最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5658817】 投稿者: もう  (ID:2XfYbpo65QU) 投稿日時:2019年 12月 03日 11:45

    都立高校でも私立高校でも基本的に大学レベルは自分の地頭にあった大学に行く。
    どこの私立も都立も自分の能力以上の大学に行かせてくれる学校はない。
    例えば、とある中高一貫女子高ととある都立高校の進学実績を比較して、その女子校が良いからと言って、都立高校が回り道になる証明にならない。

  2. 【5658876】 投稿者: それは、  (ID:jXv5b29ey/6) 投稿日時:2019年 12月 03日 12:48

    ただの論点ずらし。

    Y60-65の一貫校は国公立大学、早慶で都立の2番手に普通に負ける、下手すれば3番手並み…のいう虚偽レスがあるから論より証拠で反論されただけ。

    大学レベルは自分の地頭にあった大学?
    そりゃ、高校卒業時点の実力相応の大学に入るという意味で当たり前田のナントやらです。

    都立は遠回りになる事が多い。それは日比谷西国立の精鋭祭集団1000人弱が束になってかかっても、開成桜蔭に歯が立たないことや、都立の浪人率の高さからも自明の理では?

  3. 【5658894】 投稿者: 手堅さ  (ID:Y6Al6etAcRc) 投稿日時:2019年 12月 03日 13:02

    可能性は残るかもしれないけど現実は厳しい。附属が手堅いね。

  4. 【5658910】 投稿者: だから  (ID:2XfYbpo65QU) 投稿日時:2019年 12月 03日 13:16

    >都立は遠回りになる事が多い。
    トーンダウンしましたね。地方では私立がツヨくないと県立トップ校へ偏差値の高い人は進学しますが、県立トップ校が遠回りなんて誰も言いません。同じようにやっている都立も遠回りではない。

    >それは日比谷西国立の精鋭祭集団1000人弱が束になってかかっても、開成桜蔭に歯が立たないことや、都立の浪人率の高さからも自明の理では?

    開成桜蔭の生徒層が元から頭が良いだけではないでしょうか。それぞれのカリキュラムを変えずに生徒をそっくり入れ替えても、ほぼ同じ結果でしょう。しかしそんなたら話は証明できない。それと同じように、都立が回り道であるということもこれを証明できる事実はない。
    しかし、あんなに中学受験で頑張る開成桜蔭の生徒も地頭が及ばないと、東大が不合格になる。都立でも生徒の地頭の良いは東大に受かる、そう言う受験結果に実際なっています。また浪人も私立に行ってもいます。また、都立に行って浪人する生徒は私立に行っても浪人の可能性が高い。そもそも浪人を肯定する思考があるのだから。
    なお浪人率は開成もそれなりに高いですね。偏差値が高いと望みが高くなるケースですが。

  5. 【5658931】 投稿者: はてな?  (ID:jXv5b29ey/6) 投稿日時:2019年 12月 03日 13:34

    トーンダウン?
    > 地方では私立がツヨくないと県立トップ校へ偏差値の高い人は進学しますが、県立トップ校が遠回りなんて誰も言いません。

    そりゃそうでしょうに。
    同じように最難関大学を目指す比較対象が私立にないのだから。

    >同じようにやっている都立も遠回りではない。

    >それは日比谷西国立の精鋭祭集団1000人弱が束になってかかっても、開成桜蔭に歯が立たないことや、都立の浪人率の高さからも自明の理では?

    >開成桜蔭の生徒層が元から頭が良いだけではないでしょうか。

    え?
    日比谷西国立も元から頭良くないのですか?
    でも私立トップにはどう頑張っても及ばない。数字が示す事実です。

    >都立が回り道であるということもこれを証明できる事実はない

    だ〜か〜ら〜
    数字が示してるって。

    >都立に行って浪人する生徒は私立に行っても浪人の可能性が高い。

    え?証明出来ないんじゃなかったですか?

    何だかお話になりませんね。

  6. 【5658943】 投稿者: そうですね  (ID:2XfYbpo65QU) 投稿日時:2019年 12月 03日 13:48

    >何だかお話になりませんね。

    確かにお話しにならないですね。

    >同じように最難関大学を目指す比較対象が私立にないのだから。
    その環境で県立で結果を出すなら、高校受験を経ない私立カリキュラムである必要が必ずしもないということです。しかも大学受験では県立トップの生徒に合格座席を奪われる東京の私立の生徒もいるのですから。

    でもまあ、そこは分かり合えないということです良いです。
    私立も都立も高校生活はそれぞれに良いものです。

  7. 【5658962】 投稿者: はは母  (ID:FDJxWEnPkas) 投稿日時:2019年 12月 03日 14:01

    >日比谷西国立も元から頭良くないのですか?

    御三家トップの学校にはIQ高過ぎて医師から中学受験勧められた子とか、病院にかからないまでも、担任から勧められた子がいるし、
    親の社会的地位や収入が高くて、遺伝的に恵まれてる子が多い。

    都立トップ校にも公立出身の両親とも高学歴て子(遺伝的に恵まれている)もいるけど、数が違う。

  8. 【5658975】 投稿者: また削除か  (ID:F1KaaddXsUs) 投稿日時:2019年 12月 03日 14:19

    確かに比較の書き込み、見たんですけど、削除されてますよね。

    真面目に書き込みしても、簡単に削除されますよね。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す