最終更新:

24
Comment

【5198776】友人が同じ塾に入りたがったら

投稿者: どうしよう   (ID:epqqh9NgFsM) 投稿日時:2018年 11月 22日 18:07

中学2年生の娘の友人が、娘の通っている塾に入りたがっています。
少人数の個人塾なので、テストの点や志望校などが丸見えになってしまい、娘は勉強に集中できなくなるからと、「その子が入るなら辞めたい」と嫌がっています。
場所、時間帯などの条件がぴったりでようやく見つけた塾なので、私も受験まで通わせ続けたいです。
その友人は家も遠く、終わる時間も遅いのになぜわざわざ入りたがるのかわかりません。
娘は塾に通いはじめてから成績もあがり、前向きに勉強に取り組み始めたところだったので、私もやるせなくなってしまいます。 
同じようなご経験のある方がいらしたら、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5199371】 投稿者: なるほどね  (ID:d9iXtBXvNgY) 投稿日時:2018年 11月 23日 08:20

    嫌われてるから、大人しい娘さんに執着してるのかもしれませんね。
    でも塾を辞めてしまうのも、せっかく成績あがったのにもったいないですよね。
    もし入ってきたら、
    塾では勉強に専念したいからごめんねと
    初めにはっきり言って、それこそ話しかける隙がないくらい一心不乱に勉強したらどうでしょうかね?
    送り迎えもスレ主さんが待ち構えて、さっと帰るようにする。
    塾の先生にはあらかじめ話しておいて、席は最大限に離してもらう。
    休み時間も課題をやるとか、
    なるべく引き離す手だてはあるような気がします。
    あと、SNSをやっているなら、これを機に一時やめてしまったらどうでしょう。
    気軽な連絡手段があるのは、絶対に邪魔になります。
    大事な時期ですから、友人関係はある程度割りきって
    無駄や邪魔は排除する方向でやっていくのがいいと思います。

  2. 【5199375】 投稿者: なるほどね  (ID:d9iXtBXvNgY) 投稿日時:2018年 11月 23日 08:26

    思い付いたのですが、
    それほど小規模なら、個別で対応してもらえませんか?
    割高にはなるかもしれませんが、
    個人塾なら融通がきくかもしれません。
    どうしてもこちらで最後までお世話になりたいと
    真摯にお願いすれば、むげには断らないのでは。

  3. 【5199387】 投稿者: 強い気持ちで  (ID:Vof2VyOGV.A) 投稿日時:2018年 11月 23日 08:40

    なるほどね さまに全面的に同意。
    女の子だととかく友人関係は気にし勝ちですが、受験は一人一人の戦いです。
    こうした邪魔があろうとなかろうと、結果は自分の責任。
    大変迷惑な話ですが、学校とは違った姿を見せて毅然と突き放すのが一番だと思います。
    何よりお子さんご自身のために。
    強い気持ちて頑張ってほしい。応援しています。

  4. 【5199661】 投稿者: 嫌い  (ID:HuFWju14/56) 投稿日時:2018年 11月 23日 12:54

    娘さんはそのお友達のことを嫌いじゃないと言ってますが
    本心はめっちゃ嫌ってますよね。
    大人しくて嫌と言えないだけですよね。

    そのお友達はキツイので周りに敬遠されてて大人しい主さん娘さんに執着して、塾まで同じにしたがってるのかなという印象です。

    でも塾に空きがあるなら、誰が来ようと文句は言えませんから自分が辞めるしかないです。

    でもその前に娘さんがそのお友達に、塾まで一緒は嫌だと伝えられるようになるのが一番いいと思います。
    角を立てずに自分の嫌なことを相手に伝えらるようになるのはこの先ずっと大切なことです。

  5. 【5200033】 投稿者: 鈍感力  (ID:YQdLYBMa//6) 投稿日時:2018年 11月 23日 18:54

    簡単に鍛えられるものではありませんが、鈍感力が高い方が人生はイージーモードに入ります。
    スレ主さんもお子さんも鈍感力が低そうなので、「大山鳴動して鼠一匹」になりがちかもしれません。
    「鈍感力」で検索して、少しでもこの力をアップすることを考えてみては?

  6. 【5200053】 投稿者: そうですね  (ID:gPZNCE8qsIQ) 投稿日時:2018年 11月 23日 19:06

    鈍感力、わかります。
    気にしない力ですよね。
    好きでもないのに、相手の女の子との関係を過剰に心配してる。
    親子で繊細すぎるというか…
    私なら、相手にしない、割りきりなさいと言っちゃいますね。
    で、勉強でずば抜けさせます。
    あまりにも力が違うと、周りも黙りますよ。
    出来る子だからと一歩引いて考えてもらえる。
    それが寂しいとか、特別視されたくないとか思うんなら、
    上には行けないですよ。
    ずっと仲良しのふりして、つるんでるしかないです。
    レベルの高い学校に入ったら、誰もつるまないから楽ですよ。
    今は勉強優先して、そういう世界に来てみたらいいです。

  7. 【5200382】 投稿者: まあ、、、  (ID:Aj6BH0s97aw) 投稿日時:2018年 11月 23日 23:06

    とりあえず、塾に相談したらどうですか?

    入塾希望の○○さんとは、学校も部活も一緒だけど、全然仲良しではなく、娘は同じ塾に来て欲しくないと言っている位。入塾したとしたら、娘とは出来る限り席を離して欲しいし、休んだときのフォローもお互いに無しにしたい、、、みたいに伝えたらどうですか?仲良くないことは事前に伝えないと、塾の先生に仲良しだと思われる可能性ありますから。

    まだ、中学生なので、何かを断るには親を口実にすれば良いでしょう。また、相手親の車にも絶対に乗らないように。「○時までに帰らないと親に怒られるから、先に帰るね。」「学校で塾の話はしちゃダメって親に言われているの。」「塾で、学校の話はしちゃダメって親に言われているの。」

  8. 【5201222】 投稿者: 塾の融通性  (ID:igCNk7AkeVs) 投稿日時:2018年 11月 24日 17:36

    うちの子はクラス分けかつ曜日選択のある塾です。今の塾で曜日選択が無理なら他の融通性のある塾に変えた方がよいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す