最終更新:

32
Comment

【4871380】私立中高一貫不登校から都内高校受験

投稿者: お助け下さい   (ID:OxTLnULF7IA) 投稿日時:2018年 02月 07日 17:08

私立女子中高一貫校に在籍する中3娘がおります。中2まで楽しく通学しておりましたが、ゴールデンウィーク過ぎから頭痛、腹痛、起立性障害になり担任と折り合い悪く、クラスに入れなくなりました。保健室または図書室へ登校させて、行けるようになったら教室に戻るようにさせて欲しいと対応お願いしたところ、「保健室はお嬢さんのような人が利用するためにあるのではない、怪我をした時に利用するところです。」ときっぱり言われました。休んだ日、担任から電話があった時、娘が過呼吸になり様子がおかしくなったため、直接やり取りしないことになりました。
 小学生の時、口調のきつい子供たちに心無いことを言われた翌日、学校に行きたくないと言ったことがありました。別の私立小学校に通っておりましたが、担任をはじめ、保健室、学校が関わった児童に会わない時間に登校するように配慮し、とてもしっかり対応して下さいました。お友達もとても心配して下さり、翌日からはいつも通り通学できました。

娘は「勉強するの好きだし、仲良しのお友達できたから戻りたい。」とフリースクールに通い学校の勉強を教えてもらいながら復帰を目指しておりました。研修旅行に参加したいと申したので、学校復帰できるきっかけとなり、楽しい思い出が作れればと送り出しました。旅行中、心無い言葉を聞こえるように言われたようで副担任がトラブルを静めたようですが「もう行きたくない。」と引きこもってしまいました。
 現在、フリースクールに通うために中学校に実習用定期の申請をし、定期を使用しています。昨日、フリースクールの出席日数を加算して下さったか問い合わせたところ、学校長許可が下りていないと言われました。(こちらも学校復帰するためのステップと捉えておりました)
通院、カウンセリングは続けて受けております。お医者様は必要であれば回復傾向にあるという診断書を書いて下さるとおっしゃって頂いております。フリースクールは教室長が受験校宛てに一筆書いて下さいます。
 中学校は転勤のため内部進学せず、他校を受け、娘がやりたいことができる第一志望合格いたしました。都内転居し、新しい環境で出直ししたいと都立、私立を受験させます。体調を崩し、反抗期な上、引きこもったため、学力は偏差値40くらいまで落ちています。一番肝心な中3内申点が1.2.3ばかり、出席80日くらいです。フリースクール足せば100日超えます。調査書は1月末2通だけ何とか書いて下さいました。昨日までに私立1校、都立定時制に願書提出いたしました。通信制分もお願いいたしましたが3月まで書かないようです。因みに中1.2年休みは1日ずつ評定1.2はありません。都外中学受験して、地方出身、11月末まで内部進学復帰目指していたため、都内高校について全くわかりません。このような状況で行ける高校はありますでしょうか。お助け下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4871567】 投稿者: 公立中3生母  (ID:rUA0hKZRkzY) 投稿日時:2018年 02月 07日 18:41

Vもぎや駿台模試などは受けておられるでしょうか?

厳しいことを言って申し訳ありません。
    調査書2通書いてもらって、都立定時制と私立に1校に既に提出した、という事でよろしいでしょうか?
    今からまだ調査書を作成してくださるならいいのですが、そうでないなら、今現在提出しているところに合格するように、全力を尽くすのがいいかと思います。

2. 【4871819】 投稿者: お助け下さい  (ID:OxTLnULF7IA) 投稿日時:2018年 02月 07日 20:52

公立中3生母様。V模擬を最後一度だけ私立高校で受けました。フリースクールに過去問があるので、個人的に受けてすぐ採点できるそうです。
     12月までは娘の実力がわからない、不安定だったため、模試を受ける精神状態でした。
     出席日数問わない私立と定時制に自己申告書を付け出願いたしました。公立が残念だった場合、二次募集用に作成して下さるそうです。書類は返却送付されて来ました。
     今はやっと前を向き「絶対全部合格する」と宣言した娘をご飯を作って応援します。

3. 【4872482】 投稿者: うーん!  (ID:PUHu2875Drs) 投稿日時:2018年 02月 08日 07:59

今、通っている私立中学のレベルがわからないとなんとも言えないです。
    中学入試偏差値がどのくらいの学校なのでしょうか?
    私立高校の場合、キチンとケアすれば学校に通うことが可能なお子さんならば受け入れてくれる学校はあります。
    ただ、常に欠員募集をしているようなそれなりのレベルの学校です。
    それでも宜しいのでしょうか?

神奈川県では鶴川高校、東京都では成女学園が受け入れ実績があります。両方とも子供の友達が進学しました。自分の子供のことでそのような学校を調べた経験の中では東京女子学園も相談にのってくれるかもしれません。
    しかし、時期が時期なので間に合わないかもしれません。

願書を出された私立高校には相談されたのでしょうか?
    学校は受け入れてくれそうですか?

