最終更新:

15
Comment

【4928666】慶応ニューヨークについて

投稿者: 慶応一直線   (ID:bjg4wbBdTOU) 投稿日時:18年 03月 15日 17:33

小学校6年生の親です。
私立の中高一貫校から、英語を勉強して、慶応ニューヨークに進学させたいと考えておりますが、慶応ニューヨークの合格者の方々はどこの中学がいるのでしょうか?
一貫中学だと落ちたら、高校に上がれない等あったら大変なことになると思いまして。残念ながら、慶応普通部等には入れないレベルです。巣鴨、学習院、栄東等から行けるのかどなたかご教示いただきたく。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4929998】 投稿者: あらま  (ID:agFcOfX65NA) 投稿日時:18年 03月 16日 17:12

    そりゃ、卒業したらもれなく慶應大学に進学できるからでしょ?
    藤井アナ(ふみやの息子)や森尾由美のお嬢さんも慶應NYから慶應大学ですよね。

  2. 【4930411】 投稿者: 友人  (ID:ujeEJl/5Kro) 投稿日時:18年 03月 16日 21:49

    ちろん慶應に上がれるからが、一番でしょう。
    あとは人脈ですよね
    ご家族お知り合いだったりするわけですし…

  3. 【4931960】 投稿者: 知り合いに  (ID:uUn.M7s67y2) 投稿日時:18年 03月 17日 20:50

    高校から京王がいますが
    ダメですか?

  4. 【5056471】 投稿者: 青島幸男  (ID:t0i4TNYyLVU) 投稿日時:18年 07月 15日 11:17

    学校説明会が始まりましたね。聴きに行かれていますでしょうか。

    慶應ニューヨーク学院は日本の高校と受験の内容が違うので、受験をされるにはかなりの思い切りが必要と思います。
    ご指摘のように、私立の中高一貫校、特に受験難易度の高い学校では他校の高校受験をすると元の学校には戻れないのが普通のように思います。近年、慶應ニューヨーク学院の倍率が上がっている中では悩みますよね。

    多くの人が勘違いしていることに、慶應ニューヨーク学院に行く子は日本で生まれて育った子がほとんどということがあります。実際には一部の子がそうであり、生徒は全世界から集まっていると言ってもよい状態だと思いますよ。国籍はほとんど日本ですが。つまり、何かしら英語を話す環境にいる子、いた子が合格しやすいのではないかと思っています。

    そんな状況での受験なので、英語力はかなり重要です。自分の考えていることを英語で話し、書ける。基本的にその能力が低いと合格はかなり厳しいと思います。そのため、日本から受験される方は専門的にトレーニングする塾に行かれる方が多いように思います。これは、日本の学校での高校受験とは一致しないので、慶應ニューヨーク学院を受験するということは日本で生まれ育ち英語は中学から始めたという子にはなかなか厳しいところがあります。

    で、お答えですが、慶應ニューヨーク学院に行っている子には日本での難易度が高い学校から受けている子もいますし、そうでない子もいます。なぜそうなるかは英語力は高校の難易度と一致しておらず、経験の方が要素として大きいからと言えるのではないかと思います。
    質問主様のお子様が通っていらっしゃる学校は分かりませんが、英語の成績が非常に良い、英検は2級はとっている。それくらいのレベルでしたら、専門の塾に通わせてトレーニングすれば受かる可能性は高いのではないかと思います。

  5. 【5062804】 投稿者: 学芸大学世田谷中  (ID:qTrQlSv/R/2) 投稿日時:18年 07月 21日 21:12

    毎年一名必ず合格者がいます。
    行ってるかは不明

  6. 【5063046】 投稿者: Keiko  (ID:dPKLEjl51ec) 投稿日時:18年 07月 22日 04:03

    今現在の英語のレベルはいかがですか?

    英検であれば二級レベルにないと、かなり厳しいと思います。
    何故ならば、入試倍率がかなり高くなっており、今年の合格者は英語派が多い(日本語より英語が得意)と言われておりますので、日本で生活していたお子さんには厳しいものとなっていると聞きました。
    学院ではさまざまな国で学院説明会を開いており、海外からの受験生も増えており倍率も高くなっています。
    また、入学してからも英語力がついてないと大変な状況になります。授業も国語
    数学以外全て英語で、各教科60点以下はF評価、1つでもFを取ると留年です。

    今の時点で英検二級、IELTS 6.0位はないとついていけないと思います。

  7. 【5080174】 投稿者: 慶應一直線  (ID:YR.6qE.A5i.) 投稿日時:18年 08月 09日 14:40

    皆様

    ご丁寧にありがとうございます。
    現在の英語レベルはかなり低いもので、必死に勉強をさせて
    いるところです。現在小学校6年生なので、中学受験勉強の方に
    気を取られてしまっています。どこの中学に進めば、もし不合格でも
    その学校にいることができるのかなと思っておりました。
    アドバイスありがとうございました。

  8. 【5084852】 投稿者: 油淋鶏  (ID:Yh73UVPThl6) 投稿日時:18年 08月 14日 14:00

    なぜ中高一貫校から慶應ニューヨーク学院を受験するのかが分かりませんが。メリットがないのと中高一貫校での途中退学は手続きが面倒だと思いますよ。

    まず勘違いされているようなのでその点を。
    慶應ニューヨーク学院に行く子はほとんど日本の学校の子供たちが受験していると思っていませんか?
    受験の場所は学校のあるニューヨークと日本で行われますが、入学する生徒は大げさでなく世界から集まって来ます。もちろん日本で生まれて育って日本の中学校を卒業してから来る子もいます。
    どこからでなく、いろいろな学校から来ます。日本のインターから来る子もそこそこいます。

    日本のインターネットの情報で、バカでも受かるみたいな書き込みも見られますが、頭が悪かったら受からないですよ。特に英語の能力は重要です。自分の考えていることが文章や口で表現できないと受からないです。なぜなら、学校での英語の授業についてこれず落ちこぼれる可能性が高いからです。ですから、英語を話す環境にいた子は有利と言えるでしょう。

    中学から英語の勉強を始めるのでしたら日本だと英検の2級合格を目指した方が良いでしょう。なかなか大変だと思いますが。
    英検準2級は最低取っておくレベルですが、近年の倍率の伸びを見ていると安心できるレベルとは言えないと思います。他に何かアピールできるものが欲しいですね。

    とにかく、日本で生まれて育って中学から英語を学び始める子には簡単に受かる学校ではないことを肝に銘じてください。お子様の合格をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板