最終更新:

14
Comment

【4840694】一女、大宮、国立附属、豊島岡

投稿者: さいたま   (ID:F7tVXNj0mKE) 投稿日時:2018年 01月 18日 10:42

上記の学校、志望順位について迷っています。塾では都内国立附属、慶応女子を第一志望に考えるよう言われています。
慶応女子を除く進学校のみの比較において、進学実績だけでなく部活、イベントなど充実した学校生活を送って欲しいと考えています。
県立高校は皆一斉スタートなこと、通学時間の短さに魅力を感じますが、最近のデータを見ると他に比べて進学実績が少し寂しい感じがします。中学受験で優秀なお子さんがかなり抜けてしまっているせいでしょうか。また、塾では抑えとしての位置付けだろうと言われてしまっており、子ども自身がここを第一志望にするのにモチベーションがあげられない状態ということもあります。
豊島岡、国立附属もそれぞれ魅力的な学校だと思います。特に国立でレポートなどが多く、受験に対する面倒見がよくないなどと言われますが、そこに関しては私はどちらかというと肯定的に考えています。しかしよく言われている中高一貫でこそメリットがあるという点に学習面のメリットだけでなく、外部生としての学生生活への不安も感じます。
また豊島岡は昔は一女の併願校だったと思いますが、今はそのような位置付けではないのでしょうか(都立最難関の併願校ではあるようですが…)

小学生時代に地方にいたため中学受験が選べず、高校についていろいろ調べているうちに混乱してきてしまいました。

過去に同じようなスレがありました(拝読いたしました)が、だいぶ古かったので改めてご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4840761】 投稿者: 子供の性格  (ID:.RNGSsf2m9Q) 投稿日時:2018年 01月 18日 11:43

お子さんの性格次第だと思いますよ。

埼玉ということなので、国立は筑附かお茶の水だと思いますが、国立附属はもともと外部生の受け入れには「慣れ」があって、なじみやすいと思います。
    転校生が多い公立のような雰囲気もありますので。
    学附のような学校だったらもっといいのでしょうけれど。
    しかし、だからと言って国立附属を無理に推すことはありません。あくまでも入る方の考え方次第だと思います。

なお、お子さんの性格によっては、受け入れ側が慣れていても、入っていく側で壁を作ってしまう場合もあります。
    その場合は、ヨーイドンの公立高でもなじみにくいかもしれませんが。

いずれにしても、お子さんの性格次第なので、それを知らない外野は、漠然とした意見を言うことしかできません。
    高校受験なので、あまり親が出ず、お子さんが行きたいところに行けばよいのではないでしょうか?
    共学と女子高もまた全然違いますが、お子さんがどちらを優先させるかは、誰にも分りません。

2. 【4840896】 投稿者: 国立大附属  (ID:n/jnwwq9szw) 投稿日時:2018年 01月 18日 13:30

…でした子どもが。
    あげられた中だと、豊島は異質ですよね。
    中学から入ってこそでしょう。
    あとは、公立でも国立でも過ごしやすさはあり変わらないと思いますが、お子さんがペースメーカーがいた方が勉強がはかどるなら、公立の方がいいと思います。
    国立大附属では、本当に受験に関する指導はありませんので。

3. 【4841023】 投稿者: 北辰平均偏差値は74でした  (ID:McLSaoTZ7kM) 投稿日時:2018年 01月 18日 15:15

数年前、我が家も上記の学校選択で悩みました。
    四校受け全勝。(国立一校 私立三校)
    悩んだ結果、国立附属に進学しました。
    今思うと正しい選択だったと思います。
    現在も順調に夢に向かってがんばっています。

各ご家庭の考えによりますが、イベントや部活を楽しむことについて、もし東大や医学部現役合格を目指すなら、高校入試組は時間的に厳しいと思います。
    これから知ることになると思いますが、中高一貫生は本当に賢いです。特に御三家男子。
    もう勉強は程々で良いとお考えなら慶女をお勧めします。慶應大学に必ず入れます。
    現役で東大や国立医学部を目指すなら国立附属をお勧めします。
    そして1年生四月から塾に入れてください。
    特に入塾テストに合格できましたら鉄緑会をお勧めします。そしてそこでがんばって一年で中高一貫生に追いついてください。
    三年後は良い結果が出ると思います。

4. 【4841058】 投稿者: もし  (ID:mop41Np14DY) 投稿日時:2018年 01月 18日 15:50

他に兄弟がいたり老後資金計画などで、あまり教育費にお金をかけないお考えなら大宮高校が良いかと思います。

優秀なお子さんで将来が楽しみですね。頑張ってください。

5. 【4841224】 投稿者: さいたま  (ID:F7tVXNj0mKE) 投稿日時:2018年 01月 18日 18:15

短時間の間に皆様書き込みありがとうございます。

子供の性格様
    国立は転校生の多い公立、なるほどとイメージがわきました。娘本人は社交的なのですが、女子特有の群れやキラキラ感があまり好きではないので高校から出来上がった集団に入っていくことに親の方が勝手に心配してしまっていました。でもあまり心配することはなさそうですね。本人の志望がはっきりすればそれを応援するのみなのですがまだ娘自身も迷っているため親が何かアドバイスしてあげられたらと書き込ませていただきました。

