最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5444020】 投稿者: 日比谷は高校受験でナンバー1  (ID:DXCtHRw3KUU) 投稿日時:2019年 05月 20日 22:26

    中間試験まで、ちょうど2週間前になりましたね。日比谷のテスト問題は大学入試問題が中心になるハイレベルなテストだから、本当に大変ですよ。

    我が子は、東大に一番近い塾に通って頑張っているので、ハイレベルでも何とかしてくれると思います。

  2. 【5444145】 投稿者: へぇ~  (ID:L6HFct.Al4A) 投稿日時:2019年 05月 21日 00:27

    驚いて調べてみると、日比谷は都立なら西や国立(くにたち)と同レベル、私立なら巣鴨・桐朋と同レベルみたいです。
    そりゃ、そうですよね。

    みさかいない盲目的な狂信者がいるようです。

    伸びているのは知っていましたが、国立(こくりつ)の筑駒、筑附、お茶、学附と比較すると、まだまだ。これからに期待しましょう。

    ちなみに友達の子供が日比谷に通っていましたが、学校自体が予備校みたい、と言っていました。
    大昔の栄光の時代とは別人、全く別の学校になったらしいです。

  3. 【5444204】 投稿者: 受けます  (ID:d1eZcEE7Cw2) 投稿日時:2019年 05月 21日 06:12

    都立トップ校受験者も、当然VやWも受けますよ。ご存じ無いんですか?

  4. 【5444246】 投稿者: 日比谷は高校受験でナンバー1  (ID:melNEcqMx9k) 投稿日時:2019年 05月 21日 07:29

    >学校自体が予備校みたい、と言っていました。

    それだけ勉強熱心で、東大合格に向けて取り組んでくれるわけですよ。8時間授業も増えてきていると言うので、頼もしい限りです。

    今月から始まった土曜講座は、大学入試問題をバンバン解いていくので、息子も参加しています。

    2年になりますと、8時間授業が原則になるので、塾と両輪で、ますます東大に近くなります。

  5. 【5444290】 投稿者: 日比谷保護者  (ID:UmJsvxn8.rE) 投稿日時:2019年 05月 21日 08:13

    8時間授業というより、健康診断とか学校行事があっても、9時限まで授業をするというのが、高校の本気度が伝わりますね。

    日比谷高校は、高校受験できる高校で全国一番です。これ以上の高校はありません。

    先週の保護者会、お宅のクラスはどうでしたか? 男子生徒の多くが開成を蹴ってしまして、その話で盛り上がりました。
    筑駒蹴りの方も2人ほどいまして、そのうちのお父様が筑駒より日比谷を選んだ理由を話されておりました。

    私の家でも、エリート教育を施してきましたが、基本は息子の自主性に任せる部分も多くありました。しかし、お父様のお話を聞きますと、過保護と言われようが、親が徹底的に面倒をみるのが重要なことではないでしょうか。

    子供を東大に行かせるのは、親の務めです。義務です。お互い東大合格目指して頑張りましょう。

  6. 【5444308】 投稿者: かなり  (ID:OqRJAiDA5OQ) 投稿日時:2019年 05月 21日 08:35

    かなりの妄信、狂信ですね。
    ナンバーワンは○○蹴りなんて誰も言わないです。筑駒に入った家庭が「うちは日比谷を蹴って筑駒に」なんて言わないですよね。
    こういう投稿をしている自体、ナンバーワンで無い事を示しています。
    ちなみにトップ校の学生生活は、もっと平穏です。皆、そんなにギチギチに勉強しなくても、最後の本気で合格しますから。素材の違いです。もし筑駒・開成・麻布・桜蔭が同じように勉強したら、東大9割になりますよ。3年間、シャカリキに予備校化した日比谷と塾に行きまくった生徒が40人東大に合格するというレベルの学校ですから、ナンバーワンには程遠いです。

  7. 【5444316】 投稿者: ウケ狙い?  (ID:ZR9svxoqpKw) 投稿日時:2019年 05月 21日 08:41

    受けねーよ
    塾でも受けなくてよいって言われましたよ
    あんな模試に半日潰すのもったいないって

  8. 【5444428】 投稿者: …  (ID:GsEqQmR.72o) 投稿日時:2019年 05月 21日 10:04

    「蹴って」表現は止めて欲しいですね、日比谷がトップ校だという矜持があるなら。
    東大志望なら尚更。開成出身は東大内で最大の集団です。
    日比谷卒となるお子さんが、こうした中高一貫校のヨコ繋がりを軽視しないよう。
    我が家も、開成は「辞退して」筑駒に行った、という表現をしています。

    ちなみに筑駒を辞退されたお子さんの一人は、最初から共学志望でしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す