最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5322295】 投稿者: ?  (ID:Vof2VyOGV.A) 投稿日時:2019年 02月 18日 17:09

都立熱望なのですか?
    理系なら戸山高校かな?

でも内申思うようにいかなくても実力はついているでしょうから淡々と精進なさればよいのでは。

2. 【5322317】 投稿者: 都立中と都立高校  (ID:F8R6jcHI3Ko) 投稿日時:2019年 02月 18日 17:20

都立を目指すなら都立中の受検でしょうか。ただこちらは二年間も内申を気にしなくてはいけないのでもっと大変でした。優秀な中学受験生と戦わないといけないので。高校受験なら都内は三年生のみの内申が対象となるので、まだ気は楽です。

3. 【5323562】 投稿者: 受験生の親  (ID:bt3EEgDrMUY) 投稿日時:2019年 02月 19日 10:42

その通りです。日比谷も所詮300数名で東大現役合格が30名くらいです。在校生の話から、開成や筑駒など国立附属を蹴ってきている子がおおよそ25~30名くらいいるようですから、ほぼこの層が日比谷の難関国立合格を支えているとみて間違いありません。つまりそれ以外に早慶付属を蹴った層が数十名いるとして、残り200数十名の入学時点の学力はさほどではありません。ですので上記の学校に合格できる実力さえあれば、日比谷に合格することは難しいことではありません。中受でも高受でも開成や筑駒、灘などの難易度は日比谷とはくらべものになりません。

4. 【5323889】 投稿者: スレ主です  (ID:tArgSW1X4Xw) 投稿日時:2019年 02月 19日 14:08

多忙と体調不良のため返信遅くなってすみません。
    想像以上にたくさんのコメントありがとうございます!
    一人一人に返信できなくて申し訳ありませんが、以下を返信とさせていただきます。

①内申書に関する私の考え
    点数など客観的なものでなく、教科担任の主観で評価をつけられることに疑問を感じます。
    定期テストや小テストの点数を基準にして、基本、上位から順番に5をつけてくれればと思います。テストが良くても、授業態度や提出物などが著しく悪い子に限って、4にするとかなら理解できます。が、学年トップの成績でも意識が足りないと言われ4とか、先生受けが悪いから4どまりと言うのは正直、納得がいきません。
    経済的なことを考えると都立ですが、内申書のつけ方に正直、納得がいかないし、内申書をよくするために息子を教育するのもイヤなので、私立も視野に入れたほうがいいのかな?と思います。国立も学校によっては内申を重視しない学校もあるので国立も視野に入れたいと書きました。
    東京都の内申書は現時点では中3年のみということは知っています。
    中3年だけでも公平でよい先生に当たればよいのですが。
    都立高校入試制度は3年おき?に変わるようですね。
    よりよく改善されるとよいのですが。

②志望校について
    まだ小学生なので、高校のリサーチが足りないのは確かです。
    公立、私立も含め、これから情報を集めて行かないとと思っているところです。
    今の段階ではうちの子には日比谷より戸山の方があっているのかな?と考えています。戸山が家から近いこと、制服ではなく私服であること、本人の性格には二番手校があっているような気がします。実際、説明会や文化祭などに行かないとわかりませんけど。

中学受験も考えましたが、子供が某塾の体験授業でやる気を失ってしまいました。他塾も勧めましたが、ダメでした。中学受験には親のサポートが重要とよく聞きますが、私にそれができるか自信がなかったのもあります。

③息子の現状
    テストの成績は中学受験組にもひけをとらないくらいよいと思います。
    何人かのご指摘通り、提出物の提出率がよくないし、字が雑です。
    (書初めで金賞を取るほど、落ち着いて書けば字はうまいのですが)
    というわけで、通知表はテストの成績ほどはよくありません。
    提出物をきちんと提出すること、字を丁寧に書くことは内申に関係なく、
    大事なことですので、しつこく指導していきたいとは思います。
    あと息子は「歌は好きだけど、楽器はイヤ」など好き嫌いがはっきりしています。そのあたりが実技4教科の成績にも反映されてしまいそうです。
    嫌なこと、苦手なことでもまずはがんばって挑戦するという気概を持たせられたらよいのですが・・・。

5. 【5323951】 投稿者: 公立中の世界  (ID:F8R6jcHI3Ko) 投稿日時:2019年 02月 19日 14:52

公立中の評価の付け方は入学後説明があります。テストだけで評価されないということはもう決まっていることなので、その中でできることをしていくしかないように思います。

6. 【5323977】 投稿者: 楓  (ID:Vof2VyOGV.A) 投稿日時:2019年 02月 19日 15:08

スレ主様。
    内申点は、もっと言うと中学校時代の成績は、先生ひとりの主観で決まるものではないのですよ。
    テストの点は大きな柱です。
    でもそれ以外に細かい観点があって、その観点はその教科の担当教諭の一存ではなく、生徒一人一人についてその学年の他の教諭の意見も聞きながらつけられて行くのです。
    評定会議といって学期の終わりごとに開かれると、こどもの母校では説明がありました。
    成績トップでも5かつかないのには必ず理由があります。
    でもそれは、納得いかなければ聞きに行けばいい。
    我が子もそういうことがありました。

なかなか言いたいことが伝わらず残念です。
    しかし結局我が子のことはその親にしかわからない。
    スレ主さんが無理とおっしゃるなら、無理かもしれませんね。

7. 【5323997】 投稿者: 高校生の母  (ID:MhvR9P5/GA6) 投稿日時:2019年 02月 19日 15:19

愚息が進学指導重点校の一つに通っています。小学生の頃は私の思い入れで塾に入れてみたり、私立中を見学したりしましたが、中学受験は拒否されました。私が先回りしてもこの子には響かないと思い、6年生のときに都立高校の小学生対象見学会に連れて行ったのを最後に、その後は本人に任せました。

その後、のことはよそ様には全く参考にならないと思いますので書きませんが、スレ主様のお子様は、コツコツ型とのことで、愚息よりよほどしっかりしておいでだと思います。ご心配は尽きないことと存じますが、行く末楽しみですね。ちなみに、愚息が進学したのは、私が連れて行ったのとは違う学校です(笑)

8. 【5324018】 投稿者: 予備校次第  (ID:F8R6jcHI3Ko) 投稿日時:2019年 02月 19日 15:34

都立高校受験ならは私立のうち一校は併願優遇校を受けておくパターンですが、併願優遇は推薦よりも基準が高めなのがネックです。そこで英検や漢検とか生徒会役員経験の加点で補うのです。内申に自信がないなら推薦でどこかの私立に入る方が手っ取り早いかもしれません。私立は第一希望であることを優遇する傾向があるためです。都立に行っても予備校代にいくのと、私立にして予備校ナシだと前者の方が案外かかるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す