最終更新:

58
Comment

【5204406】付属高校の説明会が超満員でしたが他も?

投稿者: 中三   (ID:7R6nvlJ3HUs) 投稿日時:2018年 11月 26日 21:54

先週末、あるマーチ付属高校の学校説明会に行ったのですが、大きな講堂が満席で、椅子を大量に追加したけど足りず、立ち見客で溢れる状況でした。
まるで、人気グループのコンサート会場のような大勢の人の群れを目にしてショックを受けた者です。
付属人気と聞いてはいましたが、まさかそこまでとは(T-T)
付属は、どこの学校もおなじような状況でしょうか?
それとも、うちが参加した学校だけだったんでしょうか?
今年、皆さんが参加した付属の説明会はどのような感じでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【5207109】 投稿者: 元早実ママン  (ID:.poOriCwJRY) 投稿日時:2018年 11月 28日 19:54

    自由とも管理ともどちらとも言えない学校。
    管理型って何から何まで決められていて、
    見張られているって感じしませんか?
    実際は、変なところで放任。帰りはいっつも部活仲間とラーメン。部活一色の高校3年間でした。

    入学の仕方は4通りあるので(初等部、中等部、高等部、高校スポ選)、予想以上に学力幅がある。
    高校板だから書くけれど、高校の一般入試で入る子達は学部選びたい放題だと思います。ここが昔と違うところ。

    昔は二部か教育学部しか行けないなんてこと言われていましたので。

    3年間やり過ごせば、早稲田の本キャンの希望学部と考えれば選択の一つではないですか?

    でも、学校生活を部活だけで終わらせたくないなら他校もありかな、笑

  2. 【5207143】 投稿者: 早稲田息子母  (ID:SaiyjFZUcgk) 投稿日時:2018年 11月 28日 20:18

    中に入ると、冗談かもしれませんが…
    系列校と直属校と格差のレッテルがつくようです

  3. 【5207175】 投稿者: 想定内  (ID:XSWRWFDh6jE) 投稿日時:2018年 11月 28日 20:40

    そりゃあそうでしょうね。
    子供達もプライドがありますから。
    別の大学ですが、系属とのやはり暗黙の上下関係はありますよ。

  4. 【5207179】 投稿者: 超個人的意見  (ID:1jl/xh9IpJY) 投稿日時:2018年 11月 28日 20:43

    実業と学院、本庄。
    高校受験の場合、難易度がほとんど変わらないわりに学部推薦の条件が良くないので、少々お買い損な印象があります。
    ただし面接がないので、面接苦手な子にはありがたいのかもしれません。

    個人的には、小室哲哉が逮捕された際の実業側のコメントで、この学校はないなと感じましたね。
    「裏切られた気持ち」
    小室さん、全盛期には実業にホールを寄付しています。事件を起こした事で、母校を裏切ったつもりは全くなかったはずです。貢献は確実にしていますけど。
    愛着ある母校から、一番きつい時に背中を向けられたわけです。
    教育機関なのですから、せめて
    「過ちは過ちとして償い、また活躍してほしい。彼の更生を信じ、願っている」
    と、言って欲しかった。
    小室さんのファンでもなんでもありませんが、今でも残念な気持ちがあります。
    教育に対する理念はあるのかな?と。

  5. 【5207200】 投稿者: ふるっ  (ID:45lFowNZh7Q) 投稿日時:2018年 11月 28日 20:58

    ずいぶん古い事件持ち出しましたね。その頃とは校長も広報担当もかわっているでしょうに…もうエデュも卒業したら?

  6. 【5207368】 投稿者: 早実ママン  (ID:.poOriCwJRY) 投稿日時:2018年 11月 28日 22:27

    〉系列校と直属校と格差のレッテルがつくようです
    早稲田の場合、学部格差の方が大きいような気がします。

    同じ学部であっても、いかせんせん人数多いですよね?
    ゼミで直属同士が固まるってことも無いような気がします。(ノンゼミも多いですしね)

  7. 【5207554】 投稿者: そんなこと  (ID:CEq27WySxXg) 投稿日時:2018年 11月 29日 00:04

    早稲田の学生はそんな小さなことは気にしません。直系だろうが系属だろうがかまわない。サバサバしてます。

    気にしてるのは親なんじゃないの?

  8. 【5207650】 投稿者: そうそう  (ID:tTwDRdFU3WE) 投稿日時:2018年 11月 29日 05:19

    「学生注目!!」
    「何だ!」
    「私(わたくし)、誠に僭越ながら自己紹介をさせて頂きます。◯◯県◯◯高校出身・・・」
    「めいもーん(名門)!」
    「◯◯学部◯年(※回生のこと)姓を◯◯ 名を ◯◯と申します。以後お見知り置きを!」


    早稲田の学注(がくちゅう)見ていれば、どこの高校出身でも分け隔てない、笑
    かつ、5年生(留年生)や多浪生であればある程、名乗りは盛り上がる。
    この文化って附属系属時代からあると思うけれど。
    学部間格差は表面上ないけどある気がします。それは仕方ない。ほぼ毎日大学で授業やゼミ課題やっている子も居れば、週1しか大学へ行かない子もいるし、難関単位の多い学部もあれば楽単の多い学部もある。学習量も違えば入り口偏差値もかなり差がある大学だから。でも学部より個人差が一番大きいとは思う。

    慶應にも学注はあると聞いた。マーチ大もあるのかしら?
    應援部の名乗りの派生でしょうから、應援部がある大学であればどこでもある文化なのかな??

あわせてチェックしたい関連掲示板