最終更新:

2
Comment

【5186666】公立中2の夏休み

投稿者: フェル   (ID:bIxS6hvWtbI) 投稿日時:2018年 11月 13日 12:50

都内公立中学1年(女子)がいます。

気が早いと思われるかもしれませんが、来年の夏休みをどう過ごさせるか思案中です。

中3になれば受験勉強一色。
志望校はどのレベルを狙っているかで変わってくるかもしれませんが、中2の夏休みの時に経験させてよかったこと、うちはこうしたよ等ありましたら教えてください。
短期海外留学等のサマープログラム、サマーキャンプも良さそうだなと思っています。
新中2の春休み、冬休みの過ごし方についてでもかまいません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5186677】 投稿者: いろいろ  (ID:Jjll8Uoo/EY) 投稿日時:2018年 11月 13日 12:55

    いろいろありますよ。
    子供が中2の時に参加したのはJUNECという団体のイベントでした。
    大学生や他の中学生と泊りがけで一緒に何かを作る、という内容で楽しかったようです。

    他にも、いろいろな団体(自治体の場合もあり)が様々な中学生用のプログラムを用意していることがあります。
    ネットで調べてみることをお勧めします。

    高校受験は、子供にもよりますが中3になってから頑張ればいいので、中2まではもっと違う経験をさせるとよいと思います。

  2. 【5187568】 投稿者: フェル  (ID:bIxS6hvWtbI) 投稿日時:2018年 11月 13日 23:56

    いろいろさん、ありがとうございます。

    JUNEC、HPでみてきました。過去のイベントをみると興味のあるテーマなら喜んで飛びつきそうなのばかりです。夏休み以外の時期でも良さげなワークショップがありそうなので、ちょくちょくチェックさせていただきますね。
    自治体も夏休みのイベントで探すと結構興味をひくものが多く魅力的です。
    ただ私が忘れっぽくて、気がつくと事前申込の締切が過ぎていた・・・なんてことがあるので、気をつけなくては、ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す