最終更新:

21
Comment

【4916229】不合格体験談

投稿者: 心オレ   (ID:mMJV7XsH6pc) 投稿日時:18年 03月 07日 17:36

某公立御三家を目指した中3です。

件名の通り、不合格でした。
私は中1の頃から理数がひどく、本当に平均点ギリギリなんてこともありました。
親からも、学校からも、塾からも、理数が課題であると言われ続けていました。
文系は人一倍強く、常に学年1位や模試上位をキープしていました。

直前期の模試で合格率70%をとりましたが、やはり理数の点の悪さは圧倒的でした。
とにかくそれからは理数をやり続けました。

試験当日。
結果からいいますと、理科100点、数学95点。
本当に信じられませんでした。
では、なぜ落ちたか。それは、英語。
私は文系ということもあり、英語はどの模試でも90点以上、時間は20分は余る、といった余裕ぶりでした。
その油断からきたのか、なんと本番時計を一切見ておらず、自由英作文に時間をかけ、見事に時間切れ。
最後の2つの大問を全て落とし、70点をきるという悲惨な結果に終わりました。
国社はいつも通り、人より取れていました。


その晩、悔しくて悔しくて泣きわめきました。
本当に、今まで生きてて一番に入るくらい。

何が言いたいかというと、時間は絶対意識するべき。
あと、模試なんてあてにならない。その日でひっくり返るんです。
どうか、時間を計って問題を解くことに慣れてください。
私のような失敗をしませんように。
みなさんの健闘、お祈りします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4916470】 投稿者: ゴールじゃない  (ID:Gqc2XTZn6ys) 投稿日時:18年 03月 07日 21:27

    高校受験は通過点です。
    ゴールじゃないのですから、次の大学受験に向けて走り始めてください。

    でも、今は少しゆっくりした方がいいですね。
    いろいろなことが頭に浮かぶでしょうけれど、一度1時間ぐらい時間をかけて青空を見上げてください。
    人生が、考え方が、変わります。

    スレ主さんを応援します。頑張ってね。

  2. 【4916581】 投稿者: 家の子供かと  (ID:6BWEoviNXFI) 投稿日時:18年 03月 07日 23:05

    同じような状況の子供がいます。
    ずっとS判定、落ちるわけないと思っていました。
    この先は私立で頑張るしかありませんが、大学まで楽しい高校生活が過ごせるように、親もバックアップします!
    お互い頑張りましょう!!
    素通りできず、コメントしました

  3. 【4916586】 投稿者: 心オレ  (ID:1lzPmKU9h1M) 投稿日時:18年 03月 07日 23:10

    ありがとうございます。

    やはり今はどうしても後ろ向きな気持ちになってしまい、そんな自分の尻を
    「大学受験で頑張ろう」「親の方がしんどいさ」
    と必死に叩いている状況です。
    勉強不足よりも、人間としての未熟さで負けたと感じています。

    親は勉強代だ、と無理して私立へ進学させてくれているので、ここからの三年間でどーにかこーにか結果を出そうと思います。
    そうですね、ゴールじゃないですよね!元気でました。

    応援ありがとうございます!

  4. 【4916648】 投稿者: まず  (ID:jG9omHlQMKI) 投稿日時:18年 03月 08日 00:02

    よく食べて、
    よく寝て、
    深呼吸を。

    まだまだ、道半ば。
    挽回出来るどころか、
    高校受験は予選みたいなものです。

    そして、その道すがら、
    きっと思いもよらぬ、
    いいことが待っていたりもしますよ。
    人生って。

    スレ主さん、応援してます。

  5. 【4916661】 投稿者: 心オレ  (ID:O56LlGrfZd6) 投稿日時:18年 03月 08日 00:20

    わざわざコメントありがとうございます。

    結局は模試なんて気休めなんですよね‥
    当日どれだけ頑張るかです。

    大学でお互い頑張りましょう!

  6. 【4916666】 投稿者: 心オレ  (ID:O56LlGrfZd6) 投稿日時:18年 03月 08日 00:23

    まずさん、ありがとうございます。

    そうですね。とにかく落ち着けようと思います。
    今参考書を持つと涙が溢れてしまい、勉強どころではないので…
    ここでの切り替えが今後に大きく左右されますよね。
    自分と向き合う時間はほどほどにします。

  7. 【4916707】 投稿者: がんばれ  (ID:bpg41zTKipE) 投稿日時:18年 03月 08日 01:21

    精一杯、取り組んだからこその悔しさが伝わりました。

    挫折を味わった人間は強い!
    ここまで積み上げた努力は、今回は実を結ばなかったけれども確実に自分の実力になっています。

    高校に行ってみたら、私立のほうが大学受験を目指しやすい環境かもしれません。使えるものは最大限利用して、3年後には大きく羽ばたいて下さい。

    親御さんもしんどいと思っておらず、ここまで真剣に向き合える人間に成長した、よくやったと内心では誇りに思っていることでしょう。

    応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板