最終更新:

62
Comment

【5005041】サピックス中学部、早稲アカその他の塾について

投稿者: 迷いはは   (ID:.zmTqlZ4/6o) 投稿日時:2018年 05月 25日 10:44

現在中2の息子がおります。志望校はまだはっきり決めていませんが、
国立か早慶を考えています。
サピックス中学部の説明会に参加してみましたが、小学部とは違い、
参加人数も少なくてこじんまりとしていてびっくりしました。
こちらの掲示板で数年前の書き込みを読みましたが、最近はどうなので
しょうか。

最近は早稲アカが強いようですが、体育会系のノリについていけないと
合わないとよく聞きます。うちの子はまさに文化系のタイプで、体育会系
のノリはあまり合わないような気がするのですが、幼い面があるので、
細かな指示があったり、しっかり声かけしてもらったりする方が伸びる
のでは、という気もして迷っています。

サピックス、早稲アカは宿題が多いようですが、その他の塾で比較的面倒見
の良い塾はありますでしょうか?(こちらは神奈川です。)
自宅で本人がやる気をもって勉強できないと、難関校は入ってからも厳しい
ということは重々承知しておりますが、反抗期の今、本人に合った塾を探して
いる次第です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【6309996】 投稿者: 私なら  (ID:iXoL/js93Ns) 投稿日時:2021年 04月 22日 17:11

    >最終的に下位クラスだった時を想定して、面倒見の良い塾を探しています。

    ハイレベルな塾ではなく普通の塾でもトップにいれば塾は特別扱いしてくれるので普通の塾にします。

  2. 【6310236】 投稿者: まさに悩み中  (ID:TUUrC3QFz/Y) 投稿日時:2021年 04月 22日 21:24

    それは、成績が安定した頃に判断しようと思いますが、現段階では、新中1なので、模試の偏差値等(入塾許可はもらいました)も出てないので、普通の塾は検討しておりません。

    アドバイスありがとうございます。

  3. 【6310551】 投稿者: 志望校にもよりますが  (ID:tA58/JpXtWs) 投稿日時:2021年 04月 23日 08:25

    目標は高く持ったほうがいいと思います。
    レベルを下げることはいつでもできますが、ゆるく馴染んだ環境からレベルアップするのは難しいです。
    朱に交われば…ではないですが、周りの雰囲気も本人には影響します。

    難関国私立を目指すならば早稲アカ、でも都立県立第一志望ならば逆に早稲アカはオーバースペックです。

    サピックスは中学受験では無双ですが、高校受験になると母数が少なく
    中学受験…サピ>早稲アカ
    高校受験…早稲アカ>サピ
    と逆転する感じです。高校受験におけるサピは、中学受験ほどのノウハウを持っていないと感じます。

  4. 【6310580】 投稿者: まさに悩み中  (ID:fXibrMAyinc) 投稿日時:2021年 04月 23日 08:52

    的確なアドバイスありがとうございます。
    志望はやはり、難関国私立ですね。
    おっしゃる通り、レベルを下げるのは、簡単
    ですので、サピか早稲アカが出てきました。

    ただ、実際どちらも見学してみて、
    早稲アカの人数の多さに驚愕しました。
    むしろ少数精鋭のサピの方が手厚いのでは?
    と、思ってしまい、早稲アカにする決心がつきません。
    また、サピの下位クラスの進学先も、チラシや掲示されてなくて。

    サピ小学部とは別物だと思っています。
    逆に早稲アカのように中学受験組と同じ校舎じゃないのもメリットと感じています。

    下位クラス経験者の方の感想を頂けると幸いです。

  5. 【6310595】 投稿者: 私なら  (ID:iXoL/js93Ns) 投稿日時:2021年 04月 23日 09:03

    下位になることを想定してとおっしゃっているからそうアドバイスをしたのであって、下位になると思っていないならサピは早稲アカでいいんじゃないですか?

    まず、下位に手厚い塾はないと思った方がいいと思います。あと私立の難関高校も下位にはやさしくありません。下位は個別指導より留年で2巡させて総合学力を上げます(結局、親が塾へ入れて留年回避するんだけど)

  6. 【6317339】 投稿者: こちらも経験談  (ID:RCe8gPN9xPQ) 投稿日時:2021年 04月 28日 22:25

    やはり、中学受験組には勝てないまま終わりましたね。途中からずば抜けてできる子はごくごく少数でしたね。うちは、中2後半からでしたが上位は中学受験組がほぼ占めてました。
    うちは早稲田やっとな感じでした。かなり頑張りましたが、

  7. 【6317710】 投稿者: 汐里  (ID:3NNL2QI38Sg) 投稿日時:2021年 04月 29日 10:28

    早稲アカやSAPIX以外という事ですが、私は早稲アカに通っていました。
    早稲アカは、個性的な先生もいるし、普通?の先生もいました。
    私は本を読むのが好きな大人しい子、だったのですが、だんだん慣れて、ついていく事ができました。

    どこの塾もいいと思います。でも、けっこう人によってタイプとかは違いますし、無理は絶対にしてはいけないことです。これだけは絶対にそうだといえます。
    無理をして6年生の10月とかに燃え尽き症候群っぽくなることもありますから。
    これ、私です。

  8. 【6380669】 投稿者: ん?  (ID:1PbtTJzMYkU) 投稿日時:2021年 06月 19日 16:39

    早稲アカでそのクラスならばサピックスの入塾すら難しいと思いますが…。
    早稲アカでいただく問題を何度も何度もして食らい付ければきっと大丈夫。
    最初は学校の課題と塾の課題大変だと思いますがコツコツ頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す