最終更新:

25
Comment

【5171770】私立高校受験 併願優遇か一般受験に関して

投稿者: coco   (ID:5YHq9k6x9Hs) 投稿日時:2018年 11月 02日 17:33

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

東京都内、中学校3年生の保護者です。第一希望都立高校。おさえとして私立を希望しております。残念ながら、1学期の内申は今までの中で一番悪いものでした。
3者面談にて、私立の併願を使うと、希望する高校との差がありすぎるため、併願を使わずに一般受験を考えてている旨を話したところ、都内私立で、併願を使わずに一般で受験した場合、100パーセント落ちます。と言われました。今までに自分の生徒で受かった生徒は筑駒から東大に行った生徒1人以外、誰もいないと言われました。また、併願受験を優遇するため、生徒募集の枠がうまっても、
願書は受け付けるが、受験だけさせて、合格を出さないので、まず無理だというのです。 これは本当でしょうか?塾の先生はそんなことはないといい、
全く真逆の意見です。

また、2週間後に期末なのですが、試験前の子供に、うちの中学では1学期の内申がすべてなので、あがったって1か2で、それ以上の例はない。とこれも断言されました。試験前の子供にこれを言う意味ってあるのか?と大変困惑しております。

どなたかお詳しい方、お教え頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5176011】 投稿者: COCO  (ID:FPQmaLLPg1s) 投稿日時:2018年 11月 05日 21:20

    終了組様、

    東京都の指針は、一学期、2学期の内申が受験要に使われます。
    2学期の内申は期末が11中旬からありそれ次第のはずです。しかし、子供が一生懸命頑張っているにもかかわらず、試験前に「内申は1か2しかあがらない」と言い切ってしまう意味が分からないのです。何を根拠にそんなマイナスの事ばかり言うのか?と。試験の意味がないではないですか。
    いろいろと葛藤がありますが。。。終了組のお子様、素晴らしいですね!
    このようなお子様もいる事を子供に話して聞かせたいと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【5176020】 投稿者: COCO  (ID:FPQmaLLPg1s) 投稿日時:2018年 11月 05日 21:25

    自分で動く様、
    こんなに詳しく教えて頂き感謝申し上げます。
    わかっているようでも、この期に及んでも、まだまだ受験に関して調べなければならない事が多く、親としては、落第だなとおもっておりました。。。
    塾とよく相談をして、最善策を探したいと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す