最終更新:

25
Comment

【5108665】部活を休む理由に悩む

投稿者: 中1の母   (ID:0WlP1hjYRAI) 投稿日時:2018年 09月 08日 16:54

子供が公立中の文化系強豪の部活に入りました。
入って分かった事は、ほぼ土日祝日は朝から夕方まで部活。
既に高校受験を見据えている親としては、土日に開催される事が多い高校の文化祭や説明会、模試や検定試験(漢検英検等)に連れて行かせるために、どうやって休む理由を話そうか悩んでいます。
…と言うのも、部活自体に「受験はほどほどの学校へ」と言った空気があるようなのです。
メインのメンバーに選ばれる先輩達はほとんど土日も休みなく練習をしている。
部活引退が3年の秋。
これで、上位高に進学している先輩はあまり居ない……
そんな受験に関してゆるいのに部活はとてもハードな中で「塾で休みます」「学校説明会に行きます」「検定試験を受けるので休みます」とはっきり言える雰囲気ではないのです。
子供自身は忙しいながらも部活を楽しんでは居ますが、そこまで100%のめり込んではいません。
やる気がある子はどんな状況でもやって上位高へいけるのかもしれませんが、部活の雰囲気にのまれ、適当な学校でいいかと諦めが入ってしまうとしたら、それはどうなんだろうかと疑問です。
このような部活内で本当の理由で休める訳がない。
部活と受験関係のどっちが大事なのかと言われそうですが、どっちも大事だけれども休まなくてはならない場合の上手い理由があればアドバイスがありますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5111000】 投稿者: バリサク  (ID:Uo5K7rWX9/U) 投稿日時:2018年 09月 11日 01:06

    苦労しましたね さん。

    私のようなただの通りすがりに、コメント下さってありがとうございます。

    スレ主さんにアドバイスは出来なかったのですが、大変共感するものがありまして。

    中2までは部活優先でいいと思います。
    遅くとも、中3夏の大会までは、部活優先でも、まだなんとかなるかと思います。

    ただ、アノ部活、引退が中3の秋(10月くらい?)と言うのが多い様で、そこをなんとかならないかなあ、といつも思います。夏まで!と期限切ったら、子供らももうちょっと両立を頑張れるんだけれどなあ。秋まで引っ張られると、さすがに辛かった…

    アノ部活、なんて言い方せずはっきり部活名書けばいいんでしょうけれど、一応子供が情熱を傾けた部活なので、やめときます。ただ、上の方では既にもう部活名が出てましたが。

    勉強方法は、学校の宿題はその日の休み時間に終わらせてくる、引退前は、塾へは部活終了後学校から直行、とにかく隙間時間で単語覚えとかしていました。

  2. 【5111007】 投稿者: 苦労しましたね  (ID:Ab2mh9K5LPI) 投稿日時:2018年 09月 11日 01:31

    私の不躾な質問に答えてくださってありがとうございます。
    本当に、部活は何とかしてほしい…といつも思って過ごしたので、
    共感からつい。
    すみませんでした。
    塾によっては、あの部活だけはやめとけという助言があるみたいですね。
    それもわからなくない…
    お子さん、3年間続けられて頑張ったんですね。
    立派です。
    でも、それも子供によるので、
    スレ主さんは、本人の希望と勉強の達成度と、よくよく考えて
    決められるのがいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す