最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5406314】 投稿者: もしかして  (ID:F8R6jcHI3Ko) 投稿日時:2019年 04月 20日 17:35

    もしかしたらマーチ以上不合格者が戸山、新宿あたりに流れたのか。今年は共通問題上位校は意外と人気がなかったみたいです。

  2. 【5406322】 投稿者: マーチと言ってバカにしていると  (ID:DAWKOleDRJQ) 投稿日時:2019年 04月 20日 17:40

    マーチと言ってバカにしていると後悔しますね。

  3. 【5406349】 投稿者: 受験する側  (ID:ua/46NokSaY) 投稿日時:2019年 04月 20日 17:59

    その通りです。大学入試の状況が、そのまま現れていますよ。
    特に中央大学付属がやられた人が多かったようですね。
    楽勝ムードで、過去問で感触掴むような段取り手を抜くとやられちゃいます。
    うちの息子は、しっかりと詰めていて、入試から帰宅した時は満面の笑みでした。

  4. 【5406359】 投稿者: 受験する側  (ID:ua/46NokSaY) 投稿日時:2019年 04月 20日 18:05

    そうですね。早慶MARCH付属全滅という話も聞きました。
    で、戸山、青山、新宿の倍率は例年通りではありますが、ちょっと受験生の質が
    違うかも知れない不安はありましたね。
    息子の同級生は新宿第一志望でしたが私立が芳しく無く、すっかり自信を無くして
    取り下げで共通問題校にしていました。
    多摩エリアは共通問題の上位校や自主作成校も含めて倍率は高くなかったですが、
    取り下げ再出願で上がっていましたね。
    西高は、終始、あまり変わらず、若干、下がっていった感じでしたが、おそらく
    固い志望層が初志貫徹したのかな?という感じを受けました。

  5. 【5406886】 投稿者: 受験する側  (ID:ua/46NokSaY) 投稿日時:2019年 04月 21日 06:48

    昨日、今春、理三に現役合格したOBが学校に来たとのこと。
    関東公立の現役理三合格者は西高のこの人と、あとは都立武蔵、小石川中教の3人
    のみ。 部活バリバリだったそうです。
    高校三年間で理三現役は凄いですね。
    究極ではありますが、都立トップ校が目指すのは、こういう姿。

  6. 【5406918】 投稿者: 飛翔  (ID:RDWpzVmL69s) 投稿日時:2019年 04月 21日 07:58

    東大理Ⅲに受かる人がいるだけでも、日比谷に余裕勝ちということですよ。東大の合格者数で少し多いからと言って、簡単に受かる文Ⅲとか理Ⅱとかで稼いているだけで、理Ⅲに合格者を出している西こそ、本当は公立トップです。
    国立は、大量の浪人ストックで簡単に受かる一橋で稼いでいるだけ。本当は全然大したことがない。
    レベルは、昔からの通り、西>日比谷>国立でしょう。

    東大さえ行かせればよいとしか考えていない日比谷より、生徒が本当に希望している学部を選ばせる西のほうが、立派な進路指導をされていると思います。
    大量の浪人を発生させて、予備校に進路指導を押し付けて放棄している国立は論外ですが。

  7. 【5406927】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:zIe1j5ulYjs) 投稿日時:2019年 04月 21日 08:14

    トップ都立は、こんな保護者ばかりなのですか?
    たった1人の天才君を、自分の手柄のように言う人達。
    理Ⅲに受かる為の授業をしていた訳でもないだろうに。

    その天才君は、西でも日比谷でも、2番手都立に行っていたとしても、理Ⅲに合格していたと思う。

  8. 【5406952】 投稿者: 飛翔  (ID:RDWpzVmL69s) 投稿日時:2019年 04月 21日 08:39

    せっかく受験する側さんが紹介してくださったのです。同級の保護者にこれだけ頼もしい方がいて、喜びです。
    先生方のご指導だけでなく、保護者もサポートすることで、学校を良くしていくことができるのです。

    西は、日比谷や私立中高一貫とは違い、勉強と部活の両立を図る学校です。運動部で頑張りながら東大理Ⅲ合格は、まさしく西の象徴です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す