最終更新:

40
Comment

【5173860】併願優遇もらえない

投稿者: 併願優遇困った   (ID:oVs9oSRPEPM) 投稿日時:18年 11月 04日 10:23

高校受験をする息子がおりますが、5教科オール3、9教科27、偏差値40台で、併願優遇がとれずに困り果てています。都内でこの状態で併願優遇がいただける高校をご存じのかたがいらっしゃいましたらご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5178022】 投稿者: 漢検頑張れ!  (ID:Pqtr1.w/JEw) 投稿日時:18年 11月 07日 10:10

    子の同級生(息子さんと成績がほぼ同じ)が単願推薦で東海大菅生高校に進学しました。
    菅生高校は付属ではありませんが、実質付属校とほぼ同等、希望者の9割が東海大ほか東海大系列の学校に内進しています。

    東海大菅生は推薦入試の出願資格にも何パターンかあって、5科16から出願できます。
    しかも加点条件も、各種検定3級から加点(それぞれ1点)のほか、人物評価、特別活動など学業以外の評価でもそれぞれ1点加点されます。
    遅刻があるとのことですが、3年次の欠席日数(遅刻の場合に2回で欠席1回分)は何日くらいありますか?
    欠席4日以内なら「単願推薦(学校長推薦)」、欠席7日以内なら「一般入試の単願優遇」の出願資格を得られます。
    「一般入試の単願優遇」とはおそらく、第一志望なのだけど単願推薦の出願資格には満たなかった、という生徒が対象なのではないかと(要確認!)。

    しかし繰り返しになりますが、出願資格は5科16です。
    子の同級生は成績こそパッとしませんでしたが、真面目で欠席もほとんどなかったので加点されたと思います。
    校長推薦で進学です。

    結局、あまり勉強が得意でない、好きでない子が頑張って併願優遇をとって都立校に進学しても、高校卒業時にはまた同じ悩みを抱えることになります。
    漢検CTBならまだ受検も間に合いますよね。
    1点でも2点でも加点してもらえるように頑張って、その結果をもって校長に推薦状を書いてもらう、というのがベストだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板