最終更新:

43
Comment

【5191786】中三秋から成績不振に陥りました。

投稿者: ぶれない母になりたい   (ID:bGcRZjHMaug) 投稿日時:2018年 11月 17日 09:06

ご意見よろしくお願い致します。
北辰・駿台とも中二冬から受けています。北辰は70~73、駿台は60~64。
6月ごろ本人の強い希望で第一志望を県立から国立に変え、努力しておりました。
しかし、9月以降から駿台は50前後に急落、北辰は10月まで72を保っていましたが11月が70を切り、定期テストも今まで1~3位が初めてベスト5外に。秋以降の成績が出そろうと、すべてが落ちています。コツコツ型だっただけに、皆が勉強し始めると多少落ちるだろうとは思っていましたが、予想以上でした。これが本人の真の実力と仕切りなおすべきか、コツコツ時代の基礎を信じてぐっと我慢なのか。第一志望まで3か月を切り、親子で迷走中です。思い当たるマイナス点は
1. 数学と英語が乱高下。
2. タイマーを使って一定時間でどんどん教科を変えながら勉強している
3. 自室・トイレ・洗面所はランダムにメモだらけ(内容は整理されておらずただ安心の為に貼っているように見える)
4. 暗記型の為、思考力・判断力は弱いかも
5. 今まで安定していて不振だったことがなく過信していた。
6. TV観ない・スマホも持っていません(本人の意思)・読書量も多くはない→総合情報力不足
7. 部活の友人は大切にし、クラスメートとも穏やかな関係だが、基本学校外で友人と遊ぶことはほぼない。

列挙して思いあたりましたが、遊び部分というか無駄があまりない生活です。とにかく詰め込んできて、ここにきて焦りで情報が整理できず、定着も理解もできていないのかも。

夫婦ともに田舎ののんびりした国立大学出身で確たる野望もなく、めぐりあわせで関東におりますゆえに、受験事情に疎く、効果的な娘のバックアップを出来ず手をこまねいております。

塾は補習目的で小学校から近所の準大手へ通っております。中2から特待生度を使わせてもらっていたので、いわゆるお礼受験を期待されており、本人の意思とは違う複数私立受験の対策が重荷にもなっているかもしれません。大きいマイナス点かもしれませんね。ただ、お礼受験は余裕があった頃の話で、今となってはそもそもの予定受験校だけでクリアするはずなので、それ以上の要請はお断りさせていただき照準を絞りたいと相談する予定です。

いろいろ問題がありそうです。厳しいご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5209355】 投稿者: ぶれない母になりたい  (ID:bGcRZjHMaug) 投稿日時:2018年 11月 30日 10:52

そう様
    ありがとうございます。
    >県立高校って、トップ校といえどやはり公立中の雰囲気や価値観を引き継いでるものなんですよね。
    >国立や私立難関になると、
    >まず生徒の経歴がバラバラ、
    >住んでいるところもバラバラ…
    >それだけでそんなに違う?という人もいるけれども、 気質はかなり違いますよ。

>埼玉で国立目指そうって時点でまあ、いろいろ周りとずれてくる感じはあると思うんだ>けれど、 国立や難関私立って、 そのずれを意識しない。
    >本人もまわりもただ、好きにやってます、以上!て感じ。

おそらく、本人はここが魅力なのだろうと思います。
    都内に出ることもめったにない出不精な私たち母娘に対し、夫は「都内に毎日通って、「違う」ことを体感するといい、縁があるなら高校時代に。」と言います。娘は意外に外向きな面がありそうなので、田舎者で保守的な私の影響から卒業するほうがいいと思っているようです。

ところで、ゆうべ10時ごろから面談していただきました。
    今までにない時間帯なので、ややひねくれていた私は短時間で済ませようとしているのではと疑っておりました。
    しかしのっけから「お話したかった」と言われ、①今後の方針 ②予定している演習内容 ③塾での様子 を聞かされました。
    面談を申し入れたのは10日くらい前なので、やっぱり対応がのんびりしてるなあと思いつつ、話の内容は納得のいくものでした。要点としては
    ① 方針:併願私立に関しては前回の駿台の中身をみて見直す。偏差値よりも順位で。第一希望に受かってほしい。しかし実績を見ると複数受験した子が結果を出している。
    ② 演習:国立向け2:私立対策1の割合で過去問をやりこんでいく。お正月に難関県立特訓も組み込む。
    ③ 確かに特に秋から集中にムラがある。自宅学習に時間をかけているらしいが、課題の仕上がり具合が不安定。

