最終更新:

58
Comment

【4805259】内申発表後の親の気分転換

投稿者: 中3親   (ID:qkZ2m4Gf886) 投稿日時:2017年 12月 14日 14:03

 子供の仮内申が出て、まさかの結果に落ち込んでいます。
子供の学校では、我が子だけでなく低い内申に嘆いている友達は思いの外たくさんいました。我が子だけじゃないんだと思いつつ、実績や定期テストの得点から見て腑に落ちないこともあり辛いです。志望校を変えたくなければ、点をより取らなくてはいけません。大変だろうと思います。
 結果は変わらないのだからもうどうしようもないので子供のためにも前を向きたいのですが、頑張る我が子を見ていると腑に落ちない気持ちが大きくなって辛くなるを繰り返してしまいます。
 
 これからが親も踏ん張りどころと思いますが、先輩のお母様方はこのような時どのようにして気持ちを前向きにしていらっしゃいましたか。
母親のリラックス法や前向きになる魔法の言葉など、お勧めありましたら教えて頂けますか。どうぞよろしくお願いします。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4805268】 投稿者: 中3親  (ID:qkZ2m4Gf886) 投稿日時:2017年 12月 14日 14:12

     すみません、都立高校版に書くべきところ間違ったようです。
    スレッド情報に反映されたので、すみませんがこのままこちらで残したいと思います。よろしくお願い致します。

  2. 【4805403】 投稿者: うちも  (ID:WULohu77q2g) 投稿日時:2017年 12月 14日 17:13

    昨年度のことですが、うちも同様でした。主要教科と副教科で一つずつ、どう考えても納得のいかない評価がなされていました。担任の先生に説明を求めようとしても、「相談に来られても、評価は変わりません」と強い口調で返されましたので、説明を受けることも断念しました。

    内申が足りない分、都立高校の入試本番では挽回しなければなりませんでした。それがプレッシャーになったのか、駿台模試やV模擬などで常に合格可能性80%以上だった某トップ校に合格できませんでした。得点開示をしてもらったところ、内申が1つでも良ければ合格していたと思われる、まさにギリギリの不合格でした。

    しかし、結果は覆りません。内申で不利でも、当日点で挽回できると考えて、「特攻」する判断を下したのは本人とその親です。普段は考えられないような凡ミスを重ね、得意の数学がこれまで取ったことのないような低い点になっていました。巡り合わせが悪かったのでしょう。

    長期的にみれば、この経験はきっとプラスに生きてくる。いや、プラスに転じられるように生きて行くしかないと考えるようにしました。まあ、そう思えるまで少し時間がかかりましたが。

    スレ主様のところの受験はこれからです。どういう結果になろうとも、本人にとって貴重な経験に転化できると前向きに考え、本番をお迎えになってはいかがかと思います。高校受験の結果で一生が決まるわけではありません。

  3. 【4805557】 投稿者: 気分転換よりも  (ID:HDhBQRqFeLo) 投稿日時:2017年 12月 14日 20:14

    気分転換より次のことを考えておくべきです。まず私立の結果次第で都立のランクを下げるのかどうかです。私立である程度納得出来ればいいですが、どうしても都立というお気持ちならランク下げの都立を考えておくのが現実的と思います。

  4. 【4805667】 投稿者: 中3親  (ID:Vyi0zf2NWDI) 投稿日時:2017年 12月 14日 22:14

     うちも様、気分転換よりも様、ありがとうございます。
    うちも様のお子さんは、志望校に挑戦するために一生懸命勉強されたと思います。緊張したとは言えあと一歩のところでいらしたのは、大変優秀なお子様だったのだとも思いました。挑戦した方だけがわかることがきっとあって、そして今の充実した高校生活に繋がっているのですね。
     そして気分転換よりも様のお話で、私は落ち込んでいる場合ではありませんでした。受験するのかしないのか、しっかり考えないといけませんでした。
     受験まで間もないので落ち込み続けていないで、子供としっかり現実に向き合うように致します。頑張ります。
     ありがとうございました。

  5. 【4805763】 投稿者: 一昨年の受験生  (ID:iTQeMzopMZU) 投稿日時:2017年 12月 14日 23:55

    我が子も一昨年ですが、内申が大幅に足りない中の受験となりました。
    納得はいきませんでしたが、確定してしまった事は振り返らずに頑張ろう!という話をした事を憶えています。
    ウチの場合、本人がもう前しか見てなかったので私が落ち込んでる雰囲気でもなかったというのもありますが。

    でも、まだまだここから得点は伸ばせますから心を強く持って、お子さんを支えて下さい。
    頑張って下さい。
    応援しています!

  6. 【4805874】 投稿者: 内申  (ID:cYgHdCCn0jM) 投稿日時:2017年 12月 15日 06:37

    やめたほうがいい。

    勉強に対する姿勢とかも評価の対象にするのは、間違っている。そういうのは、推薦で評価すればいい。

    問題も教える教師も違うなか、比較するのは極めて公平性に欠くと思う。

    内申はあくまで、受験資格でいい。ある一定の以上なら、あとは試験だけで判定する。

  7. 【4805943】 投稿者: ものは考えよう  (ID:aW1Mq7cVq.E) 投稿日時:2017年 12月 15日 08:14

    内申のおかげで合格できる層の子はかなりの確率だ下〜底辺層となります。でも己れを知っているのでたいして荒れることなく現状に甘んじます。
    一方、偏差値だけで合格できた子はいきなり立ち位置が落ちるとパニックになったりヤケを起こしたりする子が少なからずいます。
    どの集団にも上と下はできるものですが、平和的に下を受け入れる層がいると争いごとは減りますので扱いやすいのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す