最終更新:

14
Comment

【5034130】私立中3、不登校。公立転入と高校受験。

投稿者: アオイ   (ID:g/3R.1wS266) 投稿日時:2018年 06月 22日 12:29

私立中高一貫に通う中3の娘がいます。
今年の初めから不登校気味になり(遅刻したりしながら登校はしてました)、
6月から完全に不登校になりました。

先生方は待ってくれると言ってくれているのですが、
本人はもう受験を考えているようです。
私立・通信の学校説明会などにも行き、全日制の私立の学校で気に入った
学校もあるようで、今度オープンスクールにも行きます。

正直、お恥ずかしい話ですが、2.3学期学校へ行かないのであれば
授業料もかなりかかりますので、1学期でやめその分を受験に向けての
塾代や受験にかかる必要にあてたいと思っています。

そうなると公立で転校することになりますが、地元中学は行きたくないらしく、
籍だけおいて不登校か、フリースクールになるかと思います。
行きたくない理由が小学校の時、勉強しているだけでいじめられており、
そのいじめていた子が学校にいるからです。
(昔ながらの運動>勉強の学校でガラも悪いです)

その場合、私立受験でもかなり影響はでますか?出席日数などもないので
不利でしょうか?

もし経験された方がいてたらお聞かせいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5036057】 投稿者: アオイ  (ID:xR.BlK1yJC6) 投稿日時:2018年 06月 24日 12:05

繰り返し様>

重々承知しております。

小学校の時は担任が勉強する娘を攻撃した事が始まりでした。「勉強はかわいそう」「女の子に勉強なんて必要ない」と言われる方が多い地域で、女子で進学校を受験したのが娘だけで、妬みが原因でした。娘がやりたい仕事がありそれを目標にしていたので中学受験はなんとか乗り切りました。

中学で今の状態になったのも、まぁよくある女子のケンカみたいなのさんが発端で、お互いに原因がありました。
    ですが、クラスの子たちはよくしてくれてたのですが、娘が鬱っぽくなってしまい、心療内科にも行ってます。
    割り切れない娘の気持ちもわかるので辛いところですが、逃げと言われるかもしれませんが、もう娘が受験を決めたのならそれでバックアップしようと思っています。

2. 【5036491】 投稿者: 公立中学の越境  (ID:cd38m/mvc4w) 投稿日時:2018年 06月 24日 20:42

我家の地域(関東)では、公立小学校も、公立中学校も、通常の学区と隣接する学区を選んで、別の公立校に通学することが認められています。

小学校時代、スレ主さんのお子さんをいじめていた子達のいない近隣の公立中学に転校するということも可能ではないかと思いました。

お住まいの地域で越境が認められているか、調べてみられてはいかがですか?
    やはり、出席日数が著しく少ないというのは、高校受験のハンデになると思いますので。。。

3. 【5036988】 投稿者: 東京都の場合  (ID:rb0qYk2BdO.) 投稿日時:2018年 06月 25日 11:12

お住いの地域がわかりませんが、私立高校は欠席日数を気にすると思います。

東京都の公立中学から高校受験した時の欠席日数の話です。
    高校受験では本命の高校(都立or私立)の他に私立の併願優遇校を受験するのが一般的です。併願優遇は内申点で事前にほぼ確約をいただく制度ですが、欠席日数を条件(3年次の欠席が10日以内など)にしている高校が多いです。(入院などの場合は考慮されます)
    一般受験はこの限りではありませんが、欠席日数は調査書に書かれますので、学校のよっては気にするかもしれません。欠席日数が多い場合は、事前に学校説明会などで確認しておく方がいいと思います。
    なお、都立高校に提出する調査書には3年次の欠席のみ記述され、1、2年次の欠席と、遅刻早退は書かれません。私立高校も、都立高校向けと同じ調査書を使用しているところが多いようです。

受験を希望する高校の欠席や遅刻の扱いについて、なるべく早くお調べになることをお勧めします。それによっては1学期の残りの期間、保健室登校や午後のみ登校して出席日数を稼いだ方がいいかもしれません。
    ご健闘をお祈りいたします。

4. 【5037444】 投稿者: 皆さん指摘済ですが  (ID:GRDRApGOoqs) 投稿日時:2018年 06月 25日 19:29

欠席日数は高校受験では致命的に思えます。
    決心が固いなら無理は言いませんが、復学かいっそ大検とって大学から復帰も有りかと。

一番心配なのは、ここで公立でトラブルになる事かな。公立中の越境は、認められてない地域ならまず断られます。
    仮にそれが無くても欠席日数で高校受験に失敗したときに精神的なストレスに耐えられるのか。

なんにせよ、娘さんにとって良い選択になる事をお祈りいたします。

5. 【5037814】 投稿者: くまめ  (ID:Qn/VnkY8mmk) 投稿日時:2018年 06月 26日 08:27

アオイさんのところ、我が子の状況に似ています。

中高一貫で中二までがんばって通っていましたが中三の時に担任と合わず、5月連休明け完全に不登校になりました。

高校で受験をし直すことも考えたのですが、だいたいの一貫校はこれを嫌う傾向があるので、まず地域の教育機関に相談して一旦公立に転校をさせました。

小学校から不仲な同級生がいて不登校気味になる子がどこも一定数いると担当の方から聞きましたので、最近は自宅から少し離れていてもいくつか転校先が選べるようです。
    (これは地域によって差がありますが)

そのうちの一つに決め、籍を移してから通信制の高校を受験し直しました。
    肝心の出席日数ですが、通信制の場合はほとんど問題になりません。やり直そうという本人の意志があれば、その点は十分考慮してくれます。

アオイさんのお子さんがより良い環境で再出発できますように…。

6. 【5037839】 投稿者: 春休み満喫中  (ID:G7168fCjuR6) 投稿日時:2018年 06月 26日 09:06

スレ主さまが、どちらかにお住まいかは分かりかねますが、こちらは神奈川県高2男子の母です。

息子は県内の私立男子一貫校でしたが、中2から不登校児になりました。
    理由は、成績不振です。

中3で地元中学に転校させるか迷いましたが、転校はせずに高校受験をしました。

成績不振で不登校になったので、公立私立高校の入試は難しいと、担任学年主任、本人と親で考え、自己推薦入試の私立高校を受験しました。

中学のときの出席日数は考慮に入れない、と学校説明会のときに個人面談で確認しました。

都内、県内で幾つかの高校を探し、息子は全日制高校で楽しそうに生活をしています。

指定校推薦も多々ある高校なので、いまは大学進学に向けて、前向きに頑張っています。

お嬢様の進路が明るいものになりますように。

7. 【5038228】 投稿者: あの  (ID:QBGbCir3kkE) 投稿日時:2018年 06月 26日 16:29

私や子ども達が通った学校しか知りませんが、私立中は籍を置く限り不登校や保健室登校でも学費は掛かります。
    親の転勤で一時的に海外に行っても学費はおさめていました。

お嬢様の通う学校は不登校なら学費免除なんですか?
    ネットで聞くより学校に確認した方がいいと思います。

イジメは当事者しかわかりませんもんね。
    私の下の子も受験の際、同じ学校は嫌と準御三家の女子校を併願から外しました。
    近所で親子で気に入った学校だったんですが、、

高校からは単位数足りないと留年や放校になるから高校受験にシフトするのも一つの手です。
    最善の結果になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す