最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5672255】 投稿者: ほったらかしが基本  (ID:A6f35YxSJLw) 投稿日時:2019年 12月 15日 13:32

    都立は基本的にほったらかしなんですよ。都立なら大半は塾や予備校行きます。予備校行くなら結局私立高校と学費は大差ないかも。最近は大学附属を選ぶ人が増えているから都立は人気落ちてます。

  2. 【5672820】 投稿者: 私立のほうが面倒見が良いですよ  (ID:lNEFA2nBiu.) 投稿日時:2019年 12月 15日 22:32

    内申の付き方が不公平で、私立進学校に進学しましたが、課題も多く出してもらえ、面倒見が良かったです。

    都立に行っていたら、面倒見も悪いので、塾に通う必要があったでしょう。都立なら週に30時間しか勉強しませんが、土曜日にも授業があり、週34時間しっかり勉強できていますよ。

    私立なら塾いらずです。下手に進学重点校といって、国立や立川に行っていたら、十分に勉強できず、学力も付かなかったことでしょう。都立にして塾に行くぐらいなら、面倒見の良い私立高校ですよ。そのほうが安上がりです。

    聞くところによると、国立や立川は浪人で大学合格実績を稼いているとか。それでは意味ないですね。やはり、現役で大学に受からないと、人生の無駄です。現役合格率で、学校選びをしましょう。浪人で稼いでいるとか、卑怯者のやることです。

    都立に行ったら、面倒見も悪く、放置されて、浪人まっしぐら。面倒見の良い私立高校のほうが、結局は安上がりで大学進学も期待できます。

  3. 【5672975】 投稿者: 浪人してマーチが実情  (ID:XVhe3qoYiss) 投稿日時:2019年 12月 16日 03:39

    都立国立高校

    明治大学 現役50 浪人109
    青山学院 現役10 浪人9
    立教大学 現役16 浪人27
    中央大学 現役39 浪人81
    法政大学 現役20 浪人43

    合計 現役135  浪人269
    現役率 33%

    都立国立高校になると、浪人してマーチが基本のようですね。浪人してマーチに行くなら、最初からマーチ付属に行っておけばよいのに。

    失礼、都立国立高校に受かるレベルだと、マーチ付属は受かりませんよね。そう考えたら、浪人してマーチなら頑張ったほうですね。

    マーチ付属に受かる学力があるなら、遠回りせず、最初からマーチ付属に進学することをおすすめしますね。

  4. 【5672988】 投稿者: それでも  (ID:Xvqm2Euyo3o) 投稿日時:2019年 12月 16日 05:55

    公立トップ校に行くような人は国立大学希望だからですよ。大学附属からでは国立大学は厳しいし、かといって中学受験の子たちが実績出してるような私立進学校ではダメだから。また私立進学校で都内は併願優遇ないところは少ないですからね。浪人してマーチが実情でも併願優遇の進学校に行くよりマシでしょう。

  5. 【5673202】 投稿者: ボリュームゾーンは国公立  (ID:sP/2Avb/HHo) 投稿日時:2019年 12月 16日 10:59

    今年の国高の合格実績見ると、現浪込みならおよそ2/3が国公立に合格しているのがわかります。
    これに東京一工残念で早慶とか、上理も含めれば8割は超えます。
    実際にMARCHに進学するのは2割に満たないでしょう。

    浪人率が高いとか、文系なら首都大と明治受かったらどっち?とか、別の議論はあるでしょうが、MARCH進学者は少数派ですね。

    >都立国立高校に受かるレベルだと、マーチ付属は受かりませんよね。
    高校受検をご存じないのでしょうか?
    女子の場合、MARCH附属は国高の抑えとして受けるのが多数派。
    (男子の場合は桐朋等の進学校が抑えで、大学付属は少数派かな?)

  6. 【5673228】 投稿者: 合格数  (ID:rain.xHXBYE) 投稿日時:2019年 12月 16日 11:22

    進学数じゃなくて、合格数ですよね。
    滑り止めで、とりあえず受けている人が大多数です。
    4年生高校というのも、MARCH受かっても浪人して
    国公立に行くことを選択する人が多いためです。

  7. 【5673249】 投稿者: まあまあ  (ID:W5jTQfXc78E) 投稿日時:2019年 12月 16日 11:44

    浪人してマーチが実情さんは、「MARCH付属校が大人気」のスレッドで下記を書いた方と同じかと。投稿時間もほぼ同じですし。

    ---------------------------------------
    【5672973】 投稿者: 全く理解できません (ID:1SUxxRBB2j.) 投稿日時:2019年 12月 16日 03:27

    いまや、マーチに不合格になって東大に合格する人が多くいるのに、マーチ行きを否定するのが理解できません。

    純粋に勉強しなければ、マーチに行くことはないでしょう。逆にマーチに行くには、東大に受かるだけの勉強が必要です(それでもマーチに受かる保障はありません)。

    マーチに行かなくて済む方法、それは勉強しないこと、これに尽きます。
    ---------------------------------------

    こんなことを書いている方に、真面目にレスしても意味がありません。

  8. 【5673502】 投稿者: 都立はイイ  (ID:teFKqHp5Le2) 投稿日時:2019年 12月 16日 16:25

    ある就活のイベントで四人組のグループになったとき、そのうちの三人が日比谷、西、国立出身だった(自分はその中の一人)。そのことがわかったときの盛り上がりは凄かった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す