最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5765832】 投稿者: 中受高受どちらでも  (ID:SBV6Ex5olC6) 投稿日時:2020年 02月 24日 17:29

    確かに他のスレでは都市大等々力が内申取れなくても模試の結果で確約くれるという話がありましたね。
    まぁ、内申取れていた方が、試験を受けなくても出願のみで合格貰える学校(桐蔭とか)などがありますから、一般受験組も自由に受験日程を組めて楽だとは思いますね。

  2. 【5765850】 投稿者: やはり塾は大事  (ID:ZDou.W/qMMk) 投稿日時:2020年 02月 24日 17:46

    1学期の内容まで春休みに一気にやってしまうとか、凄いですね。ここまでしないと、難関私立には受からないということでしょう。

    都立なら、ここまで頑張る必要はないと思いますが、ぼーっとしてたらあっという間に置いていかれます。

  3. 【5765901】 投稿者: ご参考まで  (ID:uezB6y.Nnx2) 投稿日時:2020年 02月 24日 18:32

    模試対応はあと淑徳巣鴨(ウルティマとかアルティメットとか模試成績に対し表で提示)と佼成学園難関もありました。
    宝仙も内申足りなくても色々持って面談に行って本人が熱意を見せれば交渉の余地ありとの事でした。
    年によって変更があると思いますので大きい合同説明会で色々聞いてみると対応してもらえると思います。
    親一人で模試結果のみで大丈夫でした。
    ただ一応内密みたいな感じでしたので、内々で…。

  4. 【5765927】 投稿者: 中受高受どちらでも  (ID:qECyfCe86X.) 投稿日時:2020年 02月 24日 19:04

    貴重な情報ありがとうございます。
    そのような水面下の情報は、直接合同説明会で丁寧に足を運ぶしか得られないので、ご参考まで様の情報は内申がなかなか取れない方には有難いです。
    ところで、そのような確約をいただける高校も、やはり一般受験日には試験を受けに行かなくてはならないのでしょうか?

    早慶付属は二次を含めると、その付属だけで貴重な受験日程が埋まってしまいますから、抑えのマーチ付属(自信がなければ明学国学院)などの受験を考えると、早慶付属希望の方は、出願だけで合格を取れるところが欲しいだろうなと感じます。

  5. 【5766007】 投稿者: ご参考まで  (ID:uezB6y.Nnx2) 投稿日時:2020年 02月 24日 20:03

    残念ながら東京の高校はどこも試験は受けなくてはなりません。
    無試験合格が可能なのは内申王国神奈川の内申対応のみかと思います。
    併願校とは早い話が滑り止めなので、後ろ向きな姿勢のまま入学されてもドロップアウトの可能性があるので、受験してここならまぁいいと納得できた生徒に来て欲しいそうです。
    なので等々力は試験で落とす事はほぼないけれど、面接で不貞腐れふざけた態度を取った子は不合格にしたそうです。
    ですが在校生代表が入試で初めて来たけど…って話してる学校もありました。
    等々力、淑徳巣鴨は13日ですし、早慶志望のお子さんでしたら14.15.16日の学校でも何の確約もなく一般入試で合格できると思います。

  6. 【5766095】 投稿者: 中受高受どちらでも  (ID:qECyfCe86X.) 投稿日時:2020年 02月 24日 21:37

    またまた、とても参考になるお話ありがとうございます。確かに14~16日試験の高校なら早慶受験組は楽勝ですよね。ただ、早慶マーチ全落ちする方もいないわけではないので、併願優遇や確約の高校では物足りない方には14~16日試験の高校の抑えもありかもしれません。

    それにしても、やはり内申+出願のみで合格できる私立高校は神奈川だけでしたか。笑
    早慶の併願優遇で桐蔭が選ばれやすい事情が解りました。水面下の模試での確約は、内申低くて都立や公立のトップを目指す方々にも有難い制度ですね。

  7. 【5766356】 投稿者: 裏口が神奈川私立の基本  (ID:txiP02rFR0c) 投稿日時:2020年 02月 25日 05:16

    >水面下の模試での確約
    それを裏口という。東京の人間からすると、別名、インチキ。

  8. 【5766378】 投稿者: 私立御三家のママ  (ID:/XKyGrifVmY) 投稿日時:2020年 02月 25日 06:23

    今日は東大入試ですが、高校2年の息子は東大文一を目指しているので、東大同日模試を受験してきます。

    塾でもすでに2年は大学受験の内容をやってきましたので、高校2年生なのに東大の入試問題にも挑戦することができるんですよ。

    都立の人たちは、およそ東大に縁がない生活をしている人種のようですから、高校2年で東大入試問題を解いていることは想像すらできないでしょう。

    失礼、そもそも都立の人たちは、まだ高校3年の学習内容が終わってなかったようですね。話になりませんね。かわいそうな人たちですが、中学受験をしなかったのが悪いんだから、自己責任です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す