国立大附属様
    豊島はやはり中高一貫でこその学校なのですね。埼玉県内もそうですが、併願校としての私立を考えるとほとんどが中高一貫なので改めて女の子の高校受験の難しさを感じます。公立は昔は良くも悪くも放任だったと思うのですが、最近はだいぶ違うようですね。

北辰平均偏差値は74でした様
    優秀なお嬢様、今も目標に向かって邁進されているとのこと素晴らしいです。何が何でも東大、国医と考えているわけではありませんが、附属校は中学生の時点で大学が決まってしまうということに本人が躊躇しているようです。特に慶応女子は女子力の低い娘には厳しいかもしれません。差し支えなければ他に受けられた三校、また公立を考えられなかった理由を教えていただけませんか。

もし様
    我が家は特に裕福ではないのですが、一人娘なので教育費についてはある程度覚悟して希望を叶えてあげたいとは考えています。もちろんかからないに越したことはないのですが。大宮と一女、大宮がおすすめの理由を教えていただければ嬉しいです。

長くなり申し訳ありません。皆様のご意見、とても参考になりますので引き続きよろしくお願いします。

6. 【4841934】 投稿者: ショコラ  (ID:.ObzwQFb1Vs) 投稿日時:2018年 01月 19日 08:34

娘が慶應女子高に在学しておりました。
    さいたま様のお悩み、よくわかります。我が家も女子の高校受験での選択肢の少なさに悩みが尽きませんでした。
    娘は結果的に慶應女子高に進学しましたが、さいたま様と同様の学校で悩みました。我が家はプラス栄東 東医でした。豊島岡は検討しましたが、高入のメリットを感じられず出願を見送りました。
    女子の場合、個人差はあるかと思いますが、国立、県立ともに、イベントや部活が充実した高校生活を送ることはなかなか難しいかと思います。中高一貫校の進度とは違うので、充実した高校生活を送りつつ大学実績も‥ということが難しいのだと思います。
    県立トップ校に進学された娘の同級生は、塾の掛け持ちで部活は月1回の緩い部活というお子さんも珍しくありませんでした。医学部進学も指定校推薦が多く、一般入試での現役合格は少ないという話も聞きました。
    慶應女子高は文化祭で来訪されると、良い意味でイメージが壊されると思います。入学してみて、おおらかで伸びやかな学校という印象です。
    ご参考まで。

7. 【4842425】 投稿者: ご質問の答えですが  (ID:McLSaoTZ7kM) 投稿日時:2018年 01月 19日 15:45

スレ主さまからの質問ですが、他に受けた私立三校は慶應女子豊島岡栄東です。
    慶應女子から合格を頂いた時は、もう受験がないということと必ず慶應大学に入れることが魅力で辞退するのがもったいなくて随分迷いましたが、最終的に国立附属に決めたのは本人でした。
    理由は単純なもので男女共学だったからです。

進学先が二月中旬に決まったことで、用意しておいた一女の願書は必要なくなりました。

私見になりますが、
    女子は男子と競うと本当に勝てないです。
    理系に限ったことではなく文系もです。
    わが家はたまたま上手くいっただけで、塾仲間や友人は、現役での東大や国医合格者は数人だったと
    記憶しています。
    一浪して挑んだ仲間も東大合格はなかなかムリでした。
    現役で早慶。
    一浪で東大以外の旧帝大、早慶という印象です。
    でも、早慶に入れるって凄いことだと思います。
    東京一工をお考えでないなら早慶です。

スレ主さまのお嬢さんは今中学三年生ですか。
    そうなるとセンター試験が変わる年に受験ですね。
    どのように変わるかわかりませんが安全なのは早慶附属に行くことだと思います。
    附属は先が決まるということで躊躇するということですが、一つ指標になるのが中学生駿台模試です。
    この模試で偏差値60超え(できれば62~)できていれば大学受験も期待できるかもしれません。
    いつも成績優秀者で掲載されていた人は大学受験でもいい結果を出していました。

埼玉の北辰テストは基礎問題が出題されますが、
    駿台模試は応用問題が多いです。北辰テストでは点が採れるのに駿台模試はさっぱりだという人は高校で不得意科目ができるかもしれません。
    高校の勉強は更に難しくなります。
    中学までは数字が得意だった女子が、高校に入り随分文転しました。とにかく大学受験は全国での競争ですから高校受験とは比べ物にならないくらい大変です。
    ですから慶應女子に入れたら慶應大学を卒業する。良い選択だと思います。
    就職も私立大ならまずは早慶が有利です。

老婆心ながら長々とすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す