最終更新:

965
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 121

  1. 【5400753】 投稿者: 日比谷  (ID:jmqFlGhHKcQ) 投稿日時:2019年 04月 16日 15:20

    でも現役で国立医学部は10人いないよね。
    現役で東大難関国立で70人くらい?
    あと100人くらいは浪人?

    千葉高や浦高のほうが上じゃない?
    私立なら御三家の下の方だよね。

    なんか感じ悪いね。

  2. 【5400973】 投稿者: 父親です。  (ID:FkhL9JO0PNU) 投稿日時:2019年 04月 16日 18:59

    スレの内容に沿った書き込みに戻りますが、

    内申は媚びをうれば取れるものではないし、生徒会などをやれば取れるものではありません。
    多少の不公平性はあるけれど、基本はしっかりとした学生としての生活態度をとって、試験の点数が良ければいい評価が得られます。

    提出物が出せなかったり、その他の不安があるなら、割り切って私立狙いもいいですね。

    しっかりと勉強していけば、中学生活を見てから判断しても十分間に合います。

    公立中に進むと決めた以上は、内申点の付け方に関して、学校ごとの差や先生の個人差にについては、もうしょうがないと割り切るしかないですね。

  3. 【5401286】 投稿者: 新高校1年(旧中3女子)  (ID:xvkeEDniNks) 投稿日時:2019年 04月 16日 22:46

    日比谷保護者 さま

    少しは理解できます。

    「早慶と他の私立を一緒にしないでくれませんか……早慶は(MARCH大学とは違って)そういうレベルの高い大学なんです」分かりやすく置き換えてみました。
    多くの人は、早慶大学もMARCH大学も「難しい大学」と認識していると思います。しかし、皆さんは明確に早慶大学とMARCH大学の序列化を考えているのではないのでしょうか。

    少なくとも、私は受検者平均点の比較において日比谷高校と国高の差は強く感じました。通常の模試の偏差値では目立たないかもしれませんが、数字以上に大きな差がありました。
    この差をどう捉えるかは人それぞれだと思います。ただ、駿台模試を受験してきた方はその差は大きいと捉えて、駿台模試の必要性を感じてきたのではないのでしょうか。日比谷高校と国高の差がないというのなら、わざわざ駿台模試を受ける必要はないんですから。

    他の方こそ、ちょっと矛盾することを書いていることになりますね。

    ただ、他の高校の良さも少しだけ配慮が欲しかったかなあと思います。国高だって文化祭を頑張っています。もちろん、日比谷高校の星陵祭だって負けてはいないと思います。東大合格率だってスゴイわけです。
    私は国高の文化祭の全てに惚れて入学しましたが、「日本で一番東大に近い公立高校」を理由に入学したって良いわけですよね(ほとんどの保護者の方がそうだと思います)。いろんな価値観があっていいと思います。

    鉄緑会、最強の予備校だと聞きます。ご子息はきっと東京大に合格できるかと思います。


    他の方へ
    ごめんなさい、偉そうなことを書きました。
    ただ、一方的に攻撃というのもなんか違うなあと感じました。差別的な発言は本当に悲しいです。

  4. 【5401294】 投稿者: 新高校1年(旧中3女子)  (ID:xvkeEDniNks) 投稿日時:2019年 04月 16日 22:51

    父親です。 さま

    失礼します。

    >試験の点数が良ければいい評価が得られます。
    いいえ、試験の点数が良いからといって、評定5がもらえるとは限らないです。
    4つの観点別評価(ABC)から判断される総合評価が評定になります。
    観点別評価に偏りがあれば、テストで80点でも評定3になることも十分にあり得ます。

    >提出物が出せなかったり、…割り切って私立狙い
    提出物を出すのは、私立高校に限らずどの高校を受験する場合でも同じだと思います。

  5. 【5401374】 投稿者: さては  (ID:6h7C.FIIbQA) 投稿日時:2019年 04月 17日 00:05

    あなた学生ですね。

  6. 【5401375】 投稿者: おまえがな  (ID:6h7C.FIIbQA) 投稿日時:2019年 04月 17日 00:09

    すごく嫌なやつ、

  7. 【5401383】 投稿者: 論評  (ID:6h7C.FIIbQA) 投稿日時:2019年 04月 17日 00:14

    分斥力、説得力がまだまだ稚拙。
    頑張りなさい。

  8. 【5401420】 投稿者: 飛翔  (ID:bhIpuPXofZs) 投稿日時:2019年 04月 17日 01:25

    西=日比谷>国立・戸山なのに、何勝手に日比谷だけ国立に勝ったと言っているんですか。
    あの日比谷保護者は都立全員を敵に回したんですよ。それを庇うとか。

    これだから育ちの悪い子は嫌なんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板