最終更新:

62
Comment

【5005041】サピックス中学部、早稲アカその他の塾について

投稿者: 迷いはは   (ID:.zmTqlZ4/6o) 投稿日時:2018年 05月 25日 10:44

現在中2の息子がおります。志望校はまだはっきり決めていませんが、
国立か早慶を考えています。
サピックス中学部の説明会に参加してみましたが、小学部とは違い、
参加人数も少なくてこじんまりとしていてびっくりしました。
こちらの掲示板で数年前の書き込みを読みましたが、最近はどうなので
しょうか。

最近は早稲アカが強いようですが、体育会系のノリについていけないと
合わないとよく聞きます。うちの子はまさに文化系のタイプで、体育会系
のノリはあまり合わないような気がするのですが、幼い面があるので、
細かな指示があったり、しっかり声かけしてもらったりする方が伸びる
のでは、という気もして迷っています。

サピックス、早稲アカは宿題が多いようですが、その他の塾で比較的面倒見
の良い塾はありますでしょうか?(こちらは神奈川です。)
自宅で本人がやる気をもって勉強できないと、難関校は入ってからも厳しい
ということは重々承知しておりますが、反抗期の今、本人に合った塾を探して
いる次第です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5023270】 投稿者: バラード  (ID:YtLH0Hnldp6) 投稿日時:2018年 06月 11日 14:43

    神奈川在住で、国立か早慶志望となると、すごく限られてきますし、おそらく近隣の塾ですと、そこまで優秀生が大勢来るようなところは少ないと思います。
    神奈川三大塾さまが書かれているのが一般かなと思います。

    国立早慶ねらいといっても、おそらく翠嵐とか湘南などの公立トップも見ながらとなると思いますので、見学した塾でレベルの高いクラスがあって、ベテランの難関に強い先生のいるところを選ぶことだと思います。

    早慶、たぶん神奈川なら塾高志望だと思いますが、そうなら早稲アカがトップかもしれませんが。模試はVW模擬だと公立一般系で、国立早慶だと駿台摸試が多いように思います。
    難関実績があるところでよい先生(相性の合う)がいるところが一番です。

  2. 【5345976】 投稿者: 西東  (ID:AaZAObtuzN6) 投稿日時:2019年 03月 06日 15:36

    オール3の子が行くとどうなりますか?想像ではなく、同じクラスにそういう子がいたとかリアルな実体験をお願いします。個別指導塾にいくつか体験に行ったが緩い…近所のスパルタ少人数塾は完全都立向け、エナは上の子で失敗。早稲アカは同級生が多すぎて避けたいです。城西地区です。

  3. 【5374159】 投稿者: 志賀直哉  (ID:xbu7.3cfybg) 投稿日時:2019年 03月 25日 20:01

    結局どこの塾でも自らやる子はできるしやらなければできない。早慶入れるなら早稲アカ、SAPIX、臨海ESCが割と定番かな

  4. 【5467604】 投稿者: ダダ  (ID:bUJ//vP6xzM) 投稿日時:2019年 06月 10日 09:49

    現在サピ中学部に子供が通っています。
    クラス分けやOPなどはわりと上位です。
    普段あまり勉強している感じでもなく、親としてはまだ伸びしろがあるのではと思う一方で
    サピのレベルって大丈夫なの?と一瞬不安になることもあります(親子共カリキュラムや授業内容には満足しています)
    志望校はまだ決まっていませんが、東京で高校受験をするにあたり、
    仮にサピよりより高い授業レベルを望む場合、そうした要望に応えてくれる塾ってありますでしょうか?
    (既出の早稲アカ、もちろん鉄緑笑などは除きます)

  5. 【5658984】 投稿者: 反抗期悩み父  (ID:9SSzydwMT6I) 投稿日時:2019年 12月 03日 14:26

    レスをあまりよく読まずに失礼します。
    臨セミ横浜本校中学部在籍の中一息子ですが、私立附属高第一志望です。怠けクセのある息子には、厳しいと言われている早稲田アカデミー横浜校への転塾を考えています。臨セミESSコースへの変更は、却下されてしまいました(今のコースで頑張ろう、と。)
    ぶっちゃけどんな感じでしょう。知り合いの話では、自習室に来なさい、とかまで保護者に連絡がくるそうで、なかなか厳しくていいな、と。(成績が上がらないと見捨てられるでしょうけど。)息子は堅実でマイペース。タイプは正直受け身系ですね。
    附属高の実績はご存じの通り素晴らしいと思いますが、横浜校の実績を見ると(単独高の実績を出しているのは正直だと思います。)、受験コース46人中、GMARCHは延べ10人、早慶が述べ11人、国立3人、開成1人、後は様々な高校、でした。実際は皆併願していて上位の生徒は複数受かっていると思うので、実際の早慶合格率はやはり最低上位10人以内にないと厳しいでしょうか。
    正直、実力はまだ全然伴っておらず、今後の本人の努力次第ですが、頑張りに期待したいところです。

  6. 【5659026】 投稿者: 早稲アカ  (ID:rain.xHXBYE) 投稿日時:2019年 12月 03日 15:12

    横浜校のことは存じ上げませんが、、、

    親が言っても聞かない子供に手っ取り早く勉強をさせるのには良いかもしれません。 選抜→Tクラスで上位3割くらいに常時いれば早慶も十分射程圏内でしょうけど、、、まあ、本人次第としか言いようがありません。

    うちの子も3年間お世話になりましたけど、まあ、男子に関してはできる子は最初っからそこそこできていたような気がします。 受験終わってからは、(塾と講師を相当嫌っていたようで)一度も行っていませんので、最終的(名前が新聞チラシに上がった人と同じ学校に行った人以外は)どこへ行ったのかは、わかりませんが。

  7. 【5659055】 投稿者: どこを目指していますか  (ID:dxoy1SehJcs) 投稿日時:2019年 12月 03日 15:50

    ❯❯サピのレベルって大丈夫なの?
    ってどういう意味ですか。
    模試が簡単すぎて上位一けたしか取ったことないとか?
    それなら、塾なしでもどこでも受かると思いますよ。

    鉄緑会が出てくる辺り、高校受験関係ない冷やかしの人かな。趣味悪いね。

  8. 【5659068】 投稿者: 反抗期悩み父  (ID:9SSzydwMT6I) 投稿日時:2019年 12月 03日 16:00

    早稲アカさん、ありがとうございます。どちらにお通いだったんでしょうか。
    息子さん、嫌いということは、合わなかったんでしょうか。
    一人っ子の息子は、そこそこやると途端に満足してしまうタイプなので、厳しいと言われる早稲田アカデミーにでも引っ張り上げて欲しいな、と期待しちゃいます・・・。今までもまれたことなく、ぬるま湯で育てた親が悪いんですが・・。
    でも、臨海セミナーESCコースも目指すところは同じなので、一方では行かせたいな、
    なんて思っています。何せ現所属塾なので。実は、最初にESCコースに資料請求して説明会に参加し、しばらくして申し込んだのが中学部。まったく気づかず入れてしまっていて、まあ、慣れてから変えよう、なんて思っていましたが担当の先生が、公立に入って大学受験も経験したほうが中身も伴う、なんて自説を言われてしまいました。
    まあ、ESCに行く力がないんだというのが本音なのかと思いますが。
    よく検討し、息子にも体験させて決めようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す