最終更新:

37
Comment

【4853467】高校受験をするかで迷っています

投稿者: 受験生   (ID:/NmT7m2STH.) 投稿日時:2018年 01月 27日 21:56

東京都にある女子私立中学の1年生の母です。中学受験で第一志望校にしていた渋渋中学に落ちてしまいました。でも、子供がどうしても第一志望校の学校に入らないと納得いかないので、渋渋中学の姉妹校である渋幕の高校を受験するのか家族全員で迷っています。
高校受験をするとまた3年間受験勉強をしなければならないので、子供も精神的に結構きついのではないかと思います(大学受験もまだありますし…)。また、無事に高校受験を成功させたとしても、学校(渋幕)では外部と内部の違いがあるので不安です。
皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4853528】 投稿者: 高校受験しました  (ID:ep82g5Zo6AA) 投稿日時:2018年 01月 27日 22:47

    渋谷系高校ではありませんが、私立中から私立高に出ました。
    私立女子中が嫌とかではなくやりたい事があって出ました。
    お嬢さんは渋渋に行きたかったんですよね。
    たとえ渋幕に行っても同じ事を言うかもしれません。
    姉妹校であって渋渋ではないですから雰囲気も違います。
    渋渋に落ちた事に納得がいかないということは常に心に引っかかるでしょう。
    親だから娘のしたいように、もっと輝けるかもしれないと思うかもしれませんが、落ちた事をバネに渋渋の生徒に負けないくらい勉強を頑張ってみるなど
    次の目標を持たせるのも親の務めだと思います。
    「納得いかない」これは努力が足りなかったの一言です。
    それを認識させなくては心底納得いく次は無いのかもしれませんよ。

  2. 【4853546】 投稿者: 良くあるケース  (ID:o6jEIvVAepo) 投稿日時:2018年 01月 27日 22:59

    仰るように、何度も受験をするのは精神的にきついので、よく大学附属に入られますよ。大学附属でなければ、わざわざ別の私立進学校に行くメリットは感じません。
    虐めなど何か問題がない限り、そのまま今の学校で良いと思いますが。

  3. 【4853855】 投稿者: 学校に馴染めないの?  (ID:T7rYcO1yJoA) 投稿日時:2018年 01月 28日 09:21

    併願校を女子校ではなく共学にしていれば気分は違ったのでしょうか?

    反対したら娘さんはどうなりそうですか?反対したら諦めて、今の学校生活を充実させる方向に気持ちを切り替えられるのか、夢も希望も無くして投げやりになるのか、どうなりそうですか?

    とりあえず駿台摸試でも受けてみてどの程度の偏差値なのか確かめてみるとか、今の時点でとても良くても、中3夏以降公立の子達が成績上げてきて、志望校を下げてでも外部に行きたいかとか考えさせてもいいかもしれませんね。

    人生希望通りになるものではありませんから、希望通りにならないと納得できない性格はこれから心配ですね。将来どうなりたいのかとか、渋渋より先の目標を考えてみることはできないのでしょうか?

  4. 【4853920】 投稿者: 学力は?  (ID:M.XgVvZWWzc) 投稿日時:2018年 01月 28日 10:13

    あと3年間勉強すると書かれていますけれど、もう2年もありませんよ。

    中学受験で優秀層が抜けるから高校入試は楽になると考える方もいますが、実際には高校受験できる私立難関校が極めて少ないため、一部の難関校(渋幕も含む)の難易度は、中学受験と変わらないか、それ以上場合もあります。

    特に、高校受験できる難関私立に共学の学校が少なく、高校受験では圧倒的に共学の方が人気が高いので、高校受験では渋幕は共学私立としては全国で一番入りにくい学校と言ってよいでしょう。

    高校受験をする以上、公立も受験することになるのでしょうが、渋幕がかなり難しいので、公立は安全なところを狙う必要があるかもしれません。
    そのあたりのプランをどう考えているか、というのも重要なところ。
    どうお考えでしょうか?
    高校受験は、中学受験と違って失敗してしまうと、中卒になってしまいます。

  5. 【4854030】 投稿者: 一貫校の高入  (ID:mqACqQ50vl2) 投稿日時:2018年 01月 28日 11:56

    渋幕に高校から入るメリットがあるのでしょうか?中入と高入が別扱いとか馴染みにくいとかないのでしょうか?よほど今の学校の人間関係が嫌というのでなければ高校受験の必要性はないと思います。

  6. 【4854068】 投稿者: ・・・  (ID:H0StQCcnINk) 投稿日時:2018年 01月 28日 12:29

    開成、灘じゃあるまいし、そこまですることないです。ば からしい。

  7. 【4854077】 投稿者: あまり  (ID:CdFnu1g6o0k) 投稿日時:2018年 01月 28日 12:37

    お勧めできません。
    渋渋に残念だったということは3回とも受験されたのでしょうか?今通っていらっしゃる学校が適正校なのではないでしょうか?(S50〜55位?)
    上の子は渋渋と同偏差値帯(S58位)の学校で下が渋幕に通っておりますが、S60超える子達とは地頭が違います。上の子は渋幕は絶対受からないと思います。

    上の子の同じ中学の友人も中受で渋幕が✖️だったので高受で再チャレンジしましたが✖️でした。全統中で名前が載っていてもです。都立に進まれました。

    高受は英語受験もあるので、あと2年しかないのに受験しようか迷っていらっしゃるようですのでかなり難しいと思います。それに落ちた場合今の学校より低偏差値帯になる覚悟、特に都立の場合同じ授業を一からやり直しする覚悟がないと。

    外部と内部の違いですが、最初は大変でしょうがあまり差を感じたことはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す