最終更新:

16
Comment

【4937603】MARCH付属高補欠なら大学でMARCH以上確実ですか

投稿者: 自慢なんて大嫌い   (ID:3qSXF7Cq0Lg) 投稿日時:2018年 03月 21日 23:18

大学受験で娘がMARCH不合格でした。
残念でしたが、頑張りが足りなかったんだねと親子で納得し、ご縁を頂けた大学に進学予定です。
なので、いいんです。いいんですが。でも!!
知人の発言に悶々と、苛々としてしまい…冷静なご意見を頂きたくスレを立てました。

知人の娘さんは高校受験で、MARCH上位付属高補欠だったそうです。(繰り上げ合格はしていない)
知人曰く「MARCHは大学より高校で入る方が難しい」「合格と補欠の差は運だけ」「去年なら合格してた」「だから大学は早慶以上目指さないと勿体ないと先生に言われたわ」だそうです。

そうですね!大学でMARCH落ちたうちの娘より、お宅の娘さんの方が優秀なんですね!!(でも第一志望の都立も不合格だったと聞きましたが⁈とは言えず)
半笑いで聞き流しましたが、悶々苛々します。
うちがMARCH残念だったことは知っています。いつも娘さんの自慢ばかりです。

教えてください。
本当にMARCH付属高補欠レベルなら、大学でMARCHはほぼ確実なのですか⁈

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4938676】 投稿者: 自慢したさに人の事見えていないだけ。  (ID:1TExfjgKszM) 投稿日時:2018年 03月 22日 20:37

    どこ行ってもそんな奴いるから、ほっとけば良いけど。

    補欠と合格者は運の差なの?へぇ~知らなかったぁ~普通は点数差だろうけど、その先生の話じゃ、高校の方が難しいから、今回まぐれでない限り、例え補欠でも大学は早慶確定と同じ、って言いたいのね!へぇ~そうなんだぁ~凄いね~楽しみにしてるわ。

    ね~こちらのお子さん、早慶確定って言われたみたいだよ~凄いね~…以下繰り返し

    三年後、このお母さんはなんと言い訳するんだろう。

  2. 【4938750】 投稿者: いや  (ID:Kq1TMjkwsv2) 投稿日時:2018年 03月 22日 21:43

    普通に釣りじゃないの?ピョンピョン上がって早慶合格できたらいいですね、その方。

  3. 【4938884】 投稿者: 自慢なんて大嫌い  (ID:3qSXF7Cq0Lg) 投稿日時:2018年 03月 22日 23:26

    スレ主です。
    まとめてのお礼になりますが、皆さまのコメントのお陰でだいぶ冷静になれました。ありがとうございました。

    気にしないのが一番!なんですよね。
    確かに私も大人げないです。
    ただ数ヶ月前にも
    「私はA校(難関校)でもいいと思うんだけど、周りがB校(超難関校)じゃないと勿体ないっていうからB校受けさせるわ〜」
    「断トツのトップで合格しても、そんなの外から見たら分からない。だからMARCH上位付属より下の学校は受けたくない」(これは娘さんの発言)
    という話を聞き、どれだけ上から目線?まだ受けてもいないのにちょっと自信過剰じゃない⁈とイラっとし。さらにうちの娘と比べるような発言があり、怒りのあまり愚痴のようなスレを立ててしまいました。

    V模擬で偏差値60後半(70近い)とのことなので優秀なんでしょうけれど、素直に褒めようと思えたことがありません(笑)
    成績は劣りますが可愛い我が子と、美味しい物でも食べに行ってストレス解消しようと思います!

  4. 【4938897】 投稿者: 微妙  (ID:4JCXnDP4Vrs) 投稿日時:2018年 03月 22日 23:36

    スレ主様、災難でしたね。

    そのお子さん、v模擬で60後半なら
    マーチ付属は微妙、または厳しい線だと思いますよ。
    70くらいはありますので。

  5. 【4938924】 投稿者: 下品  (ID:vHAbBAMNMig) 投稿日時:2018年 03月 22日 23:53

    >素直に褒めようと思えたことがありません(笑)

    スレ主さん、(笑)ような表現は辞めた方が。
    とても下品です。
    そういうスレ主さんと、知人の少しおかしな方が同じレベルなのだと、読み手に伝えているようなものです。
    相手を貶めようとすると、自分が落ちて行くのが掲示板の書き込みです。

  6. 【4941035】 投稿者: わかるわー  (ID:K1IG3.xUwyM) 投稿日時:2018年 03月 24日 18:05

    >MARCHは大学より高校で入る方が難しい

    そんなことありません!
    大学からが、ぜったい、難しいです!!!!!

    この発言、お友達の負け惜しみです。
    うちは、高校受験で、マーチ附属に不合格で、附属校じゃない高校に進みます。
    とてもとても、大学でマーチに入れる自信がありません。

  7. 【4941708】 投稿者: 実際には  (ID:6sc.14hlZUI) 投稿日時:2018年 03月 25日 11:15

    高校受験でMARCH附属よりもはるかに難易度は高いと思われる早慶附属に合格して、都立や他の高校に進学した子も高校時代に気を抜いてしまったのかMARCHに落ちてしまうって言うのはよく聞く話です。実際、日本トップレベルと言われる筑駒などの国立の高校や、都立の日比谷、西などに高校から進学してもMARCHに落ちて日東駒専に行くこともあります。
    逆に高校は普通の高校でもMARCHや早慶、国立大に受かる子もいますよね?
    高校受験は大学受験と違い、小手先の努力でもある程度まではなんとかなりますが、大学受験は積み重ねの努力が重要になります。高校時代に頑張れば高校受験期の学力がどうであろうとMARCHなどには受かると思いますし、逆も然りです。受験に確実なんてものはありません。

  8. 【4941716】 投稿者: 絶対の学力  (ID:1uQwq/6IvBw) 投稿日時:2018年 03月 25日 11:26

    しっかりした学力がある子は、そもそも補欠にはなりません。
    高校受験と大学受験でどちらが簡単か、というのはよく話題になりますが、どちらかで落ちる時点で、学力が足りないのです。
    出来る子ならどちらでも楽に合格しますし、出来ない子ならどちらでも合格できません。
    中途半端なその間の層が、合格したりしなかったりするのですが、そもそも安定した実力がない状況なのですから、その体験談にあまり意味もありません。

    よく、受験には絶対はないと言われますが、実際には絶対はあります。
    本当にしっかりした実力を持っていれば、受験に失敗することはないのです。
    失敗した時点で、しっかりした実力がなかったことを証明しているだけですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す