最終更新:

2
Comment

【4986684】発達障害 と 私立大学付属高校

投稿者: ビバあまおう   (ID:93ANUOsi19U) 投稿日時:2018年 05月 08日 12:52

公立中1の娘がいます。
小6の時に発達障害の診断がおりましたが、傾向は自閉系と言われたりADHDと言われたりといまいちはっきりしておりません。
(私は多動が落ち着いてきたADHDかなと思っております)

目から入る情報が定着しにくいようです。音読、百ます計算など反復学習をしつこくしつこくやってきたおかげか、国語と英語の成績は上の方、数学は中の上という感じです。英検3級取得済みです。
理科と社会は中の下ぐらいでしょうか。

ワーキングメモリーが低めなので、高校受験は国立・都立高は向かない、理社の試験科目がない私立を狙ったほうがいいと言われました。
それも大学受験をしなくてすむ大学付属高校が負担が少なくていいかもと。

合格できるかどうかはさておき、早慶、MARCH、日東駒専、その他私立大付高・・・どこが娘にあっているのか模索中です。

ADHDで中大系の付属高→中大へ進学したお子さんを知っているので、中大系はどうだろうと思っていましたが、理系じゃないと厳しいようですね。
他に障害タイプ不明ですが、法大付属→法大へ、日大系の付属→日大、明治学院高→明治学院大へ進学したお子さんも知っています。
慶女や青学・・・時々女子のおしゃべりについていけない娘には向かないかな?

もちろん、これから成績が下がる可能性も大きく特別支援高校も視野にいれなければならなくなるかもしれませんが、今は純粋に私立大付高の情報を集めたく思っております。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4986814】 投稿者: 一部の情報のみですが  (ID:cu4prif6G8U) 投稿日時:2018年 05月 08日 15:26

たまたま過年に日大二の相談会で聞いた話です。
    中学の相談会でしたので、あくまでも参考まで。
    発達障害の女子を持つ親御さんが相談した際に、やっていけるかどうか、受け入れはできるかどうかの話がありました。
    対応の先生は、学校内にカウンセラーも大学に専門の医師もいて、教職員も生徒の対応などに相談できるようです。
    暴力的な場合は通院指導、別室授業など、まちまちですが、その他の殆どの発達障害と言われる子供達の対応は慣れています、と言ってました。また「まず入学時に診断書を提示していただいた方が対応がスムーズです。それに発達障害と言われる子供達は沢山いて、現にうちでも沢山いますよ。みんな楽しくやってます。いろんな子がいて当たり前。生徒たちにも他者受動の意識は身につけさせてます」とのこと。

一応附属とは言うものの、マーチをボリュームゾーンとした私大進学校です。上位4割は一部国公立で、早慶マーチゾーン、中位から下4割ちょいが日大へ、下位2割がその他私大へ、という感じの学校です。

ふつうに勉強していたら最低日大には行けるよ、と生徒さんも言ってました。

ほかの学校はわかりません。

2. 【4987812】 投稿者: ビバあまおう  (ID:93ANUOsi19U) 投稿日時:2018年 05月 09日 11:51

日大二の情報をありがとうございます。とても助かります!

さすがマンモス大学の付属校だけあって、多様な人々がいるという受容力や対処力が高いのですね。
    高校でもこのような対応ですと助かりますし、安心できますね。
    他大学受験にも寛容で、努力次第では遜色ない進学先であることも魅力的です。

高校募集している所は、東京・神奈川で調べると
    日大高(横浜市)、日大櫻丘(世田谷区)、日大鶴ヶ丘(杉並区)、日大藤沢(藤沢市)、日大豊山(文京区・男子校)、日大豊山女子(板橋区・女子校)、日大二(杉並区)・・・

機会があれば、高校フェア等で質問してみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す