最終更新:

38
Comment

【5121006】塾での出来事

投稿者: いとー   (ID:7iWsVAJx5FU) 投稿日時:2018年 09月 20日 21:15

子供の学校の宿題が多かったのですがなかなか宿題がすすまず、塾の日だったので早めに自習室に持っていってやったら?とアドバイスをし早めに行かせました。
帰宅すると、今日どうだった?と私が質問し今日やった内容をみようとしたら全くやってなく、何してたの?と聞くと宿題してた。と答えたのです。
授業より40分早めに塾に入り終わらせてから授業に参加してほしかったのに。
それを聞いて絶望しました。
宿題は多かったとはいえ、あと20分もあれば出来た内容。
学校の宿題の内容は簡単です。
子供が悪いというのは承知ですが、塾の先生はどういうことなんだ?と頭に血がのぼりました。
転塾すべきですか。それか子供に反省させるべきですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【5122679】 投稿者: 今しか  (ID:9ZH/ic0yIFY) 投稿日時:2018年 09月 22日 11:27

息子さん、ボーッとしてるといっても宇宙のことを考えたりしてるとのこと。とっても素敵ではありませんか!
    宇宙のことを考えたり調べたりする時間をもっと自由に心ゆくまで与えてあげて欲しいです。そんな素敵な時間がもてるのは人生の中で今しかないと思います!

算数やパズルに興味があるならとことんやらせてあげて欲しいです。
    興味あるものは自分でどんどん深めていくと思うので、例えば中学生になった時には、宇宙に関しては大学生レベルの知識を得てたり、数学の難問もなんなく解けてしまう数学脳を身につけてたりしています。そして、それが自分の自信になります。

時間のやりくりなどは、小学生男子は難しいようですね。学校の宿題だけはきちんとするだけでいいのではないでしょうか。
    例えば、学校から帰ってすぐだと集中しないのであれば、やりたいことを思い切りさせてあげた後の夕食後にするとかでもいいのでは?

好きなことばかりさせていたら、わがままな自由人になってしまうと心配かもしれませんが、そんな心配は無用です。中学生になり、部活、行事、塾、など目が回るような忙しい毎日になると、自然に(残念ながら!)空想や子ども独特の世界から遠のいて行きますよ。ちゃんと自分で時間の管理をして勉強にも集中するようになります!勉強がある程度できて、小学生の時にしっかり好きなことをしている子は。

我が娘は空想大好き少女で、低学年時には、先生によっては、「ぼんやりしていて注意力散漫」と厳しいことを言われたりしていました。
    そのように言われると親としては多少不安ではありましたが、なるべく好きなことをしている時間を邪魔しないように心がけました。
    お人形遊びをしたり、小説を書いたりするのを我慢して見守りました。
    中学生になり、部活、塾、ピアノ、学校行事に毎日大忙しになると、だんだんと空想する時間もなくなり、言動も不思議ちゃんな感じがなくなりましたよ。
    勉強の集中力も3年後半に特に発揮し(塾には1年から通いました。難関校コースでしたが、部活引退までは部活中心でした)、私立、公立の難関高校に合格することができました。
    今は公立高校1年ですが、国語には絶対的な自信があるようです。数学など他の教科は全くなのですが…。
    読書量もすごいので、知識量に驚かされることも多々あります。

せっかく宇宙や、算数にとても興味があるなら、小学生のうちにこそ思い切りどっぷりハマらせてあげたほうが、長い目で見たら良いように思います。
    中学受験しないのならまだ塾には行かなくても良いように思います。

2. 【5125285】 投稿者: うーん  (ID:uctL1SbB/ic) 投稿日時:2018年 09月 24日 19:13

水をさすようだけど、
    国語得意、は大学受験ではたいした武器になりません。
    英語版と理系科目得意なほうが、圧倒的に強い。
    もちろん、好きなことは存分に伸ばせばいいし、
    それが人生の充実につながることは百も承知。
    しかし、
    勉強というものを、
    高いレベルまで極めてみようと思うなら、
    それなりの時間と創意工夫の経験が必要なのもたしかです。
    小学生こそ、
    受験合格というある意味功利的な目的なしに
    勉強の面白さを感じることの出来る時期。
    どう利用するか、そこは親の力量ですね。
    塾通いも、生かし方次第だと思います。

3. 【5125701】 投稿者: うちはK  (ID:pleZinFT6kE) 投稿日時:2018年 09月 25日 05:58

スレ主さんに確認です。

なにもやっていなかった、とは学校の宿題の事ですか?それとも塾の授業ですか?

