最終更新:

32
Comment

【4871380】私立中高一貫不登校から都内高校受験

投稿者: お助け下さい   (ID:OxTLnULF7IA) 投稿日時:2018年 02月 07日 17:08

私立女子中高一貫校に在籍する中3娘がおります。中2まで楽しく通学しておりましたが、ゴールデンウィーク過ぎから頭痛、腹痛、起立性障害になり担任と折り合い悪く、クラスに入れなくなりました。保健室または図書室へ登校させて、行けるようになったら教室に戻るようにさせて欲しいと対応お願いしたところ、「保健室はお嬢さんのような人が利用するためにあるのではない、怪我をした時に利用するところです。」ときっぱり言われました。休んだ日、担任から電話があった時、娘が過呼吸になり様子がおかしくなったため、直接やり取りしないことになりました。
 小学生の時、口調のきつい子供たちに心無いことを言われた翌日、学校に行きたくないと言ったことがありました。別の私立小学校に通っておりましたが、担任をはじめ、保健室、学校が関わった児童に会わない時間に登校するように配慮し、とてもしっかり対応して下さいました。お友達もとても心配して下さり、翌日からはいつも通り通学できました。

娘は「勉強するの好きだし、仲良しのお友達できたから戻りたい。」とフリースクールに通い学校の勉強を教えてもらいながら復帰を目指しておりました。研修旅行に参加したいと申したので、学校復帰できるきっかけとなり、楽しい思い出が作れればと送り出しました。旅行中、心無い言葉を聞こえるように言われたようで副担任がトラブルを静めたようですが「もう行きたくない。」と引きこもってしまいました。
 現在、フリースクールに通うために中学校に実習用定期の申請をし、定期を使用しています。昨日、フリースクールの出席日数を加算して下さったか問い合わせたところ、学校長許可が下りていないと言われました。(こちらも学校復帰するためのステップと捉えておりました)
通院、カウンセリングは続けて受けております。お医者様は必要であれば回復傾向にあるという診断書を書いて下さるとおっしゃって頂いております。フリースクールは教室長が受験校宛てに一筆書いて下さいます。
 中学校は転勤のため内部進学せず、他校を受け、娘がやりたいことができる第一志望合格いたしました。都内転居し、新しい環境で出直ししたいと都立、私立を受験させます。体調を崩し、反抗期な上、引きこもったため、学力は偏差値40くらいまで落ちています。一番肝心な中3内申点が1.2.3ばかり、出席80日くらいです。フリースクール足せば100日超えます。調査書は1月末2通だけ何とか書いて下さいました。昨日までに私立1校、都立定時制に願書提出いたしました。通信制分もお願いいたしましたが3月まで書かないようです。因みに中1.2年休みは1日ずつ評定1.2はありません。都外中学受験して、地方出身、11月末まで内部進学復帰目指していたため、都内高校について全くわかりません。このような状況で行ける高校はありますでしょうか。お助け下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【4874201】 投稿者: お助け下さい  (ID:OxTLnULF7IA) 投稿日時:2018年 02月 08日 23:08

うーん!様。丁寧な回答ありがとうございます。
     成女土曜日まで出願できるようです。

我が家は先ずきちんと体調を整え、遅れた学力を戻し学校に通うことが目標だったため、ご指摘されたように動くのが遅かったです。当初は毎日通える中学生用フリースクール、通信制高校中等部を必死に探しておりましたので…。通信制高校の説明も聞きましたが、戻った方が絶対良い、何とか頑張ってと励ましを受けました。
     娘は新しい環境になれば毎日登校したい、サポート校→全日制に行きたいと体調回復に向かって少しずつ顔つきが良くなってきたと思います。ですが考えが甘かったですね。出席日数は問わないとおっしゃって頂いても評価されるのですね。

