最終更新:

13
Comment

【5304693】桐朋高校と城北高校ならば、どちらでしょうか?

投稿者: 田舎暮らしの高校受験生   (ID:JamN/q6Zew.) 投稿日時:2019年 02月 09日 01:31

私は田舎にいる受験生で、桐朋と城北を受けます。
私が住んでいる県のトップ校よりは確実にこの2校の方が楽しそうで、進学実績も高いです。
第一志望がどっちつかずのまま、とうとう数日後に受験が迫ってまいりました。
受かることが今一番大事なことですが、同時に受かったあとのことが、わかりません。
地方なので、都内私立の良し悪しを語る人は周りにもおらず、困っています。
ですので、今回はどっちに行った方がいいかお答えして頂きたいです。

進学面や在校生の人間としての質、そして主観でも構わないので、楽しめる方を教えてほしいです。
結局は自分で決めますが、参考材料にしたいのです。
私の個性として、大雑把過ぎますが、運動好き、ハマったらやりこむタイプ、事象について真剣に語り合いたい人です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5308615】 投稿者: 城北親  (ID:vGZT.cPgLM2) 投稿日時:2019年 02月 11日 07:12

桐朋と城北の大きな違いは、先生が生徒に関わるスタンスではないでしょうか。
    どちらかと言えば自由放任の桐朋と、先生と生徒の距離が近い城北。
    それの勉強面での現れが、私見偏見様のレスの通り、

>桐朋:生徒の自主性に任せ自由に勉強する
    城北:宿題や小テストをこつこつこなして学力を上げる
    そんな感じです。
    だから桐朋は塾と予備校通いが多いと思う。

となるかと思います。
    城北は、学校に軸足を置き、学校から提供されるものをうまく利用して、学校で勉強する生徒が多いです。
    高2からは、夜8時まで教室を自習室として解放してくれるので、部活が終わった後に学校に残って勉強する生徒も多いです。

また、高入生の扱いも違うと思います。
    桐朋は、高1から内進生と同じクラスになるようです。桐朋は小学校もあるので、色々なタイプの友達ができるのではないでしょうか。
    城北は、小学校はなく、内進生と混ざるのも高2からです。高1の間は、高入生だけのクラス編成となるので、同じ高入生同士でとても仲良くなれます。

私は城北親なので、少し城北の宣伝をしますと、城北のグラウンドの広さは23区内の中高一貫校で一番と言ってもよいくらい広く、サッカーの公式試合も可能です。今日の入試の帰りにでも見てみて下さいね。
    弓道場や温水プールもあり施設は整っており、運動部の活動も盛んです。
    また、新たな大学入試に備えての対策にも力を入れています。
    ここ数年、特に海城高校が高校入試を停止してから、城北に入学して来る高校受験生のレベルが上がっているように思われ、以前は早慶進学が多かった高入生ですが、最近は現役東大進学も毎年いますし、国立医学部や旧帝大に進学する高入生も以前より増えて来ています。

いろいろ書きましたが、実は私のお勧めの学校は、他の方のレスにもあるように、「家から近い方」です(笑)。
    城北にいらして下さったらとても嬉しく、後悔させない自信もありますが、いかんせん高校入学から大学受験までの時間は短く、長い通学時間による時間的・体力的なロスは大きなものになりますので。

ともかく、今日の城北の入試、頑張って下さいね。

2. 【5309217】 投稿者: 的はずれな比較  (ID:NBU/7hkg8k6) 投稿日時:2019年 02月 11日 12:24

桐朋は名門校ですよ。
    城北とは比較になりません。

3. 【5309325】 投稿者: 少なくとも  (ID:/4R4Xt/xIQI) 投稿日時:2019年 02月 11日 13:25

現在の中学生は学習に関して自由放任ではなくなっているように思います。

偏差値が下がっているからだと思いますが、先生方も対応を変えてきているのを感じます。

日々の学習の管理の度合いに関して、私は城北を表面的にしか存じ上げないので比較はできませんが、桐朋は昔からのイメージと異なり最近はそれほど放任ではないと思います。

最後に。
    私も桐朋は大好きです。息子が通えて本当に嬉しい。

でも他の学校を貶めるような書き方や、わざわざ名門だと書いたりするのはやめていただきたいのです。炎上するのは見たくありません…。

4. 【5311849】 投稿者: 桐朋  (ID:OEL5s1dxCxM) 投稿日時:2019年 02月 12日 19:46

は通学路が日本一素敵だと思います。
    スポーツ推薦もないのに部活が強いし、文化部は全国レベル。
    あいつ今何してる!にも超人的なユニークな先輩が出ていましたね。
    ワクワク感とバイタリティで個人的には桐朋です。

5. 【5312283】 投稿者: スレ主です。  (ID:JamN/q6Zew.) 投稿日時:2019年 02月 12日 23:31

結果は桐朋合格、城北不合格でした。
    否応無しに桐朋行きになってしまいました。
    ただ皆様のコメントで、今は期待感で満ちています!
    ありがとうございました。

6. 【5313503】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:9n8d4qE7e56) 投稿日時:2019年 02月 13日 17:46

桐朋高校、合格おめでとうございます。桐朋生の保護者です。息子は高入生ですが、この学校が好きで仕方がない…。温かい先生方、部活の仲間や友人に恵まれ、桐朋祭、夏の林間合宿などの行事も盛りだくさん。校舎もとても綺麗で設備は素晴らしいです。実は彼は第1志望ではありませんでした。それが今ではこの学校で本当に良かった、桐朋が一番といっています。ご縁だったのでしょうね。あまりに楽しそうな息子を見て甥っ子もこの度桐朋を目指し、合格しました。スレ主様と同級生ですね。
    入学式は緊張した面持ちだった息子ですが、翌日には高入生で寄り道、すぐに打ち解けたようです。1ヶ月もすれば高入とか関係なくなりますから。
    桐朋は一人一人の個性を尊重する、素晴らしい学校です。やりたいことを思い切りやってあなたらしさを見つけてください。合格おめでとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す