また、授業が始まってるのに、そっちには行かずに、自習室にそのままいたのですか?
    それとも、授業に出たけれど、ずっと内職していたのですか?

そのまま自習室にいたのなら、不思議です。うちの子の通う塾なら、「おーい、授業始まってるぞー、お前ら何やってんだー!」と先生から一喝あるけどなあ。自習室そのものが、スタッフさんの目の前だし。

一度塾に相談されたら如何ですか?

なんでこうしてくれなかった、ではなく、こんなことがあったらしいけれど、うちの子普段どの様に過ごしていますか?とか。
    授業中の内職ならなおさら、相談によって、しばらくは授業中の先生のチェック入りますよー。板書の後目を合わせる、とかくらいはバンバンやってくれるはず。

4. 【5125975】 投稿者: うちはK  (ID:oHNM9YorAxY) 投稿日時:2018年 09月 25日 11:09

連投すみません。

高校受験なのに、小学校から塾?と疑問に思われるかもしれませんが、中学受験用塾と違って、拘束時間は短く、感覚的に公文やソロバンに通うのと大して変わりません。
    うちの子の通う高校受験塾にも小学生コースありますが、週1か2程度で、18時くらいには終っています。だって、高校受験の中学生がその後ガッツリやってきますから。

合わないと思ったら、辞めて中学生になってから通っても大丈夫!
    強いて言えば、塾のある生活に慣れておく、くらいで今はいいかも。
    高校受験は、中3でどのくらい喰らいつけるかが勝負!と思っております。

5. 【5126315】 投稿者: いとー  (ID:7iWsVAJx5FU) 投稿日時:2018年 09月 25日 18:06

ありがとうございます!
    自習室に入ったのさえ認識してもらってなかったのです。中学生の生徒さん多数なので。
    子供もなんでずっと宿題をしてたのか不思議で。
    私のしつけが悪いのでしょう。
    色々と頑張ってるつもりでもなにかが足りない子供にしてしまったのでしょう。
    勉強は出来るタイプなのでまた塾は必要なかったかもしれないので来月で一旦やめて家庭学習でしばらくしっかりして私が指導しようと思います。

6. 【5126327】 投稿者: 本人の意思  (ID:OnuIFNAIvA6) 投稿日時:2018年 09月 25日 18:16

塾には楽しんで行っていたのですよね?
    親が決めて行かせたのに、
    この件だけで辞めさせるのだとしたら、
    可哀想な気がします。

なぜ、何のために塾に行かせるのか、
    家庭でやるのがベストなのか、
    その場しのぎでない教育プランを練っていないと、
    こういうちょっとしたことで子供を振り回すことになります。

7. 【5126401】 投稿者: いとー  (ID:7iWsVAJx5FU) 投稿日時:2018年 09月 25日 19:46

本人は楽しんで行ってます。中学受験の問題をしているわけでもないので、分からない問題が基本的になくてただ楽しい感じです。でも塾が楽しみかと言ったらそうでもなく、続けてもやめても同じような感じです。
    私の精神安定剤みたいな感じで塾に行かせてたような気もします。分からないとこはないのにやってないと不安みたいな感じですかね。
    もしかしたら、すごく勉強がやれるような子かもしれないので中学受験に路線変更?それも危ない思考ですかね?

8. 【5126638】 投稿者: 勉強が出来るタイブ??  (ID:6YMR29TcSe6) 投稿日時:2018年 09月 25日 22:49

〉なかなか宿題がすすまず
    〉あと20分もあれば出来た内容。
    〉学校の宿題の内容は簡単です。

このお話しから

〉勉強は出来るタイプ
    〉すごく勉強がやれるような子

このようには思えません。

息子は宇宙に関わる研究をし、就職しました。
    研究室に入る倍率は非常に高かったです。
    勉強は出来て当たり前
    チームで研究開発するのですから
    コミニュケーション能力のプラスアルファが必須です。

勉強は出来ても
    それ以外が出来てないと行き辛いと思います。

お子さんだけでなく、ご自身も
    今なにをすべきなのか自分の考えを持ち行動しないと
    危険だと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す