最終更新:

32
Comment

【4871380】私立中高一貫不登校から都内高校受験

投稿者: お助け下さい   (ID:OxTLnULF7IA) 投稿日時:18年 02月 07日 17:08

私立女子中高一貫校に在籍する中3娘がおります。中2まで楽しく通学しておりましたが、ゴールデンウィーク過ぎから頭痛、腹痛、起立性障害になり担任と折り合い悪く、クラスに入れなくなりました。保健室または図書室へ登校させて、行けるようになったら教室に戻るようにさせて欲しいと対応お願いしたところ、「保健室はお嬢さんのような人が利用するためにあるのではない、怪我をした時に利用するところです。」ときっぱり言われました。休んだ日、担任から電話があった時、娘が過呼吸になり様子がおかしくなったため、直接やり取りしないことになりました。
 小学生の時、口調のきつい子供たちに心無いことを言われた翌日、学校に行きたくないと言ったことがありました。別の私立小学校に通っておりましたが、担任をはじめ、保健室、学校が関わった児童に会わない時間に登校するように配慮し、とてもしっかり対応して下さいました。お友達もとても心配して下さり、翌日からはいつも通り通学できました。

 娘は「勉強するの好きだし、仲良しのお友達できたから戻りたい。」とフリースクールに通い学校の勉強を教えてもらいながら復帰を目指しておりました。研修旅行に参加したいと申したので、学校復帰できるきっかけとなり、楽しい思い出が作れればと送り出しました。旅行中、心無い言葉を聞こえるように言われたようで副担任がトラブルを静めたようですが「もう行きたくない。」と引きこもってしまいました。
 現在、フリースクールに通うために中学校に実習用定期の申請をし、定期を使用しています。昨日、フリースクールの出席日数を加算して下さったか問い合わせたところ、学校長許可が下りていないと言われました。(こちらも学校復帰するためのステップと捉えておりました)
通院、カウンセリングは続けて受けております。お医者様は必要であれば回復傾向にあるという診断書を書いて下さるとおっしゃって頂いております。フリースクールは教室長が受験校宛てに一筆書いて下さいます。
 中学校は転勤のため内部進学せず、他校を受け、娘がやりたいことができる第一志望合格いたしました。都内転居し、新しい環境で出直ししたいと都立、私立を受験させます。体調を崩し、反抗期な上、引きこもったため、学力は偏差値40くらいまで落ちています。一番肝心な中3内申点が1.2.3ばかり、出席80日くらいです。フリースクール足せば100日超えます。調査書は1月末2通だけ何とか書いて下さいました。昨日までに私立1校、都立定時制に願書提出いたしました。通信制分もお願いいたしましたが3月まで書かないようです。因みに中1.2年休みは1日ずつ評定1.2はありません。都外中学受験して、地方出身、11月末まで内部進学復帰目指していたため、都内高校について全くわかりません。このような状況で行ける高校はありますでしょうか。お助け下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5052832】 投稿者: 都内の高校でサポート校  (ID:tzvWWQHJuvU) 投稿日時:18年 07月 11日 01:48

    便乗してすみませんが、我が家の子供も起立障害や学習障害などがあり私立中学校から別の高校への道を勧められています。
    調べた所都立で勉強などサポートをしてくれて授業も三部制の学校がありますが実際に進学をしてどうだったか知りたいです
    学校の先生は元より生徒さんはどの様な雰囲気なのか
    又都内で私立の学校でもこのような生徒を受け入れてくれる学校はありますか?
    都立も私立も出席日数足りないや勉強が赤点だと留年がありますがみなさんはどの様な対策をして卒業しているか?
    教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板