最終更新:

38
Comment

【5121006】塾での出来事

投稿者: いとー   (ID:7iWsVAJx5FU) 投稿日時:2018年 09月 20日 21:15

子供の学校の宿題が多かったのですがなかなか宿題がすすまず、塾の日だったので早めに自習室に持っていってやったら?とアドバイスをし早めに行かせました。
帰宅すると、今日どうだった?と私が質問し今日やった内容をみようとしたら全くやってなく、何してたの?と聞くと宿題してた。と答えたのです。
授業より40分早めに塾に入り終わらせてから授業に参加してほしかったのに。
それを聞いて絶望しました。
宿題は多かったとはいえ、あと20分もあれば出来た内容。
学校の宿題の内容は簡単です。
子供が悪いというのは承知ですが、塾の先生はどういうことなんだ?と頭に血がのぼりました。
転塾すべきですか。それか子供に反省させるべきですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【5121271】 投稿者: うーん  (ID:MlidgS0ZGFY) 投稿日時:2018年 09月 21日 01:22

あ〜…
    じゃ、学校の宿題は苦痛ですよね。
    でも、だからといってやらないと、
    高校受験では評価に響くので、
    どうにか短い時間でパパッと終わらせてしまおう!という態度を身につけていくしかないのかな。
    男の子さんでしょうか?
    けっこう、こういう
    勉強以前で損しちゃう子いるので、
    改善するなら今かなと思います。
    中学生になるとそうそう親の言うこと聞きませんから…
    早めに自習室行きなさいと言われて素直に行くのは今だけですよ。
    まだやりやすい時期です。

2. 【5121614】 投稿者: いとー  (ID:7iWsVAJx5FU) 投稿日時:2018年 09月 21日 11:43

貴重なご意見ありがとうございます。
    とにかく帰宅したら学校の宿題をぱぱっと終わらせるを習慣にしたいと思います。

3. 【5121671】 投稿者: トップ校  (ID:Yu2oAbISZF2) 投稿日時:2018年 09月 21日 12:54

塾に行かないでトップ校に行きました。

同級生達で小学生からトップ校向けの塾通いの子達は
    どんどん失速していき高校受験の時は
    トップ校に受験するレベルに達してなかったり
    トップ校に合格しても大学受験で転けたり
    難関大に行って引きこもりだったりしています。
    伸びきったゴムという現象だと思います。

中学で部活を頑張り、
    いよいよ受験という時に塾に行き合格した子達の方が
    社会人になっても輝いています。

小学生のうちに身に付ける事をキチンとしておいた方がいいですよ。
    子ども達の同級生を見ていると
    小学生の頃から授業に集中して
    やるべき時にやるべき事をしていました。

親が口うるさくガミガミいうタイプだと
    ボ~ッとした子になると聞きます。

4. 【5121707】 投稿者: いとー  (ID:7iWsVAJx5FU) 投稿日時:2018年 09月 21日 13:17

ひやーっとしました。
    私はどちらかというと本の読み聞かせ、パズルなど積極的にはやってたものの基本的にはおおらかに、公園でもおもいっきり泥遊びさせたりのびのびさせてたのですが、小学校入学し、家庭訪問、懇談などでぼーっとしてる今は成績は良いけどこれでは高学年になるとだめですよ的なことを先生からお叱りをうけそれからちょっとうるさくなってしまいました。
    今のうちに生活態度をあらためる、そのぼーっとしてるのを改善するのってどうしたらと正直わからなくなります。育て方というよりはじめからぼーっとしてることが多い子供です。きっと私の責任がどこかにあるのかな。
    子育ては難しいです。

5. 【5121753】 投稿者: 具体的に教える  (ID:tkqmjSsGaME) 投稿日時:2018年 09月 21日 13:57

男の子あるあるですよ。中学受験するのではないなら
    とにかく高校受験に(場合によっては大学受験に)帳尻を
    合わせればいいだけですから
    そんなにちょっとした行き違いでキリキリしなくて大丈夫です
    もちろんしっかりした子もいますが小学生男子の
    多くは、しっかりものの女子のように「自習室では学校の宿題やって
    時間になったら塾の授業を受けて」なんて
    当たり前に思えることがなかなか最初から思いつかないのです
    宿題ぐらいは塾にいくまえに
    さっさとやっちゃおうね、と、そばで見ていてあげたらどうですか。
    時間が足りなければ、半分10分でやって、「ここからここまで10分で
    できたから残りは同じ量だから
    帰ってきてまた10分でやっちゃおうね」みたいに。
    具体的に時間の使い方をおしえていけばいいだけだと
    思います
    今回のことはたいしたことじゃないですよ
    心配しなくて大丈夫です
    塾にまた同じようなことがあったら「学校の宿題はこちらでさせますから
    塾の授業をうけさせてください」と連絡すればいいだけです

