言われました。娘にやめてもいいよ?と言ったらやめるーと
    即答したのでやめてみました。
    その時の成績は塾の中の二つしかないグループの中の上位クラスで真ん中くらい
    でした。受講科目は算数だけ取っていましたので算数だけの成績です。
    それから中学二年生になり今まで塾なしですが、中学に入り定期テストは常に
    トップクラスです。先日ちょっと不安で大手の模試を受けて見ました。
    結果は数千人規模で一桁でした。
    塾に行かなくても全然何とかなるんじゃん!と思いました。

    あ、塾なしですといいつつ小学生5年生の時に英語を始めて、2年間英会話教室に通いました。週に一度1時間のグループレッスンを受けました。小6中に2級取得できたので中学に入り英語が他の科目をカバーしているところはあると思います。今は英会話教室にも通っていません。高校生のための現代英語?というNHKラジオ講座聞いています。テキストは暗記するようにしているっぽいです。
    ジャパンタイムズも購読しています。

  4. 【4673555】 投稿者: だから  (ID:zJZYw19jsso) 投稿日時:17年 08月 17日 10:46

    公立を目指すのか、私立トップを目指すのかですよ。
    開成筑駒目指すなら、塾なしは難しい。
    公立トップなら普通に目指せる。
    目標が違うとやるべきことの量と質が
    全然違うんです。
    塾なしで大丈夫だって言い切ってる人は、公立しか視野に入れてないか、
    よっぽど知識がないか…

  5. 【4673572】 投稿者: 通塾のメリットデメリット  (ID:cFr47YrSP.E) 投稿日時:17年 08月 17日 11:01

    通塾のメリットは、
    ・苦手なところを教わると、解法がわかって得意になる場合がある
    ・学校以外の出来る子に刺激を受ける
    ぐらいでしょうか。

    デメリットの方は、
    ・出来るところも教わるので、時間が無駄になる
    ・出来る子を目の当たりにしてスポイルされる
    あたり。

    要するに、両方とも表裏の関係です。
    苦手な単元が少ないのであれば、通塾は無駄になります。
    苦手な単元が多ければ、通塾しないとレベルアップしません。

    大学入試でも、苦手な単元が少ない子は、「通塾は無駄」と言って通わないこともあります。
    中学受験はおそらくかなりの比率で通塾していますが、高校受験になると比率は減るでしょう。

    なお、夏からの時期だともう仕上げに入りますから、苦手なところは自分でなんとかして、塾は演習用として割り切って利用する方法はあるでしょう。

    いずれにしても、お子さんともう一度よく話あって、塾をどう利用するかについて「作戦」を立ててみてはどうでしょう?
    男子だと、受験に向けての「戦略」「作戦」などの言葉が結構好きな子が多いです。
    教条主義的なことで話をするよりも、そういう考え方の方が楽しみながら勉強をするようになる可能性もあります。

  6. 【4674137】 投稿者: でも  (ID:ZnjZpr29xQg) 投稿日時:17年 08月 17日 20:06

    いますよ。塾なしでも筑駒。
    ほぼみんな塾に通っての合格なので、塾なしの子こそ尊敬されると言ってました。

  7. 【4674140】 投稿者: でも  (ID:ZnjZpr29xQg) 投稿日時:17年 08月 17日 20:08

    でもいますよ、塾なしで筑駒。
    ほぼみんな塾に通っているので、塾なしだと尊敬されるって言ってました。

  8. 【4674342】 投稿者: それは  (ID:sJSa5X8gNkY) 投稿日時:17年 08月 17日 23:26

    すごく少数なので尊敬されるのでしょう。
    多くは塾あり。
    公立高校だと、そんなに珍しくないです。
    教科書の範囲だけ完璧にすればいいんだから、
    難しくないですよ。
    うちは中2春には公立入試問題で9割以上取れてました。
    あと一年殆どやることなくてつまらないというので、高校数学を先取りするか、志望校変更か考え、
    志望校を私立最難関に変更して塾へ。
    塾での勉強楽しいようです。
    塾でまた分かりきった内容を勉強しても面白いはずありません。
    余力があるなら、次のこと考えないと可哀想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板