最終更新:

8
Comment

【4759274】中附ハロウィン

投稿者: かぼちゃ   (ID:dzIXvrgXf/I) 投稿日時:2017年 11月 02日 19:43

受験校のひとつとして候補にいれていましたが
SNSでハロウィンの様子を見て合わないと感じてしまったようです。
子供は性格的にも文科系で大人しいタイプ。
まるで学校が渋谷のような様子で中にはやりたくない子や
ノリが合わない子もいるかと思うのですがそういう生徒さんはどうしているのか気になりました。
(とてもあのノリに全員がついていけるとは思いません、、、)
親は学校を候補から外してほしくはないのですが
確かに文化祭でもおとなしめの子は学校の雰囲気に入れてないのが
明らかにみて取れました。
それ以外は良い点ばかりだったので候補から外れてしまうのが残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4759403】 投稿者: やらない自由  (ID:sMw3IxE60Rw) 投稿日時:2017年 11月 02日 21:57

    中附を志望して下さってありがとうございます。
    在校生の母です。

    うちも、元々そんなにお祭り的な物は好きではないので、特に仮装などはしない方です。
    そういう生徒さんも勿論いらっしゃいますし、仮装をしないからといって困るとか、他の子から何か言われる事はないですよ。
    逆に、仮装をする子を白い目で見るようなお子さんもいません。

    中にはガチに仮装をする子、かぶり物だけの子、例えばオレンジ色の物だけ身につける子、お菓子だけ持ってきて交換する子、特に普段と変わらない子、色々な子がいるようです。
    仮装する子は、廊下やピロティのような所で集まって、写真を撮ったりして楽しむようですが、仮装しない子は普段通り教室に居れば良いのです。
    ちなみにうちは教室派です(笑)

    中附は、自由な校風なので、やるのも自由、やらないのも自由なんです。
    せっかく志望して下さったのに、たった一年の内の一日のお祭りの事で志望から外してしまうのは勿体ないと感じましたので、書かせて頂きました。

    これから本番まで、どうぞ体調にお気をつけて頑張って下さいね。
    それから、もし中附をまだ志望から外さないでいて頂ければ、幸いです。

  2. 【4759413】 投稿者: ひぇー  (ID:oIOB9iwve4I) 投稿日時:2017年 11月 02日 22:15

    インスタグラム、見ました。
    さすがにあれは小学生はビックリしてしまいますね。
    うちの中高生でも「学校内であの仮装と化粧はないわ〜」と言ってました。
    良くも悪くも『校風』ですので、部外者は何も申しませんが。

  3. 【4759427】 投稿者: 仮装  (ID:hJ6ERfC/Jqs) 投稿日時:2017年 11月 02日 22:31

    あくまでも仮装なので、仮装用に顔も変える生徒もいます。
    (もちろん普段は全く違いますので、あれは特別な日だけだということをお伝えします。)
    写真を上げてる生徒は、全身仮装、顔も変えるからわざわざ上げるのであって、それだけ見ていると全員がそうであるように思えるかもしれませんが、それは錯覚です。

  4. 【4759526】 投稿者: 在校生  (ID:erkgBaAhYlI) 投稿日時:2017年 11月 02日 23:45

    我が家の娘はまだ中学生ですが高校生の仮装をみて、自分はそこまでしなくていいかなぁと言ってました。朝そんな時間ないと(^_^)

    前の方がおしっゃるように、どちらも自由でそれを認め合うのが中附のような気がしております。文化祭にしても同じで、それぞれの居場所があり、周りが感じる雰囲気とは別のような。

    ノリノリの雰囲気があまり好きではない娘ですが、学校生活はとても楽しんでおります。

  5. 【4759540】 投稿者: 栗  (ID:jAunCvdAPwg) 投稿日時:2017年 11月 02日 23:58

    仮装したり、髪染めをしている生徒は目立つので
    つい目が行きがちだし、それが大半かと思われがちですが、案外そうでない生徒も多いです。
    色々な生徒が共存して仲良くやるのが、中附の一番中附らしいところだと思います。
    みんな違って、みんな良いのです。
    きっと中に入ると分かって頂けると思います。

  6. 【4759649】 投稿者: 泣きました  (ID:YvtfqWUomS6) 投稿日時:2017年 11月 03日 07:10

    生まれつき髪が茶色の生徒に、皮膚がボロボロになるまで黒染めを強要したり
    修学旅行や体育祭などの行事にも参加させずに不登校に追いやる学校が
    現代の日本にもまだ存在する事を知り愕然としました。
    そのお子さんの事を思うと涙が出ます。

    そのような指導を今でもしている先生方に、中附に研修に来てもらって
    中附の文化の10分の1でも自校に持ち帰ってもらうと
    このような悲劇は起こらないと思います。


    話が脱線して失礼いたしました。

  7. 【4761057】 投稿者: わぁー  (ID:w2cMk3c8bAk) 投稿日時:2017年 11月 04日 10:27

    楽しそう。実際乗せられて仮装したら意外とノリノリになってしまいそう。

    しかし、自由なんですね。知らなかった。やらなくても良いのなら賛成です。

    昭和の人間としてはハロウィンは如何なものかですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す