最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5485925】 投稿者: 国高おわごん  (ID:Ip77jIkaIqw) 投稿日時:2019年 06月 26日 16:44

    とうも、国高の教師が複数飛ぶのは確実だね。
    仕方ないね。

    それより、今年、校長も飛ぶのは確定的なようだね。もつダメじやん。

    まだ西のほうがマシか。
    都立西が正解のようだね。全国公立高校で、一番の浪人率を誇るわけだが。受験する側という奴は最低な奴で、国高叩きしてたわけだが、実は西高の浪人率が最悪極まりないないことは報告しておく。

    しかし、国高どもはちょっと考えなよ。今回は教員どもが最低最悪なことをしてしまったが(情報は入ってます。本当に最悪なのは認めます)、国高生は教員からの理不尽さから逃れるのに得意分野としたでしょう。

    授業は無意味で妨害でしかないことは分かってます。そういう理不尽な状況にうちかつことこそ、本当の学力が付くのです。
    もちろん、省略可能なところは省略してください。無駄なことをしている人に未来はありません。頭の悪い人に未来はありません。

  2. 【5485947】 投稿者: もうどうしようもない最悪国立高校  (ID:F5SaWb2cGqE) 投稿日時:2019年 06月 26日 17:08

    普通にパンツ見せろとか言わないと思うんだが、それをやってしまったのが、都立国立高校。

    それを食い止められなかったのが、国立高校の教師陣一堂。

    都立国立高校に受かったら、体育教師にパンツを脱ぐことを覚悟しろ!!
    裸を恥ずかしいと思ったら、国高受験はやめろ。

    パンツ何色? 保護者のかたも内申5の取るための、しきたりを考えましょう。バンツを見せたら5ですよ。
    これが、国立方式。5をもらうためには、エロ全快
    絶対。

    ※削除しないでくたさい。
    国高の体育科の教師か暴走したのてすが、それを止められないのが、うちの高校です。 

    入学を考えるのはやめてください。国高生として、最低なコメントになっています。

    国高という、高校かなくなるかもしれません。
    今回の体育科教師はそれをやり遂げたのです。

    国高の選択肢がなくなることを覚悟しましょう。

    僕も小池都知事から質問されました。

  3. 【5485965】 投稿者: 終わる訳ないやろ  (ID:uw3ATh.B8V2) 投稿日時:2019年 06月 26日 17:28

    茶番劇なあなあ忖度で終わりや!

  4. 【5486015】 投稿者: 大切なのは  (ID:YvVSUTvL6zc) 投稿日時:2019年 06月 26日 18:09

    事実を追求することではなく、逞しく生きること。以上!

  5. 【5486101】 投稿者: 国立はダメ  (ID:zZRhAeIfW5c) 投稿日時:2019年 06月 26日 19:28

    ふむ、国立ではダメですかね。

    国立高校はひどいことしてますね。もう我慢できないと思うんですね。もういい加減にしろですよね。そういうことですよ。

  6. 【5486369】 投稿者: 国高の件、どこからの情報ですか?  (ID:9aB5e7/3k8I) 投稿日時:2019年 06月 26日 22:48

    国高、ここではずいぶんとたたかれて本当にひどい書き込みがされていますが、すべて本当にことでしょうか?
    国高1100さん(くん)も、本当に国高生(1100)ですか?

    国高に通っている子供がいますが、ここに書かれているようなことは一切耳に入りません。
    我が家が知らないだけでしょうか?
    先日保護者会もありましたが、事実であれば保護者が黙っているわけない気もしますが……。

  7. 【5487068】 投稿者: 趣旨さえ理解できない  (ID:9pUjrYlrZrs) 投稿日時:2019年 06月 27日 13:38

    えっと、根本的にずれてるんだけど。
    くにたちの話はどうでもいいよ、よそのスレでやってよ。
    質問者は高校に入るための内申の話を聞いてるんだけど?

    くにたち入ってからの内申の話とか先生の話とか
    どうでもいいし、いらない情報ーーー

    どこの高校志願するかは自分で確かめるから大丈夫。余計なお世話

  8. 【5487208】 投稿者: うーん  (ID:PkMSUT6Twps) 投稿日時:2019年 06月 27日 15:34

    一連の国高に関する書き込みに日本語がおかしい部分が散見されますね。
    それ以前の書き込みもちょっと極端な内容が増えているように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す