①と②は、ほぼ私が相談したい内容と一致していました。不信感を持っていたことは事実ですが、時間もないですし共闘するしかないです。③についてはやはり外でもそうなのか、もっと早く気づいて対応したかったなと後悔。しかし、こうなってこそ本人の自覚が変わるタイミングだったとも言えます。
    最後に本人の欠点弱点を確認し、面談を終わりました。今後はこまめに様子を訊ね情報共有させてもらおうと思います。
    あと二ヶ月半ほど。大学受験の練習と思って親自身まで余裕をなくさぬよう冷静に応援していかなくては。

2. 【5352166】 投稿者: ぶれない母になりたい  (ID:Q1fs.tW9SIo) 投稿日時:2019年 03月 10日 22:13

その後の報告です。
    最後の投稿の際に、ご意見くださった方々に報告したいと思っていました。
    その節は皆様のご意見に大変救われました。お礼申し上げます。

結果です。昨夏より第一志望にしていた国立には届きませんでした。結局元々の志望校である県立にご縁いただき進学することになりました。
    以前いただいた「現実をみなければ希望とかけ離れた結果になる」とのお言葉が頭から離れず、それだけは避けたい思いから「国立はチャレンジ、本命は県立」スタンスで、もっと実績を出してほしい塾とのせめぎあいでした。
    結果届かず、合格者番号掲示の前でしばし立ち尽くす娘の姿を思い出すと、いまだに胸が締め付けられます。結局暗記に頼った娘の学力では及ばなかった。自分に足りないものを獲得したくて臨んだ受験でしたが、資質が備わってなければ縁がないという当たり前のことなのですね。
    県立の試験当日、直前の体育館で「自分たちで番号を確認し合い整列せよ」と課題を出され、いつもは様子を見てから動き出す娘が自然に周りに声をかけ行動できたことで、「ここかも」と直感があったそうです。
    発表後、小学校以来ぶりの顔なじみに何人も再会出来、単純に喜んでいました。「だれも知らないところへ行きたい」と言っていたのに。
    妥当なところに納まったという感想です。特待に手を出して娘を無意味に苦しめたと思っていましたが、本人は自分に足りないものが良くわかったので、チャレンジして良かったと言います。今はスマホデビューして友人とのラインに格闘しています。インスタやツイッターはハードルが高いそうです。
    本当にありがとうございました。
    以上、ぶれない親にはなかなかなれず、迷走した親子のご報告でした。

3. 【5354878】 投稿者: ブレブレ  (ID:ZR9svxoqpKw) 投稿日時:2019年 03月 12日 10:17

うちの子は、まったく逆タイプだったのかな
    コツコツやることはできず、整理も全くできていない
    学校の提出物も出さず、結局素内申30代前半

親とも、学校の教師とも、塾の先生とも臨戦態勢
    中3になってから、反抗期真っ盛り、誰の言うことも聞かず、
    理社の点が取れないから国立の受験はやめて、
    公立もトップから1ランク下げると言い張る
    結局チャレンジ枠の付属私立に合格して、公立は受験せず
    ずっと国公立志望と言ってきたのに、ブレブレの極み
    これなら、国立と都立トップ受ければよかったのにと
    言ってはみたが、理社捨ててたから、と一蹴

それに比べたら、ぶれたうちにははいりませんよ

ぶれるって、よくわかりませんが、
    状況の変化に応じて適正な判断を行い、方向性の変更が行える
    柔軟な考え方を持つのも大切、これに関してはうちの場合は、
    子供のほうが優れていたのかもしれません

4. 【5391003】 投稿者: え~っと、まあ落ち着きましょう、お母さん  (ID:oGHjvEg6TZ.) 投稿日時:2019年 04月 08日 22:09

まずは、合格&ご入学おめでとうございます。

>「ここかも」と直感があったそうです。
    いろいろと大変な思いをしたけど、苦労した分だけ成長し感性が磨かれたんじゃないかな? ちょっと脇見したけど、その学校との間に縁が結ばれていたのですよ、きっと。昔のお友達と再会できたのも、その縁の賜物なんだと思いますよ。

ではでは、娘さんが早く新しい環境に慣れてご活躍できますよう、埼玉の片隅からエールを送ります。
    がんばれ~!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す