最終更新:

4
Comment

【5198967】併願優遇 文化学園大学杉並 か 杉並学院 か

投稿者: どうしたらいいか分かりません   (ID:gNLNN.ZgxHg) 投稿日時:2018年 11月 22日 20:38

男子で、理系志望です。
都立第一志望で、併願優遇で迷っています。

文化学園大学杉並は今年から共学となり、特進コースの理数クラスが魅力で、
説明会でも教育内容について等印象が良かったです。
大学進学実績は共学になったことにより未知数ですが、
今後上がっていくのではないかと期待したい気持ちがありました。

ただ、杉並学院は今年は公立の首都大、
過去には東工大等国立も出ており、
元々共学なので男子もたくさんいます。

私立大学進学人数に関してはどちらも同じ様な感じです。
どちらの学校も特進コースです。
どちらがいいか、ご意見お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5199043】 投稿者: 理系だと  (ID:jjijm9TXBhw) 投稿日時:2018年 11月 22日 21:48

    理系なら東京電機大とか工学院附属の方がよいのでは?文杉や杉学は理系に強いとは思えませんが。

  2. 【5199349】 投稿者: 併願優遇なら  (ID:Vof2VyOGV.A) 投稿日時:2018年 11月 23日 07:45

    恐らくここへ行くことはない、と思いたい最後の砦ですよね。

    通学に便利な方を選べばいいのでは。
    どちらにしろ予備校にも通うことになるでしょうから、それも含め効率よく通学できる方を選べばよいと思います。
    うちはそうしました。

  3. 【5199968】 投稿者: 個人戦  (ID:YQdLYBMa//6) 投稿日時:2018年 11月 23日 18:19

    大学受験は個人戦です。
    個人の力が第一です。
    学校がどこかはあまり関係ありません。学校よりも塾の方がウェイトは大きいと思った方がいいぐらいです。

    ですから、高校を選ぶ際には、学校の雰囲気、通いやすさなどを第一に考えるといいと思います。
    もう一つ気を付ける必要があるのは、大学受験で塾を利用したいと考えているのであれば、学校の面倒見が悪い方がいいです。
    学校が補習などを多くやって終業時間が遅いところや、土曜日授業があるところは、塾に通いにくいので。

    学校の面倒見がいい方が大学に合格しやすいと考えるのは、一種の幻想のようなものです。
    個人でどれだけ勉強しやすいかを考えるのが重要です。

  4. 【5200485】 投稿者: どうしたらいいか分かりません  (ID:gNLNN.ZgxHg) 投稿日時:2018年 11月 24日 01:07

    皆さま、ありがとうございます。
    確かに、東京電機大や工学院附属の理科系附属でしたら、理系は確実ですよね。
    ただ、遠かったり、希望の部活がなかったりして、そちらは無理だと思います。
    上のお二人がおっしゃるように、予備校に通うことを視野に入れ、
    通いやすさをまず第一にあとは雰囲気で再考したいと思います。
    皆さま、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す