2. 【4874250】 投稿者: 男子校から  (ID:G0S0poRf5OM) 投稿日時:2018年 02月 08日 23:47

お助け下さいさま。

お嬢様、ご家族の皆さま、ご不安な気持ちでいっぱいのこととお察し致します。

我が家にも中三の男子がいます。
    N偏差値60を越えた男子校でしたが、思うことがあり、泣くに泣き悩みに悩んで、一月中に私立高校の自己推薦入試を受験して、進学が決まりました。

出席日数は一切問わないと、高校の個別相談では説明がありましたが、私立間の自己推薦入試は正直難しいと当初は言われました。

しかし、何度も足を運び、三者面談の時間を頂き、学校間の話し合いを経て、どうにか収まるところに収まりました。

共学の大学附属です。

今からでも、二次三次入試があります。
    ただ、中学校から調査書を書いて頂く学校がほとんどだと思うので、早め早めに動いて下さい。

頑張ってください!

3. 【4874307】 投稿者: 整理しましょう  (ID:RH93E76t.Ws) 投稿日時:2018年 02月 09日 00:31

親が頭の整理出来ていないと子にも伝播しますよ。
    スレタイ含めて読み返してみて下さい。なにを伝えたいのか良くわかりません。例:定期券の話とかいる?

娘さんは高校に通いたいの?どこでも良いから?
    いや、どこでも良いわけではない?
    なにをどうしたいのか、60文字くらいで説明して欲しいです。

4. 【4874498】 投稿者: うーん!  (ID:PUHu2875Drs) 投稿日時:2018年 02月 09日 07:38

出席日数を気にするのはあくまでも通常の学校です。
    色々な諸事情で学校に通えることができなかったお子さんを受け入れる事を主眼としているサポート校的な学校は、元々出席日数が少ない方を対象としているのでその限りではありません。

お子さんは中学において1年間は失敗されてしまいました。しかし、中学受験ではとても頑張り結果を残されている本来、優秀なお子さんです。

たった一度の失敗で人生を横道それて欲しくないと思います。
    サポート校にしろ成女・鶴川にしろ、それぞれニーズがあり世の中に必要な学校です。
    でも、一般の世間の感覚で考えた場合、やはり普通の方が行かれる学校ではないです。
    世間から見てそういうレッテルを張られてしまいます。

お子さんの人生に置いてこれからも色々な事がおきるでしょう。
    いつまでも周りの人間がサポートしてくれる訳ではないです。サポート校に行ってもどこかで一人で歩いて行かないといけません。

学歴は一生背負うものです。出来る事なら上記の学校ではなく普通の学校で受け入れ先を見つけてあげるべきだと思います。

成女は娘の友達も進学しましたし、卒業生も知っています。卒業生は人生の汚点だと言ってました。
    成女は私も見に行きました。
    やはり申し訳ないが、学校に行けなかった子は個性的で全体に後ろ向きの感じで学校の中に負の連鎖の空気が漂ってました。あの中で社会復帰はなかなか難しいように感じます。

鶴川・成女ともに公立中学で行き場のなくなったお子さんに公立教員が進学を進める学校です。
    選ぼうと思えばいつでも選べる。

だから、自分の子供の場合は安易に上記の学校から選ばず、自分で一校一校足でまた人の伝手を頼りに学校を探しました。

イジメのない学校はありません。女子校は特にイジメはひどいです。でも、成女でも鶴川でもありますよ。

5. 【4874590】 投稿者: 都立定時  (ID:34RuhT5WBsc) 投稿日時:2018年 02月 09日 08:33

この時期に願書を提出したのなら
    都立昼夜間定時制でしょうか…

実際に足を運んで生徒の雰囲気を感じてからの出願でしたか?
    ガラスのハートをもった子には厳しい高校もあります。

東京にある鶴川高校は学校経営者と教員が裁判で爭った高校です。
    同じ最寄りの桐蔭の女子高生とは一目瞭然で雰囲気が違います。
    中学の時の自分と重ねあわせてみてはしまいませんか…

