最終更新:

1096
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 133 / 138

  1. 【5698907】 投稿者: 内申点5乱発  (ID:dmj/wHS4z9E) 投稿日時:2020年 01月 12日 12:10

    本当にその通り。
    去年とにかくあちこちマスコミに出まくった中学は推薦入学を校長が推奨して「5」を乱発しまくったとか。
    どうすんだろうね、こんな不公平なことして。面接対策も推薦入試組だけ集めて授業時間内にしてたとか。
    自分とこの進学実績だけ上げようとして、高校入試制度の問題点(内申点比率が高いと合格しやすい)浮き彫りにしちゃって、ある意味、貢献者か?
    実力に見合わない高校に行って落ちこぼれなければいいけど。
    今は大学も推薦・AO入試多いから、そういう生徒はその道進むんだろうけど。

  2. 【5698937】 投稿者: そうです  (ID:7ac99DKyKp.) 投稿日時:2020年 01月 12日 12:33

    >今は大学も推薦・AO入試多いから、そういう生徒はその道進むんだろうけど。

    姪は、公立ルートで、一度も受験勉強をしたことがありません。
    高校も推薦、国立大学も推薦で合格しています。

    そういうケースもあるので、内申美人は決して大学受験実績の邪魔にはなりません。

    ついでに言うと、大学からとてもよい企業に就職できています。
    内申美人というと、この掲示板では蔑まれるようですが、実際には重要なスキルを持っていることになります。

    それに、一度も受験勉強をしたことがないと、塾費用、模試費用、大学受験費用もほとんどかかりません。親孝行この上ないのです。

  3. 【5699080】 投稿者: 器用  (ID:m71QJBOV5fc) 投稿日時:2020年 01月 12日 14:14

    都立高出身で早慶以上の知り合いは、総じて器用です。
    スポーツ、コミュ力、仕事を並行して進められる、人間性、留学経験などなど。
    体育や家庭科、音楽等の内申点もバカにしないで、積み上げたタイプが多いいです。

    私立中高は、アタマだけ、というタイプが周りには多くて。笑
    頭脳は1流だけど、家庭科力ゼロとか、ウンチとか。。

    ま、自分の夫でも息子でもないので、私立中高派でも公立派でも、どうでもいい話なんだけど。

    内申の意味は、社会に出るとその人間で分かります。

  4. 【5699127】 投稿者: うん  (ID:TpPQbMLeNP.) 投稿日時:2020年 01月 12日 14:50

    逆に言うと、器用貧乏というか。
    私は公立出身だけど、大学入って一貫校出身の人の面白さに目を見張った。
    仲良くならないとわからないけど、
    オタク的に面白いこと、変わったことやってる人多いですよ。
    一見不器用な人の目の付け所の良さに、はっとするようなところがある。
    公立だと何それ?って言われそうなことも
    堂々と?淡々と楽しんで追究してる。
    それは一貫校の気風なのかなと思う。
    私はすごく好きでしたけどね。

  5. 【5699198】 投稿者: 内申点5乱発  (ID:dmj/wHS4z9E) 投稿日時:2020年 01月 12日 15:35

    地方なら公立学校もきちんとした授業してくれるし、そこまで塾があるわけでないから学校の成績が良いことと、実力があることはある程度リンクしています。
    けれども、特に東京では高校入試までは学校の成績と実力(駿台模試等)とは必ずしも一致していないので、「内申美人」というのは教師のお気に入りの生徒を揶揄する表現。内申点ばかり気にするので実力が伴わず、背伸びして入った学校で辛い思いをすることがあります。
    都内の多くの中学がきちんと内申評価するよう努めているのに、自校の利益(教員評価につながる)のために実力以上の内申評価をすることの問題を提起したものです。
    どこにいても優秀なひとは優秀ですし、余裕があってよいと思いますが、最近は受験で効率性・先取学習ばかり強調され、入学時がピークで終わってしまうこともあると聞いています。

  6. 【5702794】 投稿者: 書き込みが出来ない(言論統制)  (ID:0g1RG8MeIJ2) 投稿日時:2020年 01月 15日 14:01

    まあまあ、内申が良くても学力がなければ意味はない。公立中学の授業レベルは低いので、塾通いしてない時点で、完全に井の中の蛙になっている。

    V模試とかW模試とか受けてる時点で終わってる。駿台模試を受験しないと、自校作成問題を課している学校の合否判定はできない。
    V模擬やW模擬を受けている時点で、自校作成校を受験する資格はないということだ。

    地方の国公立大は、すでに終了している。地方帝大以外は、ジ・エンド。推薦で入れてる国公立大に未来はない。

  7. 【5703617】 投稿者: 書き込む人が激減している理由  (ID:GAgoY.wWauI) 投稿日時:2020年 01月 16日 06:38

    有益な書き込みが消されるのは事実だね。それと、一部のドコモの端末からの書き込みは規制されてるみたい。

  8. 【5704218】 投稿者: 都立出身東大1年  (ID:5I5HjSnY/4Y) 投稿日時:2020年 01月 16日 17:49

    気合い入れて高校受験に向けて最後の詰めの対策を書いたら、削除されたどころか、アク禁になった。

    投稿者をバ・カにする書き込みは放置されているのに、こんなふざけたところ、あるものか。

あわせてチェックしたい関連掲示板