6. 【5121781】 投稿者: 同意  (ID:udutai6ILTM) 投稿日時:2018年 09月 21日 14:37

トップ校さんの書き込みに同意です。

難関高校狙いの塾に行っていましたが、小学校からやっていた子、中学受験のリベンジ組で中1からやっていた子は、結構な確率で後から始めた子に抜かれて行きました。
    特に中3になってからは、後から始めた子の伸びが凄かったですよ。

それから、部活や生徒会を忙しくやっていた子が、それが終わって高校受験に打ち込むと集中力が凄いです。
    なぜか、小学校から高校受験塾に通わせたり、中学受験リベンジ組の保護者は、部活や生徒会は「邪魔」だと思っているせいかやらせないのですが、実はそれらをやることで、子供は「効率のいい時間の使い方」を覚えます。
    つまり、大人の時間の使い方に強制的に切り替わるのです。

どうも、小学校からやっていた子と、中学受験経験組は効率の悪い小学校時代の勉強の仕方を引きずってしまっているように思います。

子供の場合は、中2からの通塾でしたが、その時はまだ部活と生徒会を両方掛け持ちしていたので、塾も含めると放課後に3つのことをやっているとても忙しい状況でした。
    そのおかげで勉強する際にはすごい集中力を発揮して短い時間で終わらせるようになりました。宿題なら、かなり量があっても1日10分とか。
    中3になってから、その能力が威力を発揮したことで、難関高校に合格したと思います。とにかく、集中力が高い子に育ちました。
    高校受験で重要なのは、中3になってからの受験勉強です。

そこに至るまでは、準備期間でしかないと思うので、目先の勉強が出来るかどうかよりも、知的好奇心を持ち続けられるか、興味のあることに全力で向かえるかどうかを気にしていた方がいいと思います。
    その2つとも、塾や学校ではなかなか養えないので、高校受験が遠いのに塾にやって子供の大切な時間を奪うのは微妙ではないかと思います。

7. 【5121900】 投稿者: それは  (ID:YumbThmCH1A) 投稿日時:2018年 09月 21日 16:30

トップ校に合格、と言っても、
    あまり鵜呑みにしないほうが。
    志望校や地域によるからです。

公立ならたしかに、中3からで間に合うでしょう。
    でも、私立や国立最難関が、
    中3まで学校の勉強のみ、部活引退後からの通塾で間に合うとは思えません。
    公立とは入試のレベルがまったく違うからです。
    入試に対応するために、必要な勉強の量も質もはるかに高いものになるので、
    進度は速く、中2までに中学全範囲を終えます。
    春にはすでに過去問を始めます。

うちは最難関私立に通っていますが、
    一緒に合格した子は
    我が子も含め、中1からトップクラスの成績で、そのまま逃げ切った感じです。
    中3で確かにできるお子さんが入ってきましたが、
    それは転塾や、私立からの受験の子で、
    公立中の勉強のみで入ってきたわけではありません。
    中3で伸びるのは、トップ層に限って言えば、みんな同じです。
    塾の最上位クラスのメンバーは3年間、ほぼ同じままでしたので、
    首都圏のトップクラスの中での競争に限れば、
    中3で順位が入れ替わることはあまりないと思ったほうがいいです。

8. 【5122030】 投稿者: 参考まで。  (ID:zISk6HFYNio) 投稿日時:2018年 09月 21日 18:36

子供が上位レベルまでの中高一貫の私立に今年から通っています。

逆はどうですか?
    息子は小学生の時は学校から帰ってきて塾に行くまでの僅かな時間は家でのんびりして、塾の授業が終わってから塾の自習室で宿題をしていました。自習室が使えない時は帰ってから寝るまでの間に。早く寝たいのですごい集中力を発揮し短時間で済ませていました。

帰ってきてから済ませた方が効率はいいのですが、息子は寝る前に済ませる方が早く終わると言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す