最終更新:

3
Comment

【5289776】鉛筆について

投稿者: ラスク   (ID:TLjpfjNn/O.) 投稿日時:2019年 02月 01日 13:03

都立1校、私立2校を受験します。
都立はHB叉はBの鉛筆(シャープペンシルも可)、
私立2校は、いずれの学校も、筆記用具と書いてあり特に指定はありません。
学校によっては無地指定のところがあるそうですが、
子どもは筆圧が弱めで、Bを使い慣れており、
Bの無地鉛筆は見つかりませんでした。
HBであれば、マークシート用のUNIの白無地が売っていますが、
Bは出していません。
それで、持っていこうと思っているのは、三菱鉛筆のHi-uniのBです。
「ESTABLISHED 1887 MITSU-BISHI Hi-uni」と書いてあります。
これは大丈夫だと思いますか?
皆さま、鉛筆はどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5289791】 投稿者: 削ればよい  (ID:Vof2VyOGV.A) 投稿日時:2019年 02月 01日 13:09

    どうしても使いたいならその文字を削り、きちんと削れていることを当日は監督の先生に見ていただけばよいと思います。
    その前に、それでよいか学校に問い合わせれば完璧です。

    どうしてもダメだったときのために、芯径一ミリのシャープペンシルも用意したらどうですか。
    持ち手が鉛筆そのもののシャープペンシルも見たことがありますよ。
    いずれも、イオンの文具売り場で見ました。
    打つ手はありますね。

  2. 【5290528】 投稿者: そうですね  (ID:IqoZtoB937c) 投稿日時:2019年 02月 01日 21:11

    試験監督の人はそこまで見てないようですよ。
    気になり始めると消しゴムのカバーも気になりませんか?
    うちは何か引っかかっては困ると言うので
    (受験する子どもが心配性)
    鉛筆は文字無しトンボマークだけのをわざわざネットで購入。
    消しゴムはケースを裏返してセロテープで止めて、
    シャーペンも文字があると言うのでテープを貼りました。
    でもみんな普通に市販の物を使っていたようですよ。
    子どもが気になるなら上の人が言うように
    カッターで文字を削るのがいいですよ。
    特に試験監督への確認は要らないと思いますが・・・。
    ただマークシートはHBが成分的に認識しやすいと聞いたので
    HBの方がいいのかもしれないですが・・・うろ覚えです。

  3. 【5292043】 投稿者: ラスク  (ID:TLjpfjNn/O.) 投稿日時:2019年 02月 02日 19:41

    削ればよい様、そうですね様、ご返信ありがとうございました。
    子どもより私の方が超心配症で、本当に考え出すときりがありませんでした。
    特に都立のマークシートと記述の混合が心配のタネでした。
    Bの無地鉛筆があれば、ベストでしたが、ない以上、
    お二人様がおっしゃるような削ったり、
    HBで書かせてみたり、何通りか試させて、
    一番本人に合ったものを持たせようと思います。
    感謝しております、アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板