4. 【4872969】 投稿者: むむむ  (ID:1q.BImTgmy2) 投稿日時:2018年 02月 08日 12:20

話が錯綜していて何だかよくわからないのですが…。
    すでに願書は提出されたのですよね? なら、合格するようにお嬢さんが頑張るしかないのでは?

あと偏差値40くらいとはどこの偏差値ですか? V模擬?

5. 【4873173】 投稿者: お助け下さい  (ID:OxTLnULF7IA) 投稿日時:2018年 02月 08日 14:04

うーん!様。
     今、通っている私立中学のレベルは東大、京大、早慶MARCH、地方国公立現役合格(お嬢様育ちなので自宅から通える)、高校に上がるとコース別になるため、内申点悪いと進学に響くため、素行に気をつけて推薦狙いで有名大学進学です。 地方なので基本、学校の勉強
    だけで合格できます。ただ進度が早いため、学校対応塾はあります。我が家は公文と長期休み家庭教師をお願いしておりました。

私立高校の場合、キチンとケアすれば学校に通うことが可能なお子さんならば受け入れてくれる学校はあるのですね。
    常に欠員募集をしているようなそれなりのレベルの学校とはどんな様子なのでしょうか?すいません 、全く知識が無くて。

年末年始、勉強の合間にどんな生徒が通っているか、学校付近の通学様子や校舎、自分一人で乗り換えてしっかり通学できるかなど下見して選んだのですが、受験校2校は不安です。

私立高校の場合、キチンとケアすれば学校に通うことが可能なお子さんならば受け入れてくれる学校はあるのですね。

神奈川県では鶴川高校、東京都では成女学園が受け入れ実績があるのですね。調べてみます。東京女子学園もあるのですね。
    時期が時期なので間に合わないかもしれませんが問い合わせしたり、やれることはやってみます。中学校は二次募集始めましたが、私立高校は二次募集あるのでしょうか。

願書を提出した私立高校は開かれた保健室のようです、1日100人くらい来ることもある、お昼を食べに来る生徒もいるそうです。養護教諭が複数おり、カウンセラーを志す女子大学生を受け入れ、年齢が近いので相談しやすいようです。
     学校は出席日数問わないため、当日しっかり点数を取れば良い、単願なら30点加算しますとのお話でした。

6. 【4873214】 投稿者: お助け下さい  (ID:OxTLnULF7IA) 投稿日時:2018年 02月 08日 14:27

むむむ様。V模試です。
    フリースクールで受験と関係無い苦手な理科Ⅰ、Ⅱ数Ⅰ中心に勉強しています。年末、進路相談した時、都立2~3番手狙えるレベルくらいある、内申も点ついている、しっかり取り組んでいると言って頂いていたので、模試の結果にさすがに両親共に驚いて、志望校選び直ししました。

7. 【4873847】 投稿者: うーん!  (ID:PUHu2875Drs) 投稿日時:2018年 02月 08日 20:12

動くのが遅すぎたのではないかと思います。
    今年の学校説明会・個別相談会は終了しています。

私立高校の本音は進学実績を残せる優秀な生徒がほしいです。新興のこれから進学実績を造らなければならない学校は特にそうです。
    ただ、学校の規律・集団活動を乱す生徒はいらないという側面もあるので、そこが入学交渉のpointです。

お子さんは優秀な学校の生徒さんのようなので学校ランクは落とさないといけませんが、受入校はあると思います。
    ただ、受入校にとっての気がかりは入学したが学校に来ないのでは困る。まわりに負の影響を与えては困るです。

成女・鶴川は登校拒否・集団に馴染めない生徒を積極的に受け入れることで有名です。
    最終受入校の代表的学校です。

ただ、お嬢さんが行くべき学校ではない。

言葉は悪いですが、周りに負の影響を与えても問題がない生徒しかいない学校です。
    そういう生徒でも受け入れていかないと学校経営が成り立たないというかそういうジャンルの学校です。
    鶴川は私の娘の友人がお世話になりとても良かったと聞いています。
    でも、持病があり知的能力の関係で高校は特別支援学校にいかなければならないかと親が覚悟していたお子さんでした。鶴川は普通科に入れてくれて短大まで進学させてくれて就職の世話までしてくれたそうです。
    ただ、その子は学校でいじめられてもいつもニコニコして学校に通っていた子供なので、学校は受け入れてくれたのだと思います。

東京女子学園は表だっては受入実績はありません。

自分の子供の件で悩んだ時に転校先を探して私立学校を一件一件廻って相談に伺いました。
    何回も何回も訪問しお願いした結果、受け入れても良いと言ってくださった学校です。
    自分の子供は結局、他校にお世話になりましたが
    受け入れましょうと言ってくださったことへの感謝の気持ちは今でも忘れません。

私立高校入試において学業成績も大事ですが、実は欠席・遅刻の数も評価対象になっています。
    病欠で医者の診断書がある場合を除き、学校の規定日数を越えている場合は普通の学校は受験資格がないと思っていただいて結構です。

お子さんの場合は確実にアウトです。
    だからこそ、事前に学校との膝詰め談判が必要なのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す