高校は通過点
    最難関大学でも通信制出身の子はいます。
    医歯薬模試の成績優秀者の所属校に通信の文字もチラホトと見ます。

裏にすむ同級生が行く高校がなく短大まですすみました。
    短大で得た資格ではない就職につきました。
    とりあえず高校なら鶴川高校もありでしょうが
    中学時代に目指したような大学に行く気持ちが少しでもあるのなら
    学校に行けない理由も考えても選択肢から外す方が良いと思います。

6. 【4874831】 投稿者: うーん!  (ID:PUHu2875Drs) 投稿日時:2018年 02月 09日 10:19

そりゃあ、鶴川高校は昔は鶴女と言って神奈川最底辺のスケバン学校でした。経営も苦しいでしょう。
    負け組確定の学校です。
    成女は近隣に昔から住んでいる知人がいます。
    言葉は慎みますが、ろくでもないことを言ってました。
    星瑳国際(漢字違うかな)や錦糸町にある学校・定時制・サポート校全て含めて、世の中からはじき出された人が行く学校です。

今時、苦学生で通信制や定時制に行く方は少数だと思います。
    掃きだめの鶴になれればいいが人間は楽なほうに流れる生き物です。抜け出せなくなる。
    だから、私はあまりお勧めしてないのです。

今の高校生は自分の進学している学校関連のスレをよくチェックしています。
    お子さんがご縁があったときに特定されるといけませんので学校名はもう出しませんが、前に挙げた田町の学校をお勧めします。

飛び込みで相談されたら如何ですか。
    底辺校ではありますが普通の学校です。

先生の名前は出せませんがHP上、役職者として全面に出ている女の先生です。かなりの年配者ですから後、何年学校に残られるかわかりませんが立派な先生です。親身に相談にのっていただきました。
    校長先生も棚橋一族の方でとても穏やかな紳士でした。

学校は学力別でクラス編成しています。一応、国立大学の進学実績もあります。
    ただ、入学に学力はあまり重視していなかったと思います。学校に参加する気持ちが大事だと言われました。

自分の子は中学在学中の転校の相談です。
    それも中学受験経験なしの公立中学からです。
    それでもペーパー試験をしていただいて大丈夫と言われました。

スレ主さんは女子校だからわからないでしょうが、
    転校にあたって自分の子で一番苦労したのは
    公立の男友達関係を切らせることでした。

保健室通学組はその中でやはりグループができます。
    みんな、個人としては世間から隔離された孤独な寂しがり屋ばかりです。
    一度、入ってしまうとぬるま湯だから抜け出せなくなるグループです。女の子の場合、やはり男の子に狙われます。砂糖に群がるアリです。
    みんな、寂しさを共感しているから優しくて口が上手何だよね。

社会復帰しようとしても蟻地獄のように引きずりこまれます。
    娘に口で言っても感情の問題だからわからないし言うこときかないです。
    そういう男の子の親は無関心か片親が多いです。
    愛情に飢えているのです。
    切らせるのに大変苦労しました。

下手な共学や定時制・サポート校に行った場合はそういう心配もしないといけなくなりますよ。

7. 【4874833】 投稿者: お助け下さい  (ID:OxTLnULF7IA) 投稿日時:2018年 02月 09日 10:20

男子校から様。
     ご子息様合格おめでとうございます。

娘も続くように願いたいです。二次準備早めに動きます。

8. 【4874872】 投稿者: お助け下さい  (ID:OxTLnULF7IA) 投稿日時:2018年 02月 09日 10:48

整理しましょう様。
     実習用定期は文科省通達で在籍中学校の許可が無いと発行できないため、フリースクールに通うことを知っているのです。面談や電話などやり取りで、所在確認、引きこもり→外出できるようになりフリースクールでの日々の様子を伝えております。ですが、調査書出席日数加算して頂けなかったのです。都立は出席日数が中3のみ関係するため焦ってしまいました。お知恵をお貸し頂けないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す