最終更新:

9
Comment

【5031567】都立3番手は私立中高中堅レベル

投稿者: 都立   (ID:.rUe/lrVm9o) 投稿日時:2018年 06月 19日 21:24

花の3番手みたいな誤ったスレがたっています。
このレベルは、私立中堅のやや下です。
難関国立がわずかにいるぐらいです。
東大は数年にちらほらですよ。
マジョリティはマーチとニッコマです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5037949】 投稿者: えっ??  (ID:mHbSlTCwny6) 投稿日時:2018年 06月 26日 11:28

    〉難易度からいったときマーチの付属レベル

    MARCH付属に合格したら、どこのMARCH付属でも普通は都立三番手は受けませんよ。
    難易度もMARCH付属の方が高いです。

    賑わっていたスレで、都立三番手(都立三田)に憧れて猛勉強して学力を上げてきた子が、
    塾の先生に「案外いけるかも」と、たまたま受けたMARCH付属に受かり、
    都立は辞退した経緯がありましたよね。

    あのスレのお子さんは、どうしても譲れない理由があって、都立三田だけを見てきたにも拘わらず、
    やはり最後は周り全員の助言もあり、MARCH付属に進学されたわけです。拘りがないのなら、そんなにも迷わないでしょう。

    バラード様は、教育評論家のように自説を書き込んでいらっしゃいますが、
    ちょっと現実に即さない所があると、度々感じます。

  2. 【5037970】 投稿者: バラード  (ID:YtLH0Hnldp6) 投稿日時:2018年 06月 26日 12:00

    よく読んでいただければよろしいかと思いますが。

    私立中堅、、、、と言ったとき、人によってイメージが違うということです。
    幅広く考える人もいますし、限定的なとらえ方の人もいます。
    スレにある中堅やや下、、という言い回しも人によってイメージ違います。

    ですから、スレの中堅というのをどの私立学校群を指すのか、、です。
    難易度でグルーピング、進学先でグルーピングなのか。
    難易度なら、難関、やや難関、中堅、やや易、易の5分類くらいか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す