最終更新:

22
Comment

【4694444】高校選び

投稿者: 受験生母   (ID:9LJZ/F8Wp7c) 投稿日時:2017年 09月 07日 11:24

初めまして。
埼玉の中学3年生の女の子の母です。
6月から学校説明会や見学に行き、志望校探しをしていましたが、公立高校の魅力がわからないと、私立高校を希望しだしたのですが、まだここというところに出会えていません。
娘の希望としては、共学で行事がたくさんあって、制服のあるところというくらいでしたが、見学に行くに連れ、自由すぎるのもいや、でも携帯は持って行きたいなど、細かい希望もでてきました。
3年一学期の内申は44ですが、北辰テストの偏差値は62〜65です。
今の所、錦城(普通)、拓一(普通)が候補なのですが、両校で特進を勧められています。
特進と普通の待遇が全く違うと耳にし、迷いも出てきましたが、大学は青山学院に行きたい学部があるようで、国公立や難関大を狙っているわけではありません。
青学に行きたいなら、青学の高等部にと思い、説明会に行きましたが、自由すぎる校風が怖いと大学に入ってからがよいそうです。
特進のように授業の進む速さが速いのは娘にあわないように感じます。
毎日の小テストは、聞けば嫌だと言いますが、それほど苦にならないタイプです。
このような子にお勧めな学校ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4699768】 投稿者: 受験生母  (ID:9LJZ/F8Wp7c) 投稿日時:2017年 09月 12日 08:59

みなさん色々ありがとうございます。
    色々学校をあげていただきましたが、女子校や青学以外の通学に1時間以上かかるところは考えていません。
    都内の場合、西武池袋線、西武新宿線沿のみです。
    青学も今の時点で、行きたいなぁと言う程度で、絶対青学と決めたわけではありません。
    また青学の高等部は、一般ではなく推薦で考えていました。
    知人の知人でお嬢様が推薦で高等部に行った方がいて、先日お話を伺わせて頂きましたが、一般ほど偏差値は必要ないと感じました。
    でも娘は高等部から青学に行くというのには消極的です。
    娘は、内申は良いのですが、内申の割に偏差値が追いついていません。
    出来れば大学も指定校で、でも一般受験も頭においてその対策のとれる高校へと思っています。
    錦城も拓一も特進は指定校が使えないため、普通と考えていました。
    でも特進と普通では、先生方のレベルが違うようですね。
    公立も含めて、再検討したいと思います。

2. 【4699863】 投稿者: 西武線  (ID:DKqylMNRlzA) 投稿日時:2017年 09月 12日 10:05

指定校推薦狙いなら、川越の星野学園がたくさんもってます。偏差値より内申がいい子ならばなおさら指定校とりやすいです。marchレベルも学部違いですたくさんあった気がします。
    ただもともと女子高なので、共学とは言い難いですけどね。
    埼玉の公立は、川女などトップ校じゃないと、一般入試で青学(大学)は難しいと思います。日東駒専レベルか浪人覚悟だと思います。

3. 【4699976】 投稿者: 埼玉県民  (ID:bSsY/h0gD/w) 投稿日時:2017年 09月 12日 11:19

失礼ですが、今のお嬢様の成績では青学高等部も川女を含む県内トップ校も難しくありませんか?
    内申は良いけど北辰がその程度というのは、真面目だけど地頭がそこまで良くないタイプかと。
    県内トップ校のお子さん達は内申がその程度は当たり前です。その中でも一般受験で青学は簡単ではないようです。
    青学高等部の推薦もお考えのようですが、スポーツや芸術面で全校規模での実績はありますか?(輝かしい実績があるなら早実の推薦の方がおススメです)

お嬢様のご希望とは違いますが、中附や中杉、法政などはどうでしょう。

4. 【4700061】 投稿者: 受験生母  (ID:Nvl7Um7ax.2) 投稿日時:2017年 09月 12日 12:17

ありがとうございます。
    星野学園ですか。
    そうですね。女子校というイメージでしたが、同じ幼稚園だった男の子が小学校から通っています。
    まだ説明会には行っていないのですが、指定校推薦がたくさんあるのですね。

もうしわけありませんが、中大や法政には行きたい学部がないため、高校も考えていません。
    高校の特進に行かない理由に、個別相談で国立や難関大学には行くつもりがない、指定校推薦を使いたいと言ったところ、その学部なら青学より、御茶ノ水や埼玉大学をお勧めするから特進にとも言われました。
    高校側からすると、国立大がお勧めみたいですね。
    一応、あるスポーツで一度だけ全国大会には行っています。
    入賞には至らなく、出場だけでしたが、個別相談などでは、プラスポイントにはなります。
    でも、そのスポーツで高校に行きたいとは思っていないというか、もう頑張るのに疲れてしまったようです。
    また青学の推薦は、中学時代9教科全部に力を注いだ生徒、無遅刻無欠席などという項目があり、何と言っても面接での青学に行きたいアピールとうかがいました。
    偏差値ではまだまだですが、付属校ということもあり、とても頭が良い子もいれば、ちょっと怠けちゃった?というような子もいるようです。

考えれば考えるほど分からなくなります。

5. 【4700181】 投稿者: 埼玉県民  (ID:bSsY/h0gD/w) 投稿日時:2017年 09月 12日 13:42

青学は幼稚園からあるのでとても優秀な内部生もいれば、ギリギリで進級しているような子もいると思います。入学後勉強についていけるかどうかは全く心配不要な(はず)です。
    熱意を買ってもらえるのですね。
    推薦で入学できれば良いですね。

私立は特進や中学からの生徒は一般受験させ、彼らが稼いだ合格実績から回ってくる推薦をその下のクラスやスポーツ推薦組に回すことが多いです。
    それからこれは好みなのですが、特進や普通クラス、スポーツクラスなど分かれている学校をお嬢様はお好みですか?我が家は好みではなかったので受験対象にはなりませんでしたが、学校の雰囲気とかクラスを超えた一体感とかあるのでしょうか?(←これは興味があるので是非教えてほしいところでもあります)

北辰の偏差値からすると公立では所沢北あたりでしょうか?進学実績を見ると厳しいですが、大学が私立で良いなら早いうちから3科目に絞って行くのもありではないかと思います。

6. 【4700186】 投稿者: 西武線  (ID:XNZ5hsgrqM2) 投稿日時:2017年 09月 12日 13:46

スレ主様と多分同じエリアです。
    お嬢様の青学希望が強いなら、星野共学部あたりの埼玉私立で確約を取り、青学を推薦で受け、残念なら県立(川女、所沢北あたり)、で良いのでは?
    指定校推薦は、希望の学部・学科の枠があるかどうかわかりませんし、大抵、各高校ひと枠ずつで、希望が他の人と被った場合はまず校内選考になります。入学前からそれだけをあてにしすぎないほうがいいです。また、川女など県立伝統校は、良い大学の枠をたくさん持っていますよ。

7. 【4701570】 投稿者: 受験生母  (ID:fzGZZtpVSLU) 投稿日時:2017年 09月 13日 15:21

ありがとうございます。
    娘ともう一度話し合いたいと思います。
    青学高等部への受験にあまり積極的ではないので、大学からの入学も難しいということを話し、文化祭に行ってもう一度考え、星野学園などの説明会にも行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す