最終更新:

88
Comment

【5254199】都立国立の併願校

投稿者: 受験生   (ID:s3ZfJfuqKIQ) 投稿日時:2019年 01月 07日 19:39

国立高校を受ける場合、中附と帝京大学のニ校なら、どちらに併願しますか?
中附が家に近い、自由度高いですが、自由すぎで勉強しなくなるのが心配です。
帝京大が遠いですが、進学校です、けど校則が中附より厳しそうで、携帯も使えません。
どちらにしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【5255048】 投稿者: 共学志向  (ID:2aHLBXlXJcY) 投稿日時:2019年 01月 08日 13:12

    うちは共学志向ではありますが、国立は全く考えられません。
    やはり付属小からの入学組がいる事(けっこう幅を利かせていると聞きます)や、校舎があまりに古く綺麗ではない事、私立や都立に較べてメンテナンスが成されてない事など、色々な理由がありますが、そのような観点から、成績が良いから必ずしも国立という考え方は今では減ってきています。
    また、学芸大付属高校のいじめ問題や学校の対応なども表面化して、成績が優秀でも積極的に受けたいと考える家庭はあまり聞きません。

  2. 【5255060】 投稿者: 都立第一  (ID:khW.eYBX8MQ) 投稿日時:2019年 01月 08日 13:26

    そうですね。こくりつは好き嫌いがあるので、受ける人を選ぶ傾向がありますね。昔ならいざ知らず、去年でしたか、学附の倍率は2.0を切ったと、一昨年は補欠合格者が大量に出回ったかと記憶しています。

  3. 【5255150】 投稿者: わかります!  (ID:oaaB.f1H.hc) 投稿日時:2019年 01月 08日 14:43

    共学しか受け付けずだったと書いたものです。
    豊島岡の漢字違い失礼しました。
    上は国立(こくりつ)を受けましたが下は受けていません。

    受けた高校
    上と下で受けた高校をmixして書き並べると、
    中附、icu、中央大、筑附、都立西、(二人ダブってる学校あり)
    この他に、併願優遇共学私立です。
    早実は塾から勧められたものの、((自由が欲しいから))
    等と生意気を言って受けず。
    本人の意志が強く出ますね。

  4. 【5255299】 投稿者: くにたちなら  (ID:1D11/1Owj2k) 投稿日時:2019年 01月 08日 16:48

    多摩地区在住かしら?
    明八もいいと思うけど。ここ数年倍率すごいみたいですけど「くにたち」を受けるぐらいなら大丈夫かと。
    大学も明治のほうがいい?ような気がする。

  5. 【5255319】 投稿者: もうすぐ本番ですね!  (ID:hC.kflRFAmc) 投稿日時:2019年 01月 08日 17:09

    中附は運動施設が立派!
    ただし、その恩恵を受けられるのは主に運動好きな生徒に限られそうな点が気になるところ...

    帝京大は少人数で落ち着いていそうです。
    施設はシンプルです。都立と変わらないかも。プールがないです。少人数ゆえ部活動の種類が少ない印象を受けますが。

    国立(くにたち)高校と中附の併願は多そうですね。
    国立高校を落ちてしまい中附に進学する話は聞きますが、中附を落ちてしまった場合は国立高校合格は難しいと聞きますので、都立にこだわるならば立川高校や八王子東高校に出願変更という道もありかも。

  6. 【5255497】 投稿者: 受験生  (ID:1ptk7tCtiR6) 投稿日時:2019年 01月 08日 19:49

    おそらく早慶のレベルには達していないと思います。
    なんの対策もしていませんのでチャレンジしません。

    何故国立高校を目指しているかと言いますと、昔からの目標であったからです。
    国立の目標があって、内申3,4ばかりからオール5になり、勉強嫌いから勉強の楽しさを感じるようになり、模擬テスト判定がEからD,C,やがてBになったなど、自分なりに頑張ってきました。

    何故中附かと言いますと、現時点私立には中附が精一杯かもと思っているからです(しかも今年倍率めちゃ高いと塾の先生が言っていました)。
    一番のポイントは自由な校風が国立と似ているところだと思います。
    でも将来は中央大学より国公立大学に行きたいです。
    帝京大学高校が進学校ですけど、自由度が今ひとつですから、悩んでいます。

    現時点立川、八王子東、国分寺には判定Aで少し安全かもしれませんが、やはり国立を諦めたくないです。

  7. 【5255553】 投稿者: 都立トップ校  (ID:9zEWP9PK58k) 投稿日時:2019年 01月 08日 20:31

    昨日、うちも中央大学付属と帝京大学高校を受けて、中央大学付属の方を優先させたとレスした者です。

    やはり、都立トップ校によく似た中央大学付属の自由さに惹かれて受験するのですね。それも我が家と同じです。

    昨日も書いたように、併願優遇校の校風が合わなくて高校生活を楽しめないお子さんも多いので、当初の予定通り、中央大学付属を優先、そこが○なら、そのままクニコウで初志貫徹、もし中央大学付属が×なら、二番手辺りの立川はいかがでしょうか。立川も都立トップ校と同じく自由闊達な校風なので、学校生活は楽しめると思います。

    と、昨日までは思っていましたが、どうしてもクニコウがいいようで、諦め切れないのであれば、例え中央大学付属が×でも、後悔ないようにクニコウにチャレンジする事も大切かと思いますので、あと少し、よく考えて結論を出して下さい。

  8. 【5255620】 投稿者: 私なら  (ID:W1UsX4cxiC2) 投稿日時:2019年 01月 08日 21:26

    立川か国分寺レベルにするかなと思いますが
    それはスレ主様のお好きにすれば良いですね。

    さて、仮に中附に進学となった場合ですが
    内部推薦入学+国立大挑戦がよさそうですね。

    それでしたら、無闇に高額な受験料や
    行くこともない抑え入学金を何校分も払わなくて済みますから。

    受験頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す