最終更新:

10
Comment

【4668280】今からでも高校受験に間に合いますか?

投稿者: 高校受験考え中について   (ID:wUNiDUGeE72) 投稿日時:17年 08月 11日 12:54

現在、私立中に通っている中2です。
私はあまり今の学校が好きではなく、高校は違うところに行きたいと思っています。親は賛成してくれているのですが、塾に通っていません。そこで、2つ質問があります。

一つ目は、今から塾に通ったとして都立の二番手の高校に受かることは可能かどうかです。また、今から頑張っても受かる可能性のある高校を教えてください。

二つ目は、おすすめの塾です。正直、調べてもあまりどこの塾がいいのかわからないので教えてください。

※私立中といっても、偏差値は60未満です。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4669988】 投稿者: 内申は?  (ID:rs84G1X1Zfs) 投稿日時:17年 08月 13日 12:33

    eduの世界では勉強すれば偏差値70届いて当たり前と考えている方が多いので驚きます。

    運悪く試験の難易度が下がった年は、内申分カバーできなくて内申低い人は不利になります。

    好きなのは受験勉強や高偏差値で、大学の学部学科はやりたいことは何もないみたいなことにならないことを祈ります。

    今の中学のどこが好きになれないのか。管理が厳しすぎるのか。第一志望ではなくて惨めな気持ちが抜けないのか。友人関係の問題なのか。男子がいないのがイヤなのか。

    塾、評判の良い大手進学塾も校舎によって、講師も規模も違うと、同じ塾とは思えないような有様ということもあるようですから、ご自分で体験して選ぶしかないと思います。

  2. 【4670007】 投稿者: 半可通  (ID:stSfwXYvsS2) 投稿日時:17年 08月 13日 12:54

    >eduの世界では勉強すれば偏差値70届いて当たり前と考えている方が多いので驚きます

    非常に頭の悪い計算式で、中学受験の偏差値+10=高校受験の偏差値、というものが流通しているためでしょう。
    偏差値の理論に+がなじまないことすらわかっていないのです。仕方ないでしょう。

    現実的には、中学受験の偏差値が60なら高校受験で+10して70になるなんてことはありえません。
    どちらも正規分布していれば、偏差値50付近であれば、そうなるように見えることはありますが。

    なお、高校受験の模試にはいろいろあり、WやVという模試だと、ほとんどが公立用なので、内容も簡単にできています。それだと、高い偏差値が出てしまうことがあるので、中学受験の偏差値との違いが目立つために+10のような俗説が出てきてしまうのです。
    WやVの模試は、中学受験であれば首都圏模試のような位置づけだと考えれば、それほど違和感はないでしょう。
    逆に、高校受験の駿台模試になると筑駒、開成でも偏差値は70以下です。サピックスの偏差値などと比較するならこちらを使えば、やはり違和感が少なくなります。

    そこそこ出来る子にとって、WやVの模試で偏差値70を取ることはそれほど難しくはありません。
    一方で、駿台の模試であれば偏差値70を取るのは非常に大変ですし、取れるようなら、3年後には東大に現役合格しているでしょう。

  3. 【4671703】 投稿者: あー  (ID:ySfrHit.Woc) 投稿日時:17年 08月 15日 09:49

    辞めたいなら辞めればいいだけです。
    それが人間関係であったとしても全く問題ありません。
    辞めたくなる理由の9割以上は人間関係です。自分と合わない集団もあるので気にせず次に行けばいいのです(自分を責めてはいけません)。
    そのためには親御さんを納得させる理由が必要です。その時、今よりもこういう点で優れている学校だと思うのでこの学校に行きたいから外を受けたい、と説明するのです。
    あとは頑張るのみです。
    自分の今の実力を把握するためにまず模試を受けましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板