最終更新:

62
Comment

【5005041】サピックス中学部、早稲アカその他の塾について

投稿者: 迷いはは   (ID:.zmTqlZ4/6o) 投稿日時:2018年 05月 25日 10:44

現在中2の息子がおります。志望校はまだはっきり決めていませんが、
国立か早慶を考えています。
サピックス中学部の説明会に参加してみましたが、小学部とは違い、
参加人数も少なくてこじんまりとしていてびっくりしました。
こちらの掲示板で数年前の書き込みを読みましたが、最近はどうなので
しょうか。

最近は早稲アカが強いようですが、体育会系のノリについていけないと
合わないとよく聞きます。うちの子はまさに文化系のタイプで、体育会系
のノリはあまり合わないような気がするのですが、幼い面があるので、
細かな指示があったり、しっかり声かけしてもらったりする方が伸びる
のでは、という気もして迷っています。

サピックス、早稲アカは宿題が多いようですが、その他の塾で比較的面倒見
の良い塾はありますでしょうか?(こちらは神奈川です。)
自宅で本人がやる気をもって勉強できないと、難関校は入ってからも厳しい
ということは重々承知しておりますが、反抗期の今、本人に合った塾を探して
いる次第です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【5005060】 投稿者: 能力と適正  (ID:m4Nmrt1tL0w) 投稿日時:2018年 05月 25日 11:12

子供二人をそれぞれに通わせた印象からいうと、

◎受験直前に親の言うことに耳を傾けることができるなら→サピックス
    ◎頭の良い子がそのまま確実に志望校に行きたいなら→サピックス

◎親の言うことに普段から耳を貸さないなら
    →早稲アカ
    ◎ギリギリどうにかして志望校に引っかかりたいなら→早稲アカ

子供の同級生で、国立蹴って西高に行った近所に住む子がいましたが、地元の湘南ゼミナールでした。
    たかが塾と思えば、
    そんなもんかもしれません。

2. 【5005074】 投稿者: 体育会  (ID:ET17LIC1Qbo) 投稿日時:2018年 05月 25日 11:31

サピックスなんかは課題は取捨選択で方針としては緩いけど(求めるスキルは高いが)、早稲アカは量をこなしてナンボの世界なところが体育会だよね。根性ないと通いきれない。

面倒見に何を期待しているのかわからないけど、ガンガンやらせるなら、神奈川の地元塾にはトップクラスが通う校舎があるから、そこに通えばいいと思います。湘ゼミアルファとか臨海ESCとか。

3. 【5005160】 投稿者: 神奈川三大塾  (ID:V3.VfXA7.o6) 投稿日時:2018年 05月 25日 12:58

神奈川の高校受験だと、STEP、臨海、湘ゼミと三大勢力があるので、抑えだとしても県立を一応視野に入れるのであれば、その3つのいずれかでしょう。
    3塾とも、国立も早慶も多くの合格者がいます。

一方、サピックスと早稲アカは、神奈川では少数勢力です(東京なら多いと思います)。

でも、子供の場合(国立、早慶合格)を見てわかりましたが、塾はどこでも同じだと思います。
    学校で、ある程度以上の子供たちは、神奈川三大塾のそれぞれ(まれにサピックスや早稲アカ)に分散して行きましたが、出来る子はどこの塾でも受かって、そうでない子はどこの塾でも落ちています。
    塾ごとの傾向はほとんど見られませんでした。

完全に塾なしで国立、早慶に受かっている方もいましたし、素の学力が一番でしょう。
    なお、塾に面倒見を求めているようだと、どこの塾でも微妙かもしれません。
    受かる子は、自分でもどんどん勉強する子ばかりで、解法のヒントが多少あればいい、という感じです。
    手取り足取り教えてもらうようだと、逆に足手まといだと思います。

子供の場合は、自分で「どこでもいい」と言ったので、一番通いやすい塾に決めました。通塾に時間がかかるところを避けた、ということです。

4. 【5005182】 投稿者: 都内サピ卒  (ID:1yU/EySfLxI) 投稿日時:2018年 05月 25日 13:34

サピを経て国立大附属高に進学した兄弟の親です。

>>細かな指示があったり、しっかり声かけしてもらったりする方が伸びる
    のでは、という気もして迷っています。

このような内容を希望されるならサピはやめた方がいいかも。
    受け身で手取り足取りの指導は期待しない方がいいです。

5. 【5006665】 投稿者: 迷いはは  (ID:.zmTqlZ4/6o) 投稿日時:2018年 05月 27日 00:24

レスありがとうございます。
    各塾の感じが分かりました。
    面倒見と書いたのは、解説や勉強方法を手取り足取りという意味よりも、
    志望校選択の際のアドバイスや、本人のやる気やモチベーションアップの
    ための声かけを期待してのことです。
    神奈川ではサピ、早稲アカは少数派なのですね。
    少数派の方が学校で気楽というのもあるかもしれませんが、多くの子が
    いっている塾の方が立ち位置が分かりやすかったり、情報量が多いかも
    しれませんね。
    いろんな面で検討してみたいと思います。
    神奈川県で上位校を目指す場合、どの模試を受けるのがよいでしょうか?

6. 【5006715】 投稿者: 足で稼ぐ  (ID:Wtb5YouPzMk) 投稿日時:2018年 05月 27日 02:08

息子が都内にある早慶付属高に通っていますが、がっこうには腐るほど早稲アカ卒生が居ますし、部活にも横浜校舎などの卒塾生が幾人も居るので、神奈川で早稲アカが少数派なのか?どうかは分かりかねます。
    まずはサピックス、早稲アカ、臨海などの最寄り校舎に行って、希望するか高校に何人合格者を出しているか?を確認してみてはいかがですか?合格者の数には理由が必ずあります。
    早稲アカにしても、校舎によって講師の質も異なります。面談や体験に出かけてはいかがですか?最寄りの校舎がベストとは限りません。また、通常クラスは特訓でないと早慶以上は受からないなどという言い伝えやプレッシャーと戦わないといけなくなりますが、気にしない鈍感力と弛まぬ努力が続けば、厳しくも熱い講師たちの指導が身を結ぶと思います。

逆に、サピックスには少数精鋭ながら、自力で何処にでも受かるそんな学生がいます。サピは国立開成慶女、日比谷西以下に関するデータが豊富でないように思います。マーチ以下の合格者データがイマイチで、細かい志望校の指導が物足りなく思いました。また、駿台模試も受けにくいカリキュラムなので、客観的模試データが足りなくならないように気をつけてください。
    受かる子は何処の塾に行っても受かるという沢山のご意見がありますが、私は真実と思います。しかし、実際我が子がそうでないなら、少しでもプラスの指導が期待できる塾を探すことが大切だと思います。保護者が足で稼いだ情報が1番確かなものとなります。頑張ってください。

7. 【5009882】 投稿者: 迷いはは  (ID:.zmTqlZ4/6o) 投稿日時:2018年 05月 30日 11:15

とても参考になります。ありがとうございます。
    さっそく、近隣の塾に問い合わせてみました。昨年度の合格実績を
    伺ってみましたら、各塾にどんな先生のお子さんが集まっているのかが
    だいたい分かりました。塾全体の合格実績はすごくても、その校舎は
    いまいちだったりして、少しびっくりしました。
    いずれにしても、自分の子供の学力や性格に合った塾がよいのだとは
    思います。
    夏期講習に向けて、体験授業だったり授業料が無料になったりするよう
    ですので、試してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す