最終更新:

15
Comment

【4665893】中学3年高校受験 塾に行かない

投稿者: やる気スイッチ探し   (ID:vYhvRwsbXPs) 投稿日時:17年 08月 08日 18:10

中学3年の半年後には高校受験の息子の事でご相談です。
今まで通塾経験なしです。学習習慣がなく、受験勉強を始めない為、夏期講習から受験勉強を開始して欲しいと本人同意の上体験を開始しました。成績は良く最上位クラスで今後も授業料無料の予定です。
しかし、1度行って数日休み、2回行ってまた何日も休みの繰り返しで、ほとんど行っていない状況です。
お腹を壊したり、頭が痛くなったり、行きたくなかったりのようです。行ったふりして夜遅く帰ってくる事も有りとても心配をしました。仕事の為、今後も送り出しは不可能です。
通塾しないとの選択もあると話し合いの上、通塾するを選択したものの、また3日行き本日休みました。
自分で決めた事をやり通して欲しいし、社会人となり仕事だったら許されない状況です。
自分を律し頑張って欲しいところですが、逆に引きこもりや失敗体験で終わらせる事も心配です。
この様な困ったお子様は少ないかもしれませんが、皆様のご経験やアイデアを参考にさせていただきたく思い切って投稿してみました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4666088】 投稿者: 行かないことがスイッチ  (ID:Y5OtP2xEG0c) 投稿日時:17年 08月 08日 21:00

    同じような息子達でした。
    塾の体験授業の日が、ちょうど夏休み明けのテスト日でした。

    都立で有名な塾の最上位クラスなのに、
    ノー勉の息子がクラス3位

    駿台の体験は楽しかったようですが
    都立には、そこまでいらないと本人が判断して
    独学で受験しました。

    夏休みは部活が終わって
    燃え尽きてしまい
    引きこもっていました。

    スイッチがオンになったのは2学期からで
    家庭学習をするようになり
    オール5になりました。

  2. 【4666131】 投稿者: すごいですね  (ID:QSlFk.lFvPs) 投稿日時:17年 08月 08日 21:45

    スレ主さんのお子さんも、最初にレスした方のお子さんも、頭の出来が違うというか、すごいですね。

    ただ、スレ主さんのお子さんのように、自分で決めたことをやり抜けない(そしてそれをごまかす)というのは、確かに気になりますね。
    ただ、よく考えてみると、勉強は仕事ではないので、塾に行ったり行かなかったりでも、困るは本人(とお金を出している親)だけです。

    しかも、息子さんの場合は授業料免除とのことなので、思い切って、好きなペースで気ままに行かせてあげてはいかがですか?

    お腹が痛くなったり、行ったふりをするのは、スレ主様の期待を感じて、無理をしているからですよね。

    その状態は、精神衛生上よろしくないと思います。

    こういう頭のいいお子さんは、本人を信じてある程度自由に泳がせてあげた方が、力を発揮するのではないかと思います。

    ぶっちゃけ、模試で志望校の合格圏に入っていれば、勉強しなくたっていいわけですから。

  3. 【4666135】 投稿者: 塾は辞めたら?  (ID:KWGByy.VAQA) 投稿日時:17年 08月 08日 21:52

    >学習習慣がなく、受験勉強を始めない為、夏期講習から受験勉強を開始して欲しいと本人同意の上体験を開始しました。

    >自分で決めた事をやり通して欲しいし

    >自分を律し頑張って欲しいところですが、逆に引きこもりや失敗体験で終わらせる事も心配です。

    親が通塾を無理やり勧めておきながら自分が決めたこととか、失敗体験とか、なんか勝手だな〜と思いました。

    学習習慣なくても授業料が無料なんだから本人が塾の必要性を感じていないのでは?

  4. 【4666346】 投稿者: ↑  (ID:ibMJrvQxCzg) 投稿日時:17年 08月 09日 00:53

    その通りですね。
    通塾の必要性をお子さん自身が感じられなくなってるんですよ。小学生とは違います。
    本人のペースで仕上げられるのであれば、自宅学習で高校受験は十分です。

  5. 【4666358】 投稿者: そう  (ID:msQUuyBYwn2) 投稿日時:17年 08月 09日 01:38

    塾なし最上位クラスというと、
    都立か県立志望でしょうか。
    公立志望なら塾なしでいけるんじゃないですか。
    結構そういう子いますよ。
    ただ、私立の開成筑駒、早慶あたりはさすがに塾なしは厳しいと思います。
    そろそろ過去問解いてみたらどうですか。 
    自分に何が必要か、はっきりすると思います。

  6. 【4666412】 投稿者: ぽんぺん  (ID:F92AH4FYz8I) 投稿日時:17年 08月 09日 07:26

    親が勝手に勧めたんでしょ。本人から塾に通いたいと言ったのですか?
    成績がよくて無料だし、通う意味見出だせないんでしょう。
    それを社会人になって仕事がやり遂げられないなんて飛躍もいいところ。仕事と通塾全く別物だし。
    自慢にしか、聞こえない。

  7. 【4666901】 投稿者: 性格だから  (ID:vY1ZYDmP.f2) 投稿日時:17年 08月 09日 18:37

    うちもムリせず塾なし、中高と受験勉強らしいことをしないまま手が届く国医に行きました。
    さすがに医学科でそのゆるさは通用しないので本人かなり苦労したようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板